マンガでよめる痔のこと・薬のこと

受験生の娘がいる母親です。
埼玉県に住んでおりますが、娘が九州大学を志望しています。
二次試験は2月25日・26日となっておりますが、宿泊場所等の確保はいつ頃したらよいものなのでしょうか。試験前日の24日から宿泊し、26日試験終了後に帰宅する予定です。
まだ、センター試験も受けていないので、本当に二次試験まで受験できるのか分からない状況ですが、
反対にセンター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?
九州には、8月のオープンキャンパスで行ったのが初めてで、そもそも、家族全員、飛行機で行くような遠い場所への旅行や出張もしたことがなく、周囲に遠隔地での受験をした者もいないため、いつ頃何をすめばいいのか、見当がつかず、心配です。
また、遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。
心配性な母親で情けないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。


大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、いつごろどのような方法で入手可能か聞いてみて下さい。
おそらく12月ごろ以降web申し込み等で資料入手できます。
そのころ、大学生協ホームページに掲載されてくると思います。
新入生サポートセンターのようなものがあると思います。

さて、ご心配の交通と宿泊の件。
JRパック、フライトパック、宿泊プランがあり、ホテルとJR、ホテルと飛行機、ホテルのみの中から選びます。
ホテルは登録してあるホテルの中から、シングル、ツイン、トリプル、食事の有無、等を選べます。
また、他の条件、大学までの送迎、加湿器貸出、スタンド貸出、自習室あり…等々が載っていますので、料金や受験場までの距離等を考え、第3候補くらいまで書き、申し込みます。
もちろん、安くて近いようなところ、なおかつ親子連れが多いようで、ツインから埋まっていきます。
我が家は新幹線でしたが、比較の結果、交通機関とセットにした方がかなり安かったのでJRパックを利用しました。
金額は距離とホテル料金の組み合わせになり、表になって載っています。
何かとあわただしい時期なので、予約等いろいろなことも1回で済み、楽でした。
流れとしては。
おそらく、大学生協にある旅行代理店だと思いますが、そこから予約が取れたと連絡が来たら、口座に金額を振り込むと、旅券とホテル宿泊券が送られてきます。

生協により、多少サービスの違いがあると思いますので、資料送付も自動的ではないかもしれませんので、秋以降、大学の生協に問い合わせてみて下さい。
その資料があれば、おそらく遠方からの受験生には、大変心強い味方となります。
早い話、それがあれば、大丈夫です。

最後に、余計なことかもしれませんが…。
我が家は首都圏在住ですが、数年前、友人との話の中で、上のお子さんが北大を受験した時の話が出て、その時、飛行機は天候等によって飛べなくなることがあるので、鉄道と違いその心配があるので、前日でなく、前々日に行ったと話していました。
飛行機での受験は大変なんだなあ…と思った記憶があります。
冬と言っても北海道より天候的には九州の方が心配は少ないと思いますが、余裕があるなら、前日は試験会場への交通機関等の確認のためにも、一度受験会場に行っておくと、当日の朝、初めて行くよりは、安心して受験出来るのでは?と思います。
フライトパックには2泊3日、3泊4日の2種類がありましたから、やはりそういうご家庭も多いのだと思います。

受験する大学が遠く、親も土地勘のないところだと合格後の住い探しも大変だと思います。
近年、親御さんの行動が早く、受験にいっしょに行って、子供が受験している間、親は住いを探して予約しておき、落ちたらキャンセルするのだそうです(業者もその点わきまえていてキャンセル料金は取らないらしい)
そういうご時世とは知らず、3分の1しか受からないのに?3分の2は落ちるのに?と思って、でも万が一合格して進学する場合、親子して土地勘もなく、親戚もいないので、家賃相場やどんな街か、住い探しで路頭に迷わぬよう、急きょ私も同行することにし、こちらで地図を買って、半分観光でしたが、大学の近辺を散策してきました。
合格後、生協を通して住いを探すことも可能ですが、大学の門近辺で一般の業者が住いのパンフレットを配っていると思います。
あちこちで全部もらうと重い荷物となりますが、帰宅後の合格発表までの時期、あらかじめ目を通しておくと、学部によってこの近辺が便利、とか家賃相場等わかります。
あらかじめ候補を選んでおくと、現地に行ってから新しい物件に出くわしたりもしますが、あらかじめ判断基準を決めておくと、効率よく回れると思います。
学生専用マンション(女子専用もあり)食事の選択可能なマンション、ワンルームタイプの管理人有り、家具付き…等、様々な物件があります。
土地勘のない人は1年目はそういうところに入って、慣れた2年目以降、ゆっくり探すのも一つの方法かと思います。

