プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのサイドミラー青色のやつ。
親水性の耐久年数を教えて下さい。
どのくらいの年数効果を発揮しますか?

A 回答 (5件)

正しい使い方をすれば、5年(車検2回分)以上は効果が落ちないようです。


但し、使用方法を間違えると1日で駄目になる事もあります。
コーティングなので、その上に違うコーティング剤や油脂類が付着した場合には
効果が発揮できません。
付着物によってはコート層がダメージを受ける事もあります。

ご本人はわかっているので注意されるでしょうが、意外に見落とされるのが有人
スタンドの窓拭きサービス。
変な雑巾でミラー面を拭かれて…なんて事例は結構多いようです。
それと、ディーラーでない修理業者や車検屋なんかも要注意です。
車を預ける場合には親水ミラーだからと伝えておく方がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検2回はもつのですね。

有人スタンドの窓拭きサービスは盲点でした。
このコーティングしてもらった際は、気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 02:41

6年もちました。

車を換えたんでそれ以上は判りません。

チタンコートで、紫外線で汚れが落ちると言うものです。
マンションの北側に駐車してましたが、十分機能は発揮してました。

日当たりの良いところに駐車してたら、多少は寿命は違うかも?

そうそう、いくらミラーが親水性でも、窓がダメですね・・


普通のミラーでも、ちゃんと拭けば走行中にさほど水滴は付きませんが、窓はダメですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

窓の撥水はダメですか。。。
最近の撥水スプレーはすごいですよ。

効果ある人と半減する人と、色々ですね。

お礼日時:2011/09/02 21:12

2005年発売の車に乗っています。


実家で親水ミラーを装備していましたので
必需品として付けました。
実家のは2003年製ですが、何もせずとも
効果は持続しています。

以前、ミラーに色々塗っていましたが、
効果が落ちてくるので、メンテが面倒であれば
価値はあるのではないかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使う環境によってまちまちなのですね。
8年効果があるのは驚きです。

お礼日時:2011/09/02 21:10

>トヨタのサイドミラー青色のやつ



別に青とは限りませんが・・・・・ちなみに私のはブルーミラーではありませんが純正親水性ミラーです。

中性洗剤できれいにした状態で太陽光を数時間あてると回復しますが
経年変化はあります。
2年経過したところで半分程度(あくまで主観です)の感じになっています。

まぁ私の場合、早朝・夜間の走行が多いので仕方がないけれど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。青だけだと思っていました。
経験者から貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 16:02

メーカーでは「半永久的」としています。



太陽光線をミラーを当てて、親水性を回復させるのがキモだそうです。

この回答への補足

実際に使われている方で、実績などが分かれば教えて下さい。

このミラーにするか、毎回撥水のスプレーを降るか迷っています。。。

撥水スプレーは、垂れるとボディのコーティングを落としてしまうので、できればこのミラーにしたいです。

補足日時:2011/09/02 15:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーのお客様相談センターに問い合わせたところ、メーカー保障、3年としか言えませんと言われました。。。

お礼日時:2011/09/02 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています