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トヨタのサイドミラー青色のやつ。
親水性の耐久年数を教えて下さい。
どのくらいの年数効果を発揮しますか?

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A 回答 (5件)

正しい使い方をすれば、5年(車検2回分)以上は効果が落ちないようです。


但し、使用方法を間違えると1日で駄目になる事もあります。
コーティングなので、その上に違うコーティング剤や油脂類が付着した場合には
効果が発揮できません。
付着物によってはコート層がダメージを受ける事もあります。

ご本人はわかっているので注意されるでしょうが、意外に見落とされるのが有人
スタンドの窓拭きサービス。
変な雑巾でミラー面を拭かれて…なんて事例は結構多いようです。
それと、ディーラーでない修理業者や車検屋なんかも要注意です。
車を預ける場合には親水ミラーだからと伝えておく方がよさそうです。
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この回答へのお礼

車検2回はもつのですね。

有人スタンドの窓拭きサービスは盲点でした。
このコーティングしてもらった際は、気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 02:41

6年もちました。

車を換えたんでそれ以上は判りません。

チタンコートで、紫外線で汚れが落ちると言うものです。
マンションの北側に駐車してましたが、十分機能は発揮してました。

日当たりの良いところに駐車してたら、多少は寿命は違うかも?

そうそう、いくらミラーが親水性でも、窓がダメですね・・


普通のミラーでも、ちゃんと拭けば走行中にさほど水滴は付きませんが、窓はダメですね
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この回答へのお礼

窓の撥水はダメですか。。。
最近の撥水スプレーはすごいですよ。

効果ある人と半減する人と、色々ですね。

お礼日時:2011/09/02 21:12

2005年発売の車に乗っています。


実家で親水ミラーを装備していましたので
必需品として付けました。
実家のは2003年製ですが、何もせずとも
効果は持続しています。

以前、ミラーに色々塗っていましたが、
効果が落ちてくるので、メンテが面倒であれば
価値はあるのではないかと思います。

参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
使う環境によってまちまちなのですね。
8年効果があるのは驚きです。

お礼日時:2011/09/02 21:10

>トヨタのサイドミラー青色のやつ



別に青とは限りませんが・・・・・ちなみに私のはブルーミラーではありませんが純正親水性ミラーです。

中性洗剤できれいにした状態で太陽光を数時間あてると回復しますが
経年変化はあります。
2年経過したところで半分程度(あくまで主観です)の感じになっています。

まぁ私の場合、早朝・夜間の走行が多いので仕方がないけれど・・・
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この回答へのお礼

そうなんですね。青だけだと思っていました。
経験者から貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 16:02

メーカーでは「半永久的」としています。



太陽光線をミラーを当てて、親水性を回復させるのがキモだそうです。

この回答への補足

実際に使われている方で、実績などが分かれば教えて下さい。

このミラーにするか、毎回撥水のスプレーを降るか迷っています。。。

撥水スプレーは、垂れるとボディのコーティングを落としてしまうので、できればこのミラーにしたいです。

補足日時:2011/09/02 15:26
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーのお客様相談センターに問い合わせたところ、メーカー保障、3年としか言えませんと言われました。。。

お礼日時:2011/09/02 13:50

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タイトルの通りなんです。以下が成り行きなんです。
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フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
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ご存じでしたらすみません。

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Q親水ガラスコート

雨の日にサイドミラー、サイドガラス、リアガラスに水滴がたくさんできて、とても見にくくて親水のガラスコートをしようと思いました。
油膜とりとTOTOの水滴とりを買い、今日はサイドミラーとリアガラスをやってみました。
リアガラス、サイドミラー共に油膜とりをして水をかけたときに、水が弾かずなる状態にして、水分を乾燥させて水滴とりをつけました。
初めてやったこともあり、リアガラスは1回水滴とりを塗った後にやらなくてもいい1回重ね塗りをしてしまい、塗り後もできてしまいました。
サイドミラーは水滴とりの液体が出すぎて、白いムラができてしまいました。
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まだあまり日光に当てていないということもありますが、今回は明らかな失敗だと思っています。
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それともいっそのことサイドガラスもリアガラスも、サイドミラーも撥水のほうがいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
どうかよろしくお願いします。

雨の日にサイドミラー、サイドガラス、リアガラスに水滴がたくさんできて、とても見にくくて親水のガラスコートをしようと思いました。
油膜とりとTOTOの水滴とりを買い、今日はサイドミラーとリアガラスをやってみました。
リアガラス、サイドミラー共に油膜とりをして水をかけたときに、水が弾かずなる状態にして、水分を乾燥させて水滴とりをつけました。
初めてやったこともあり、リアガラスは1回水滴とりを塗った後にやらなくてもいい1回重ね塗りをしてしまい、塗り後もできてしまいました。
サイド...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じように雨の日のサイドガラス・リアガラス・ドアミラーの水滴が気になって、過去にもここで質問しました。
その甲斐あって、現在は解決しました。

あくまでも私の個人的な意見と経験からになりますが、親水より撥水のほうがいいように思います。
私も親水コートを何度か塗布しましたが、すべて失敗しました。
そのために今はすべて撥水コートです。