余談ですが、夫が福岡博多区出身で、義母があちらに健在なのですが、福岡は食べ物がおいしく、魚が新鮮で、なかなかいいところですよ。
合格をお祈りしております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生協でも、受験の手配とか下宿場所のあっせんなどもやっているとは知りませんでした。
自分の学生時代も息子の大学にも生協はありますが、自宅通学なので、そういったことには関心がなかったので・・・至れり尽くせりですね。

No.2の方にも交通機関の遅れ等の対策を考えていた方がいいとアドバイスいただきましたが、前々日から行っておくというのも安心かもしれません。九州大学はオープンキャンパスで行きましたが、かなり分かりやすい場所でした(東京の地下鉄・私鉄等の複雑さに比べれば)ので、交通機関で迷うなどはなさそうですが、時間的に余裕をもった日程の方が、気持ちにも余裕が出るのかなぁとも思えてきました。

現実に合格するかは、今のところ、かなり微妙なところなので、下宿先までは敢えて考えないようにしているのですが・・・合格するか分からない時点で予約というのも今はアリなんですね。受験時までに合格確率がもう少し高くなるようなら、私も受験に同行して業者巡りしてくるのも考えてみます。

korius3288様のご主人は博多出身ですか。私と娘は8月に初めて福岡に行きましたが、中心街は東京並みに色々揃っていながら(埼玉とは比べ物にならない大都会でした)、町自体はコンパクトで、とても住みやすそうな町という印象を持ちました。2泊しかしていませんが、食べ物は美味しかったですね・・・娘は博多ラーメンが美味いと2回も付き合わされました。

色々とご自身の体験によりご助言いただき、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 13:35

福岡市早良区在住で、娘が九大の学部から院へ進学し現在博士課程です。



うちの子は前期で近畿地方の大学を受験し、後期で九大にはいりました。
その経験から 大学によって生協の関わり方がかなり違うと感じました。
生協を当てにしていると困ったこともありえますよ。

我が家の場合、前期の手配は10月中旬にJ○Bの受験パックを使いました。
センターの結果によってはキャンセルすることを見越してとりあえず押さえたという感じです。
受験時にお部屋に電気スタンドも手配してもらえました。
高校で同じクラスの子がセンター後に押さえようとしたところ、交通の便の良い宿が満室でキャンセル待ちでやっと取れたということも聞きましたし、早めの手配をお薦めしたいです。

試験会場が伊都なのか箱崎なのかそれとも大橋なのかで、当日宿からの交通手段も変わってくると思いますので、宿選びは慎重になさったほうが良いと思います。

もうひとりの娘は都内の私立大学に進学しましたが、こちらは何度も上京して土地勘がありましたし私大は試験日が学校によって異なっていますので、11月上旬にビジネスパックで手配しました。
現在埼玉で一人暮らしをしながら都内に通っています。質問者さんと反対のケースですね(笑)

子どもの頑張りに対して親ができるサポートは限られていますので、しっかりとサポートしてあげてくださいね。

蛇足ながら、私は娘を九大にやって良かったと思っています。
サークルも学業も充実し、なにより友人関係に恵まれた日々のように思われます。もっとも現在は同期の子はほとんど就職し首都圏に行っていますが…それでも学会や調査などで上京するたびにその子達と会っているようです。

お嬢さんが素敵な大学生活を送れますように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さまから詳しく色々と教えていただき、ネットで取り急ぎ調べましたが、受験パックについては、まだ各社ともHPにはアップされていないようでした(店頭に行けば分かるのかもしれませんが、なかなか機会がないので・・・)。生協についても情報が更新されておらず、まだ、時期的には少し早いのかもしれません。
ただ、自分の何か気持ちが急いてしまって、安心のため、とりあえず、楽天トラベルで宿+航空機の予約をしました。

娘ということもあり、予算の制約はあるものの、なるべく綺麗で落ち着けるところを押さえてあげたいので・・・。私も同行するつもりで2人分。余裕を持って三泊です。下宿探しもする予定ですが、私は観光もできそうです(笑)試験会場は箱崎なので、天神のホテルにしました。電車と徒歩でも30分もかからないので、便利ですね。今住んでいる埼玉は中途半端な位置なので、都心の大学を受験しようとすると、平日だとラッシュの満員列車で1時間半はかかります。(涙)

