アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨上がりに草とりをしようと外にでたら、近所の人から雨上がりはしないほうがいいよと言われました。

私は雨上がりの方が簡単に抜くことができるので、いいと思うのですが。

草とりにいいのは、雨上がりですか?それとも少し経ってからの方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

考えられるのは、蚊などの害虫が雨宿りに草むらを利用していて、すぐに草取りをすると刺されるなんてことが考えられます。

昔からの言い伝えとかそういうのは聞いたことが無いので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すぐに草取りをすると刺されるなんてことが考えられます。

そうですね。虫に刺されるのは嫌です。 2~3日は痒くて、後が残ることもありますし。

雨の日というより、今は活性時期なので草を抜いても無駄でしょう。

今年は奇数月の15日~15日間何を植えてもうまく育たない時期というのがあるそうです。
それが今月だと15日からなのでその期に草取りをするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>今年は奇数月の15日~15日間何を植えてもうまく育たない時期というのがあるそうです。

えっ?そうなのですか?
それは野菜や花のことですか?
もう少し詳しくお聞きしたいです。

#2です。

父が叔父から聞いてきたことなので、しっかりしたことがわからないのですが、それは毎年違っていて、45日周期なのはそうなのですが、それが偶数月の15日であったり、今年のように奇数月の15日であったりします。

で、これは一応農業をやるうえで重要らしいのですが、父が「うちの近所に竹が生えてて、近々家の畑に侵入してきそうだから切ろうと思う。」と8月の頭に話したそうです。
そうしたら、「植物には弱る時期があって、それは今年だと奇数月の15日からの15日間だ」だそうです。その時に新しい種や苗を植えてもいい農作物は収穫できないそうです。
「逆を言えば雑草を根絶(とまでは言いませんが)するにはその時が一番だ。元気な時にやる(刈る)とすぐに生えてくるぞ」とも言ってたそうです。

もう一度言いますが、これは毎年違うそうなので来年も同じかもしれないですし、違うかもしれません。
今年やるならもう少し待って15日以降することをお勧めします。

(本当かどうかは私や私の家族がまだ確かめてないのでわかりません。叔父は毎年守っていて大成功だと言っていました。でも、確かに7月中旬に植えたグリーンカーテン用のゴーヤはうまく育ちませんでした…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんまでっか?(笑)
あと10日間草とり我慢します。
年によって違うとのこと…それがわかればいいのですが、、

年々草が大きくなり、強くなっているように思います。

草取りを雨上がりにするか少し経ってからするかですが、長年の経験

から考えると根拠はなさそうに思えます。近所の方は昔から雨上がり
に草取りをするのが正しいと思われているので、あなたが雨上がりに
草取りをしている事が間違っていると思われたのでしょうね。

雑草にも多くの種類があり、その生育時期や生長速度は種類によって
異なります。僕の経験からすると、ほとんどの草は立秋を終わる頃か
ら次第に生育速度が鈍くなり、背丈が高くならずに枯れています。
梅雨時期や夏場はイタチゴッコで、特に草刈りや草取りをして3日後
に雨が降ると、今まで芝生のような綺麗な状態だったのが、あっと言
う間に芝生を刈る前と同じになってしまいます。
皆さんが言われるような事は、僕としては信じがたい事です。

どちらが良いかと言えば、雨が上がって地面が半乾きになった頃の方
が良いと思います。雨上がりの直後は地面の緩みが大きいので、草を
取る時に足で踏んでいる部分が窪みになりますし、草を取った部分も
凸凹になり、草取りをした後で整地しなければいけません。
半乾きなら草取り後の整地も楽ですし、足で踏んでも窪みは出来にく
くなります。完全に乾くと取りにくいので、半乾きで取られてはどう
でしょうか。

現在の場所は何も植える予定がない場所なら、その場所の草取りをし
た後に、石灰を多めに入れて鍬で軽く表面を耕し、レーキで整地をす
れば雑草は生えにくくなります。これは強アルカリ性土壌には雑草が
生えにくくなる習性を利用した物です。一定期間は持続しますから、
再び雑草が生えたら同じ事を繰り返されて下さい。
これにより草引きの回数は少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>半乾きなら草取り後の整地も楽ですし、足で踏んでも窪みは出来にく
くなります。完全に乾くと取りにくいので、半乾きで取られてはどう
でしょうか。

そうなのですね。今日少しだけ草とりした所、根に土が少ししかつかなくて良いと思いました。

>草取りをした後に、石灰を多めに入れて鍬で軽く表面を耕し、レーキで整地をすれば雑草は生えにくくなります。

草とり後の対策まで教えていただき、ありがとうございます。 消石灰があるので蒔きたいと思います。