フロント・リアガラスはフッ素系の撥水コート(アメットビーの1年間耐久と書いてあるものです)を使用しています。
フロントとリアにシリコン系のものを使用すると、夜間走行時に対向車のヘッドライトなどで、一瞬ガラスが白くなって視界がさえぎられますが、それが気にならなければ、シリコン系のほうが撥水効果は高いと思います。

サイドガラスはシリコン系の撥水コート(アメットビーの30%水弾きかなにかわすれましたが、とにかく30%アップとかいてあるものです)を使用しています。
だいたい何km/hで、水滴を弾くか忘れましたが、これが一番効果が高かったです。

ドアミラーは、ガラコ(だったと思います)の超超撥水、0km/hでも水滴が付かない、と書いてあるものを使用しています。

アメットビーは上塗りが可能なようで、サイドガラスは3~4週間毎に上塗りしています。汚れなどを拭き取ったあとに上塗りすれば、撥水性が元通りになる感じです。
フロントとリアは面倒なので、3ヶ月ほどで連休の時にでも、一旦油膜とりで綺麗に落としてから、塗布しなおしています。

ドアミラーに使用しているガラコは秀逸で、まったくといっていいほど水滴が付きません。停車時にも走行時にも付きません。
ガラスのドアミラー専用で、私の車はどうもプラスチックのようで、若干水滴がつくことがありますが、上手く塗布すれば、ほぼ水滴は付きません。

これらを使用し、今では水滴で悩むことはほぼありません。
車種がマークIIとのことなので、リアガラスに関しては、どのように撥水効果がでるかわかりませんが、サイドに関してはセダンでも問題ないように思います。

私も同じように雨の日のサイドガラス・リアガラス・ドアミラーの水滴が気になって、過去にもここで質問しました。
その甲斐あって、現在は解決しました。

あくまでも私の個人的な意見と経験からになりますが、親水より撥水のほうがいいように思います。
私も親水コートを何度か塗布しましたが、すべて失敗しました。
そのために今はすべて撥水コートです。

フロント・リアガラスはフッ素系の撥水コート(アメットビーの1年間耐久と書いてあるものです)を使用しています。
フロントとリアにシリコン系の...続きを読む

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
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  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

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Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Qサイドミラーの水滴対策について

以前使用していたWATER・Xの親水タイプの水滴スプレーがとても良かったのですが、
今日買いに行ったら、すでに生産中止とのこと。

他の商品もいろいろ見たのですが、撥水タイプのものばかりでイマイチ。
フロントガラスは撥水タイプのガ○コのものを使用していますが、
ドアミラーの場合は、経験上、親水タイプにこだわっています。
実際のところ、親水・撥水タイプのどちらが一番適しているのでしょうか?
あと親水タイプのものは、どんな理由から店頭から消え、それに代わって
撥水タイプのものが主流となってしまったのでしょうか?

これは効果抜群だよ!というものがありましたら、商品名を教えてください。
ちなみにカーメ○トから出している親水タイプスプレーは、全く効果無かったので
それ以外のものでお願いします。
できれば、雨降る前にドアミラーに塗布するタイプではなく、水滴が付いた時に
消す簡易タイプが希望です。

皆さんは、どんな商品のものを使っていますか?
明日、またABに行くのですぐにご回答いただけると有難いです。

Aベストアンサー

私は今レーサーなんですが
ガ○コは油の膜をはって水をはじくので時間がたつに連れて
油膜がゴミやチリで白くにごるので付けないほうがいいです
 
サイドミラーは
現在私は防水フィルムなどを貼っていますね
だけど ガラスやミラーにガ○コを塗るのであれば
先に固形石鹸または食器用洗剤できれいに洗った後 十分に乾かし
その上にガ○コを塗り 乾いたらスグに水を軽くかけてあげると 
仕上がりが良く油膜にゴミが着きにくくなりますよ
 
サイドミラーもガ○コで十分だと思います
それか 水泳で使うゴーグルの曇止めでも
水滴をすごくハイジくのでオススメですね
でも 洗い流す用はあまり効果ないですね

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Qミラーに水滴ついた時ってどうしてますか?

昨日なのですが、雨が左右ミラーについて見えません
でした。

親水コートも雨が少なくて逆に見にくくなりました。
撥水コートは風が当たらないから意味ないですよね?

特に夜の場合に、ミラーに水滴ついて見難い時どう
してますか?
対策方あれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、運転席に座って発進する前にミラーをみませんか?
その時点で見にくければミラーをふきます。
親水コートなら手で水滴をまんべんなく広げれば視界は確保できると思います。

それと、ワイパーの付いていないサイドのガラスなども、雨がやんで水玉だけが残っていればふきます。
そう、リヤガラスもね。

理由
私はサイドのガラスは撥水コートしてますが、雨が多くないとか、スピードを出さないと水滴は流れていきません。
それに細かなホコリがガラスに付いていると、水滴の動きが悪くなります。
経験的にたまにふくのがいいんですよ。

ここで”ふく”って言ってますがホントはちょっと違います。
正確には窓ガラスや車のボディーの水をとばすワイパーみたいな物、専門的にはスクイジー(T字型でゴムのついたガラス用ワイパー)を利用します。
ガラス用に一本持っておくと非常に便利です。
家のガラスもコレできれいにできます。


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