九州大学にお嬢様が通ってらっしゃるのですね、羨ましいです。娘も後輩になれるといいですが。
親からすると、なぜ、わざわざ埼玉から九州大学?!というのはありますが、娘が自分で選んだ大学なので、出来る限りのサポートはして悔いのないようにしてやりたいと思います。高校の担任に、可能であれば遠くてもオープンキャンパスに行った方がいいと言われ、先月、箱崎まで行ってきましたが、研究室訪問で学生の方と話しをしたりして、かなり印象が良かったようで、試験勉強へのモチベーションが上がったように感じます。

お礼日時:2011/09/06 22:27

 私も「受験生パック」に一票。

でもこういうのってある程度まとまった人数が申し込むわけで、ホテルでも回りはライバルばかりなんていう気の休まらない状態になったりして・・・・・・。弁当も弁当で「うわ、あいつも同じの食べてやがる」なんてことになったりして・・・・・・。まあ部屋はシングルルームですからそんなに気にならないですし(それでも壁の向こうにライバルがってのは落ち着かないかな?)、食事時に他人のメニューを観察する余裕があるくらいなら気にするものでもないでしょうけど。


>センター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?

 間に合うでしょうが、センター前に予約しておいて、よそを受験することになったらキャンセルすればいいと思います。宿泊の1ヶ月近く前のキャンセルでキャンセル料を取るような宿があるとは思えません。


>遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。

 交通機関の乱れで現地入りできず不戦敗なんてのは最悪です。現地入りは余裕を持ったほうがいいでしょう。家を出発するのが昼くらいなら到着は夕方ですし、朝起きた時点で交通機関の乱れは分かりますから、別ルートの確保も可能になります。例えば福岡空港が大雪で閉鎖されても、新幹線なら東京からでも5時間で行けます。予め複数のルート(航空機・新幹線・高速バス等)の案を立てておくことをお勧めします。

 あとは荷物を詰めるキャリーケースやらなんやら、旅行用品はいざ買うとなると結構面倒なので、暇を見つけて早めに買い揃えておくといいかも知れません。外出先でも自宅と同じ感覚で過ごせるようにと思うと色々必要で、出発前夜になってアレがないこれがないと騒ぎたくないですから(私がそうなんですが)。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに交通機関の乱れの件も考えておかなければいけないですね…毎年、受験時期には交通機関が遅れて開始時間を遅くしたなどのニュースも出ますよね…近郊なら遅刻してでも行けますが、飛行機や新幹線となるとアウトですから。
全く私の頭にはありませんでしたので、教えていただきよかったです。
また、荷造りの件も、観光旅行なら、何か不足があっても現地調達とかできますが、受験となると気持ちの余裕もなくなりそうなので、早めに準備しようと思います。

お礼日時:2011/09/03 20:37

最も簡単なのは大きな旅行会社の「受験生パック」を利用することです。


JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストなどで、行き帰りから宿泊はもちろん受験日のお弁当までセットになっているものを売っていますので、丸投げするのが楽。
ただし、少し高い。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
「受験生パック」などという便利なものがあるのですね!
ちょっと高くても、自分で色々と手配することを考えたら楽かもしれません。
調べてみることにいたします。

お礼日時:2011/09/03 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方の本命大学の受験は、試験日前日宿泊が普通ですよね?

遠方の本命大学の受験は、試験日前日宿泊が普通ですよね?

あさって国立大学ですが、今日もう出発した子いるんですけど…
国立大学の場合だと、なんとなくどこ受験したかわかっちゃうので、書かなくていいんで、いつ宿泊か教えてください

僕は、ネタなしに、ムーンライトながらという深夜電車に載って受験した変わりものですw
結果はないしょですw

Aベストアンサー

某九州の国立大学を受けに行った人に、
1週間前から行っていた人がいました。(結構昔の話ですが)

お家探しにいってたらしい。
2次重視の大学(笑)だったけれど、センター96%取っていたので
楽勝だったそうです。

通常は前日、早くて前々日くらいかな。

北の方は地方国立大学の場合は雪とかあるので、
万全を期すなら前々日から。
季節も季節なので、移動で疲れる人もいますし、
人それぞれだと思います。

私は前期受ける学校が近かったのと、後期はセンター利用だけだったので、当日移動でした。
(あ、でもセンターは前日移動だったよー。僻地(笑)だったので)

Q遠方での受験は親もついて行くものなのですか?

