あなたの「必」の書き順を教えてください

真夏の移動ですので「エアコン設置後 引越し予定」で計画を立て、LDK用のルームエアコンを購入・設置しましたが、初日から不調のため引越しも出来ず、お盆をはさみ1ヶ月半が経過しました。

幾度修理に来てもらっても、室外機を交換しても調子が悪いので、
「取り外して 返金してほしい」とお願いしましたが、

メーカーさんは
「社内規定でご返金出来ません。
まるごと交換します。」の一点張りです。

このままですと、時間だけが過ぎて、いつまで経っても解決しません。

こういった場合、仲裁? 相談所?
そういったところがあるようでしたら教えていただきたいと思うことと、
そういった相談などせず、メーカーさんの言うとおり交換してもらえばいいのか…

私ってクレーマー!?
考え方が間違っているようでしたら改めます。

頭を冷やすためにも、皆様にお聞きしてみたいと思い、ご質問させて頂きました。

以下に経過を箇条書きしました。

よろしくお願い致します。

【経過】

1、新品エアコンを取り付け後、試運転をするも、送風しか出ず、メーカーさんに見てもらうと、ガス漏れ探知機で念入りに調べて、「取り付けた業者に問題はなく、」室外機のガスが何らかの原因で空の状態なので、ガスを注入。

2、2日後に電源を入れるも再び送風のまま。

3、メーカーさんに電話~室外機の交換をしてもらう。

4、電源を入れると、翌日は効いているような?と微妙な感じ。
2日後に電源を入れると再び送風。

5、メーカーさんに
「早く使えるようにして欲しい」とお願いするも
「お盆休みに入るので、休み明けに」と言われる。

6、お盆休み明けにメーカーさんが来て、ガス漏れ探知機で調べた結果
1で言っていた「取り付けた業者に問題はなく、」でなくて、
「取り付け業者のミス」とのこと。

7、すぐに取り付け業者さんに連絡をして修理!?
一週間様子を見る。

8、効いているような!? 部屋が冷えるのに時間がかかるので、
取り付け業者さんにガスの入り具合を調べてもらうとガスが減っている。

そして冒頭の書き込みです。

重ねてよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして。

ご質問に対し100%納得できる回答ができるか分かりませんがご回答させていただきます。

機械を提供し代理で業者が取り付けた。それで買った直後から問題がおきている。

というのであれば「代理」で取り付けた業者に責任があります。「代理」であれば本人と同等の権利と義

務が生じます(民法?条)。しかし機械が始めから壊れていたのか、工事が原因なのかとなるとなかなか

判別できません。

●消費生活センター等-----商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの

相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。

●国民生活センター----消費生活相談の専用番号(03-3446-0999)は、平成23年3月31日を

もって終了いたしました。

消費生活に関するご相談は、消費者ホットライン(0570-064-370)または、最寄りの消費生活センター

に直接ご連絡ください。

という機関がありますので、そちらで相談成された方がいいと思います。



   http://www.kokusen.go.jp/map/    へどうぞ。
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この回答へのお礼

相談窓口等 たくさん教えていただき ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 07:18

購入店はどこでしょうか?


大手家電店なら結構メーカーに対して強いこと言えます。何せ、大手家電店はメーカーに取って大口顧客ですからね。
販売店の判断で新品交換してくれます。後は販売店とメーカーの交渉です。おそらく、クレーム品で返品でしょう。

メーカーが丸ごと交換に応じているみたいですのでとっとと交換して貰いましょう。それでもダメならまた、交換です。
2台続けて不具合が出るならメーカーとしても必死で原因解明するでしょう。
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この回答へのお礼

まるごと交換してもらうのがいいですね

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 07:23

 以前、家電量販店で買って1年位たったテレビの調子が悪く、当然修理してもらいました。

しかし、1年してまた調子が悪くなりその後も1年位して同じ故障が出たので「同じところが何度も故障するので製品に問題があると思います。消費者センターに相談します。」と言ったら、3~4年たって当時の保証期間はとっくに過ぎていましたが、新品を持ってすっ飛んできました。

あまり、対応が悪いようでしたら各都道府県にあるかどうか分かりませんが「消費者相談センターに相談します。」と、販売店のほうに言ってみて、それでも対応が悪ければ本当に相談したらいいと思います。
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この回答へのお礼

飛び越えて出なくて
先に「消費者相談センターに相談します。」ですね

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 07:22

私の率直な感想は、なぜ新品交換をしてもらわないのかという事です。


初期不良は、工事だけでなく、機器本体にも原因がある事があります。
そんな場合には、そっくり交換するしかありません。
工事自体も、取り外しこみで1時間半から2時間もあればできるはずです。

直る見込みもあり、それが新品なのに、返金を要求するのは勝手な言い分だと思います。
ただし、不良に懲りてメーカーを変更したいという要望には、応えてもらえるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

返金は × で
交換 ○ ですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 07:21

どこのメーカーの品ですか?お客様相談ずあります、2回新品と言って替えたけど冷えない今まで圧思いした分+本社の技術者が来て新品を送ってこちらで直さなければお金を返してほしいと言ってもいいですね、私は自分で買って自分で付けて今まで数十台していますが、そんな話聞いた事はありません、メーカーは1年保証ですが、2台も新品がそれって本当に新品とは違いますね、それともガスの流し方を間違っているのではないのでしようか、別の技術者がそのメーカーの地方にいます、直接メーカーのお客様相談に電話してください、直ぐに治るか新品にしてもらう権利はありますよ。

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この回答へのお礼

メーカーさんに相談してみます

技術的な回答
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 07:20

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