アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
当方26歳の社会人です。

今月末に、学生時代の男友達と三年ぶりに会うことになりました。
関東の大学に通っていた時の友人で、同じ部活に所属しておりました。
私は実家のある四国に戻ってきておりますが、彼が今年から隣県に転勤になったため、久しぶりに会うことになりました。

当日は彼がレンタカーを借りて、関西の方までショッピングに行き、夜はご飯を食べながら飲もうと提案されました。

久しぶりに会えるので、とても楽しみです。
ただ、彼も私も車で移動し、合流してから出かける為、お酒を飲んでしまうと帰ることが出来ません。
私の実家がかなり辺鄙で、バスも電車も通っていない為、唯一あるのはタクシーだけです。
隣県で飲むことになりそうなのですが、そうなると帰るのは困難です。
以前に、飲もうと誘われた際に、帰れなくなるからと断ったのですが、
「家に停まりなよ!」「布団も部屋も2つあるし」と言っていました。

彼は真面目ですし、学生時代には同じ部活の友人とも交際していた為、それほど男性と意識したことはありませんでした。
ただ、男友達の中でも一番仲は良かったと思います。
彼も転勤して、職場以外に知り合いがいない為、私と会いたいと誘ってくれました。

ただ、私は学生時代は奔放な生活を送っていて…
セックスフレンドがいた時期もありました。
部活内で分け隔てなく接したり、話したりしていた為、彼もこのことは知っています。

今はそのようなことは無く、むしろ後悔していて、実家に戻って以来、男性とのお付き合いは全くありません。

彼に他意はないとは思うのですが、やはり泊まることには抵抗があります。
私=軽い女だと思われているのでは、と。

彼とはこれからも仲良く付き合っていきたいと思って います。
飲んだあとは、私はホテルに泊まろうかと考えています。

ただ、変な勘繰りをして、彼の気分を害したくありません。
どうしたらよいのか、悩んでいます。

ご助力下されば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別に泊まる事を断ってもその男友達は気分を害する事はないのでは?


気分を害したなら、ちょっと失礼な事言いますけどヤリ目みたいに思えちゃいますよね(^^;
そうじゃないにしても、あなたが気にしているならその気持ちを素直に伝えればいいと思いますよ。それって別に普通の事じゃないでしょうか。

大丈夫だよ~!気遣ってくれてありがとうね(^^)でも悪いからホテルに泊まる事にするね☆

ってサラっと言ってしまえば相手も察するのでは?
この人(あなた)は男の家に泊まる事はしたくない人なんだな~って。

それは別にマイナス要素にはならないと思うのですが・・・
相手が下心ありで誘ってきたならマイナスだとは思いますが。

相手に嫌われないようにしようと思うあまり、自分の望まない事をしてしまわない方がいいですよ。
特に男女の外泊とかは。事が起きてから悩んでもしょうがないですし、あなたが心配ならきちんと自分の意思を通す事はした方がいいと思いますよ。

なんとなーくですが、この文章からは

・あなたは少し彼に好意があるような気がする
・彼があなたを軽い女と思っていて、あわよくばヤれると思っているのではないか不安

みたいな感情が読み取れたんですが・・・勘違いだったらすみません(^^;
ちょっと発想の転換ですけど、私なら大切な人(好きな人、大切な友人)だからこそ泊まらないっていう考えもあると思います。こんなに悩むぐらいなら私は「いいよいいよ~!どっかホテルに泊まるね☆ありがと!」と言っちゃいますけどね。
でも、もし私が悩む場合は自分もあわよくば彼からいいアクション(好意を示されるとか、いい感じになるとか)がないか?とかいう下心もあるから悩むかなー・・・と思ったりします。それか宿泊代がかからないからとか。笑

でも、相手が大切な友達でちょっと泊まるのは・・・って気持ちがあるなら泊まりはしない方がいいと思いますよ。それはお互いの関係を大切にしたいが故の行動ですから、相手が機嫌を損ねるっていうのはないと思いますけどね。あくまで個人的な予想ですけどm(^^)m
    • good
    • 0

その彼とは付き合う気持ちとかないなら


ホテルに泊まったほうがよいと思います。

ちゃんと、 泊まることは抵抗があるというmeronpan57さんの気持ちをきちんと伝えるべきです。

学生時代とはmeronpan57 さんも変わったと・・・・

でも、彼とは仲良くしていきたい(友人として)から今日は飲みにもきていると

ちゃんと気持ちを言葉にして伝えればつたわるのではないでしょうか
    • good
    • 0

こんにちは、leo-naです。

なかなか難しい問題かと思います。

まずは、お酒を飲まないプランに変更するのはどうでしょうか。
飲酒するため運転できなくなり、家に帰れなくなる、
ということは、お酒を飲まないプランに変更すれば、問題解決でしょう。
今回の主題は、その方と久しぶりに会ってお話しすること。
ついでにショッピングなどを楽しむ、のであれば、無理に飲酒しないという方法もあるでしょう。
なお帰宅理由は「明日朝から予定が入っていて、家で準備が必要」的なので大丈夫でしょう。

とは言っても、どうしてもお酒が飲みたい!って双方が思っているのであれば、
その方の自宅近く、あるいは適当な距離にあるビジネスホテル等を利用するのが良いかと思います。
いっそのこと、あらかじめシングルルームを予約しておくというのも良いかと思います。
うちに泊まれば?と言われたら「翌朝早くに予定があって、起こしちゃうの悪いと思って・・・」
とか言えば、大きな問題はないと推測されます。

ここまで防衛線を張っているのにもかかわらず無理にでもうちに、と言うのであれば、
あとは自己責任でその方の家に宿泊されることをご検討ください。
「最近いびきがひどいらしくて・・・」とか「最近寝相が悪いみたいで・・・」とか言って、
可能であれば別の部屋にしてもらうのが良いでしょう。

部屋が一室しかない、あるいは同じ部屋で寝るとなれば、
そのあとの展開については、leo-naは責任とれません・・・。
その方が純粋に好意で寝る場所を提供しているだけなら何も起こらないでしょう。
ただ、ここまで強引に引っ張ってくるのであれば、何らかのアクションをその方が取る可能性は、
相応に高いと推測されます。そうなると、あとはmeronpan57さん次第です。
その方と深い関係を構築するか、あるいはその方をその場でむげに拒絶するかという、
あまり選びたくない二択(その場限りとか、女の子の日だったと返答する選択もあるでしょうが、
それは今回の回答では除外してあります)となります。
ですので、そういった状況にならないため、可能な限りその方を傷つけないような形で、
予防線を引いておくのが良いかと思います。

お気遣い大変でしょうが、上記の案ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!