電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2です。

私は恐ろしいことに

入試一発勝負なんですよー^^;

内申が事故ってるからなんですがね^^;


私は、これは大学受験、大学受験だって

内申は見ないでセンターと二次試験だけなんだから

大学よりはましなくらいだよ…。


と自分を安心させてますが、

現実逃避ですよねww


自分と同じ状況だった人、いませんか?

たとえば、内申が悪いけど、入試で満点近くとって合格した。とか。


やはり、自分に自信を持つことが大事なんでしょうか?


入試一本勝負ってドキドキしますよね^-^

内申は全く見られないわけですから

入試で、高得点を取れば見事に内申の低さを挽回、そして合格。

でも、失敗してしまえば不合格。


当日のテストだけで決まってしまうんですよ。

やはり精神的に強くならないと駄目なんですかね?


でも、入試一発勝負ってなんかいいですよね^-^


入試まで時間がありますが、

入試では緊張して失敗した。なんてことにならないように

努力したいんですが…


練習するにはどこでどうやって練習すればいいんでしょうか?


あと、緊張は皆しているはずですが、

私は時々緊張しすぎると

パニックになったり、血が出てきたりします(私の持病)


緊張を少しでもほぐすにはどうすればいいんでしょうか?

回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

自分と同じ状況だった人、いませんか?


たとえば、内申が悪いけど、入試で満点近くとって合格した。とか。
・・・内申の内容気にする前に、志望校の合格点水準を取れるかどうかを気にした方がいいですね。内申は悪いけど、点数は高いなら受かるかもしれませんが、内申も悪いし点を悪いじゃ合格できるわけないですからね。
内申点が入試にどの位影響するかを把握する方がいいですね。1割なのか、2割なのか、5割なのか等など。
内申が悪いなら点数でカバーすればいいだけです。それが他の人よりどの位多ければ多いとかね。
マイナス点を気にするより、どうすればカバーできるか考えましょう。

入試まで時間がありますが、
入試では緊張して失敗した。なんてことにならないように
努力したいんですが…
・・・緊張しないためには、試験の慣れが必要だと思いますね。これは模擬試験等を多く受ければある程度対策ができると思いますね。時間配分やどの問題から解けばいいか等は慣れで何とかなります。
気持ちの余裕を持つために、学力的に合格しやすいところを受ける。これは無理しなくても普通にやれば受かるという受験校の方が肩に力が入りにくいですよね。併願校を増やす何かも効果はありますね。
あとはある程度諦めることですね。今まで勉強していない事が試験当日にいきなりできるようにはならないんですよね。
わからない問題が出る→どうしよう?→パニック→不合格とならないために
わからない問題が出る→わかる問題からやろう→合格となるようにしたいですね。
同じわからない問題が出るという状態でも考え方を変えるだけでパニックにならずに冷静に対応できるんですよね。今わからなくても他の問題解いているうちに思いつくなんてのは良くありますしね。
できるだけ想定外の事を減らせば緊張しにくくなるのでしょうね。想定できることが起こっても人間は頭が真っ白になるほどには緊張しにくいですね。考えてもいなかった事が起こったりすると緊張して真っ白になる事も多いですね。
不安を一つずつ解消していくと緊張はしにくくなるかなと思います。
あとは自分の能力以上の事をしようと思わない事ですね。無理しようとすると緊張しやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張しないように頑張ります!

お礼日時:2011/09/10 10:33

誰しもが緊張し、不安になります。



不安を打ち消すのが自信です。

自信はどこから生まれるのか?受験においては日々の積み重ねと模擬試験等の過去の試験結果だと思います。

自分は出来る限りの勉強をしてきた、模擬試験でも結果を残した、だから大丈夫。と思えるのではないでしょうか。

過度の不安は今できるかぎりのことをやっていないと本人が思っているからだと思います。

日々出来る限りのことをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、

努力します。

お礼日時:2011/09/10 10:32

 今までのほかの質問も読みました。


 内申事故ってほどのことではないと思いますけど。

>緊張を少しでもほぐすにはどうすればいいんでしょうか?

 難しい質問です。
 ただ、緊張するのは質問者さんだけではないと思います。
 
 我が家の子供達の場合

  ○滑り止めの私立高校に合格していることで、少し余裕を持つ
  ○模擬試験などでテストの雰囲気に慣れる。  
                
               ということをしていました。

  模擬試験の会場も自宅近くですと、知り合いの顔ばかりなので、隣市の会場を選んでいました。
  
  試験会場では、シャープペンシルを使わずに鉛筆を使うなどしていました。
  緊張すると、芯がボキボキ折れて、余計に焦ってしまうからだそうです。

 貴方の質問をいくつも見つけますが、確かに進路は早く決定して、目標に向かってがんばることも大切です。
 でも、中2の今から焦っていては返って勉強に支障が出てしまいます。
 正直言って、体育の教師が転勤などで変われば、評価が大幅に変わることもあります。
 あまり悩みこまないで下さい。
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、

頑張ります。

お礼日時:2011/09/10 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!