受験生を持つ父親です。
息子が前期試験で遠方の大学を受験するため、早い段階でホテル(シングルルーム)をおさえていました。
ところが先日、他の受験生の親御さんと話をしたところ、そこのご家庭は親が付き添いをするらしく、ホテルもツインルームをおさえているとのことでした。
うちは一人で行かせると話したところ、一瞬驚かれて「かわいそう」とまで言われました。
今は親が付き添うのが当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年遠方で一般入試を受験した者です。
私は女ですが、1人でホテルに前泊して受験しましたよ。推薦を受けた友人(女子)は父親が付いていったそうですが、一般入試で親が付き添う
人は私の周りにはいませんでした。
ですが実際大学に行ったら付き添いの方が結構いました。
見た感じ男子の付き添いも結構いました。

結論としてはどちらでもいいと思います。息子さんが付き添って欲しいのであれば質問者様も行けばいいし、1人でいいなら1人で行かせればいいです。
別な親御さんの「かわいそう」は言い過ぎですね。

Q北海道大学入試の受験会場

来年、北大を受験しようと思っているのですが、
特に前期は受験者が多く、大学構外の施設で受験する場合もあるようなのです。
(例えば、代ゼミ札幌校など)

その会場は、学部ごとに毎年決まった場所なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。


というのも、道外から受験するので、
可能であれば受験会場に近いホテルに泊まりたいと思ったからなのです。

志望予定学部は法学部or経済学部です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今現在北大法学部2年の者です。

前期受験会場の件ですが、法学部や経済学部は例年JR札幌駅北口を出てすぐのところにある代ゼミ札幌校が多いようです。しかしこれは決定ではありません。そのため変更になることもありえますので、考えられる範囲の会場について書いておきます。

北大法学部(経済学部と同じ建物)…JR札幌駅北口より徒歩10分強、最寄の駅は札幌駅です。

高等教育機能開発総合センター(一番可能性は低い)…地下鉄南北線北18条駅徒歩10分(札幌駅から2駅)です。

これ以外はまずないでしょう

結論的にいえば札幌駅近くのホテルであれば一番間違いないのではないでしょうか

合格お祈りいたします。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q宿が見つからない(>_<)どうすれば 受験

初めて回答させていただきます。

私は、前期でどこを受けるのか、最近ようやく決まったのですが
田舎なので、宿が全く空いていません。

こういった場合みなさんはどうされましたか?
野宿…ってことになるのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

地方都市の場合、全てのホテルの部屋数が少ないので、受験生以外の宿泊予約キャンセルが出るのを待って、予約するのが現実的かと思います。
直前になって、旅行の取りやめる人に期待するということですね。

キャンセルが出るまでは、
鳥取大学まで電車で50分くらいの倉吉市内でもよければ、空いているようです。
安心のために、キャンセル料の掛からないところを、1件、予約しておいてはいかがですか。
前日に鳥取大学まで下見にいく等で、対応できるかと思います。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?kenCd=310000&lrgCd=310500&smlCd=310508&stayYear=2012&stayMonth=2&stayDay=24&stayCount=1&adultNum=1&roomCount=1&minPrice=0&maxPrice=999999&photo=1&distCd=01&rootCd=041&reShFlg=1&mvTabFlg=0&listId=1

そして、旅行代理店にも、申し込んでおきましょう。
鳥取市内のホテルが空いた時、ご自身で予約できる時間帯以外であっても、部屋を確保するためです。
https://apollon.nta.co.jp/tottori2012first/perl/jouhou.pl?&mode=top

出張プランなどのツアーも、探す価値はあります。(予約枠が異なるため)
http://www.jtb.co.jp/ace/SYT/ouen/sanin5.asp#anc

その他小さな旅館・温泉旅館を含めて、地道にあたってみましょう。
ちなみに鳥取温泉は、鳥取駅から歩いてすぐのところですし、鳥取市の温泉は、駅から市内中心部に近いところがたくさんあります。(しかし、本当に予約がいっぱいですね)

鳥取市観光案内所 0857-22-3318 に問い合せてみてはいかがでしょうか。
http://www.torican.jp/stay
http://www.torican.jp/stay/stay01

地方都市の場合、全てのホテルの部屋数が少ないので、受験生以外の宿泊予約キャンセルが出るのを待って、予約するのが現実的かと思います。
直前になって、旅行の取りやめる人に期待するということですね。

キャンセルが出るまでは、
鳥取大学まで電車で50分くらいの倉吉市内でもよければ、空いているようです。
安心のために、キャンセル料の掛からないところを、1件、予約しておいてはいかがですか。
前日に鳥取大学まで下見にいく等で、対応できるかと思います。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400....続きを読む

Qアパートを探すのに良い時期は?(大学入学に備えて)

