プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交ダンスホールについて質問です。

社交ダンスでご年輩の女性のお相手をして一緒にダンスを踊る仕事が
あるようですが店から雇われている訳ではないようです。
金額はお客さんとの交渉次第みたいです。

こういったダンスホールは普通の社交ダンスの教室なのでしょうか。

一般的なダンス教室のサイトを見ても普通に先生と生徒だけで進行していく
としか思えないのですが教室とかではなく、自由に踊りたい人が行くホール等が
あるということなのでしょうか?

おわかりになる方お教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前述の方が申しているようによく調べるか、

あるいはまったく無視してしまうのが正しいように思います。

近年流行している、登録料詐欺のひとつの形態に過ぎないという気がしてなりません。

最近、街でよく「出張ホストの仕事をしませんか」「芸能事務所の者ですが」と声をかけられることが多くなってきました。
仕事柄、ついついこういう怪しい連中に、ネタ収集のつもりでついていってしまうのですが、前者は登録料が必要と言われ、
後者は宣材写真に五万円かかると言われました(まっとうな芸能事務所であれば、事務所が負担するはずですね)。

これらと同種ではないでしょうか。もしそこが一般的なダンス教室の場合、雇われているわけではないということは、
普通に入会金や月謝を払わなくてはなりませんよね。金額はお客さんと交渉とのことですが、
あなたはそれをして自分がお金を受け取っている場面を、想像できるでしょうか。
雇われているわけではないということは、相手はお客さんで自分もお客さん、対等な立場ですよね。
若くてきれいな男の人だったら、餞別としてお弁当代くらいは頂けるかもしれませんが、まっとうな報酬が得られるとは思えません。

こういう怪しい仕事は、お金を払う立場になってみれば、すぐにそれが詐欺なのかどうか見分けがつくと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました!
どちらにしても、慎重にならないといけないことは確かですね。

もう少し詳しい内容が判らないと何とも言えませんが、この場合、ホールはどこでお金を儲けるのでしょうか。

年配の女性達が社交ダンスクラブ?にお金を払い、尚且つダンスをしてくれる男性にお金を払うというシステムしか考えられませんが、こういうケースは普通ありません。そして女性から指名されなければ収入は0ということです。まず調べることは、社交ダンスの服や靴を事前に購入する等、事前に投資が必要なのか、ということです。店に雇われているのではありませんが、おそらく服を購入するか、出入りに必要な登録料が必要であれば、支払い後、女性に指名して戴けない場合は収入0。服や靴等の支払いが残るだけ。店と契約していないので誰にも文句は言えません。この仕事は、良く調べるてから決める必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!