よろしくお願いいたします。
息子の大学が決まり、入学に備えて住まいを決めることになりました。
地域・・・広島県広島市西区または佐伯区
入居時期・・・大学入学が来春です。
そこで教えていただきたいのですが、
部屋を探すのに良い時期(部屋さがしに狙い目の時期)などがあるのでしょうか?
ご経験のある方、不動産のお仕事関係の方・・・ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。
また、アパート賃貸関係の親切な会社、不親切な会社を見分けるコツなどご存知でしたら教えていただけると喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒業等が決まる1月下旬頃です。
この時期には、多くのお部屋が市場に出回ります。
賃貸物件が多く、選ぶ立場からはお勧めの時期といえるでしょう。
2月初旬までは、不動産会社に人的な余裕がありますので希望に対してきめ細かい対応が期待できます。

お部屋探しのチェックシート/学生
http://www.oheyasagashi.com

大学の、学生課等で下宿(アパート)紹介等を、利用するのもお勧めです。
あらかじめ、インターネットで家賃相場等を調べておくことも大切です。

参考URL:http://www.heyanavi.jp

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒...続きを読む

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/
こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。
後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。

この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。
この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか…
ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。
例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか?

どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubets...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して(2次の440点と合算して合否を)出すパターンや一橋のように科目によって点数が違うパターンがあります(通常の得点では800点のものを200点に圧縮しますが、理科は100点で英語が20点となり2次がない理科の配点が高くなっています、2次との合計では理科はそのまま100点、英語は20+180=200点と倍の点数になっています)。
 66、67という数字ですがあれは「その点数・%を取ったら60%の確率で合格する」というものです。当たり前ですが、センターで多く点を取ったほうが合格に近付けます。ただセンターだけでもダメです。受験生をセンターの得点別に並べて同じ点数の中で合格率60%のところを出しているのであり、あれは「その得点を取れば60%の確率で合格する」というもので、多くの合格者は実はあの点数よりセンターは低いです。そのため、66,67といった数字には2次での得点は含まれておらず、あくまで「合格率60%の受験生のセンター得点率」なだけです。東大は理科I類が90%と出ていますが、発表されている平均の平均得点率は87%と3%離れています(2014年度は800点満点の787点)。平均が87%と高得点率なこと、合格率60%がセンター90%であること、2次の配点が高いことからセンターで80%を切った合格者も十分考えられます(まぁセンターの比率が低い東大だから言えることですが…)。
 またランクに関してですが、あれはあくまで国公立の相対的なランキングのため、合格最低点には直接関係ありません。レベルが高い大学で難しい問題を、低い大学で簡単な問題では2次で前者は30%で合格、後者は60%で不合格な場合もあります。
 目安としては「センターランクの点数の人なら2次で60%ならたぶん大丈夫、50%なら厳しい55%なら年によって違う」等になります。

 多くの大学はセンターの足切りライン、センター+2次の合格最低ライン等を発表しており、その発表内容とセンター・2次の比率から「センターで○%取って2次で△%で合格」という計算ができます。しかし、群馬大学は合格者の平均点しか出されておらず、2次での総得点が算定できません(というよりさせないためでしょう)。
 恐らく後期の受験生の多くは群馬大の前期不合格者でしょう。そのため多くの受験生は小論文の対策はそこまでやっているとは思えません。通常は前期で合格を決めたいはずで英数の勉強をしているはずですから。
 小論文というのは高得点が取りにくい科目であるために、ほとんどの人の2次の点数は低いと思います。またセンターの比率が高いために、ほとんどの合格者は「センター逃げ切り」のはずです。そのために基準より低いセンター60%では話にならず、(また小論文も低得点のために)典型的な合格者は「ランク通りのセンターと4割そこそこの小論文」でしょう。4割の小論文なら簡単であると考えたりそこで加点できると思われるかもしれませんが、そんなに簡単ではありません。センターの対策と、そこそこの小論文というスタンスがお勧めです。というより、後期はないものとして英数を勉強したほうがいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して...続きを読む

Q九大受験の宿泊先の準備

来年の入試で、センター試験の結果によって、九州大学を受けることになりそうです。学校で、そろそろ受験の宿を手配した方がよいといわれたそうですが、九大の
近辺、その時期は宿を取るのがむずかしいですか?博多近辺でビジネスホテルとか
一週間前くらいにとるのでは駄目でしょうか?
経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そんなに心配なさることはないと思います。それこそ、センター試験の結果によっては九大を諦める人もいるわけですから。

おそらく、2次試験の願書を九大へ請求したときに大学生協からの案内も入ってくると思います。受験のときの宿についても案内があります(料金も生協を通した受験生割引です)。

参考URL:http://juhaku.coop.kyushu-u.ac.jp/index.html

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング