電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいぶ前に現在6歳の孫が左ひじを2度骨折しました。2度目の時にギブスを外したところ骨の向きが違っていたようで今おかしな形になっています。
手を伸ばすとくの字のような風になっており見ていて変です。
このままでいいのかそれとも接骨院か整形外科で直したほうがいいのか、教えて頂けたらと思います。
特に痛みもないようですが、これからの長い将来に弊害があるのではないかと今1年生の内に治療したほうがいいのか。
又これは医者の診療間違いではないでしょうか。

A 回答 (7件)

医学には無知な者ですが、右左の骨の状態が違っているということですよね?

左右がアンバランスなため、無理な負担がかかることを想像します。
また、同じ箇所を2度も骨折されたこと自体、大変気にかかります。

私の妹も、幼い頃、2度腕を骨折しました。
近くの整形外科でともかくギブスをして、大学病院を紹介されました。
そこで骨腫瘍(良性です)とわかり、足の骨と骨盤を切り取って、腕につなぐ手術を受けました。
大変な手術に思われましたが、ギブスをすることもなく、2週間で退院し、その後順調に成長しました。

近所の接骨院や整形外科ではなく、専門医にかかれたほうがいいかと思います。
これからどんどん成長されます。
出来るだけ早いうちに、治療を受けることをお考えになってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
成長すれば治るといった町の整形外科の意見をそのまま聞いていた両親に話して早めに病院に連れて行こうと思っています。

直ちに設備の整った大きな病院へ行って相談すべきです。

その部位はそこらの接骨医で手に負える場所ではないと思います。

もう30年以上昔ですが、私も同様な目に遭いました。
骨折後、接骨医で処置してX写真で確認。
翌日から自宅で生活して良いと言われましたが、
大事を取って、翌日大きな病院で再度確認してもらうとずれていました。
(といっても最初、素人にはどうズレているのかわからなかったです。なぜそんなことになっていたのか?最初の接骨医にわからなかったのか?再度ずれてしまっていたのかはわかりませんでした。)
病院では、位置を直してみるが上手くいかなければ手術と言われました。
幸い処置は成功。即入院のうえ一週間歩行禁止です。
ずれやすい部位なので安静にさせるためです。

つまり、検査、手術、入院が可能な規模の病院ということです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
将来のことを考えても検査にいくようにします。

これは手術でしか治らないでしょう。

医師は機能的な面を重視します。外見上変でも機能に問題が無ければ良しとする面があります。ですからよく病院を選んで受診した方がいいでしょう。

接骨院は応急処置か医師の同意のもと骨折の治療が出来ますが、今回の場合は年月も経っているのでできません。

また今は症状が無くても骨が成長するにつれ神経を圧迫して麻痺を起したりするので、やはり他の病院で診てもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに相談していろいろお話をお聞きして少しパニックになりました。
でもとりあえず検査に行くという事にしました。

皆さん有難うございました。

No.2です。

補足ありがとうございます。

>ここの相談結果を見せて医者に連れて行こうと思いますが手術のようになるのでしょうか。

先ほどもお話ししましたように、まず病名や状態がわからないので何とも言えません。生活や成長において支障が出るようであれば、何らかの措置をとるかもしれませんが、そうでなければそのままということもあると思います。

おそらく最初の医師が転位を見抜けなかったのでしょうね。個人的には違う病院に行かれた方がいいと思います。お大事にされてください。
    • 0

これは微妙な回答になります。

お孫さんが男性か女性かでも大きく変わります。

日常生活のみを考えた場合には、左と言うこともあり、医師も大丈夫と判断しますが

男の子でチャンピョンスポーツを目指した場合に、必ず問題になります。

靱帯損傷・腱の肥厚・・・・・途中で諦めざるおえなくなります。

女の子の場合、オペの傷跡が大きいか小さいかで、コンプレックスになります。

でもオペするのなら、1歳でも早い方が良いのは確実。

↓の回答者o12044さんと同じ意見です。

あっ!o12044さん元気?また合いましたネ♪(〃▽〃)ポッ
    • 0

ちょっと待ってください。

いまは病院に行っていないのですか???

>左ひじを2度骨折しました。

病名はわかりますか?上腕骨顆上骨折ですかね?結構転位(位置がおかしくなる)しやすい場所で、それを見分けるレントゲンの読影技術もあるレベルが必要になります。ここの骨折であれば早めに病院にいった方がいいです。前腕(肘から先)の骨折であれば、自然と真っ直ぐになってくる場合もあります。

>このままでいいのかそれとも接骨院か整形外科で直したほうがいいのか、教えて頂けたらと思います。

整形外科です。レントゲンは整形外科でしか取れませんし、法律上接骨院は骨折の治療はできません(応急処置のみ)。

>特に痛みもないようですが、これからの長い将来に弊害があるのではないかと今1年生の内に治療したほうがいいのか。

絶対にした方がいいと思います。

>又これは医者の診療間違いではないでしょうか。

病名やレントゲンがないので何ともわかりません。治療した病院か、別の病院に行かれてみてください。でも必ず整形外科であることが前提です。

この回答への補足

早々に有難うございます。
孫は母親の眼の前で自分で転んで腕を打ったようです。
余り痛がるので医者に連れて行ったところ骨折という事でギブスをしたのですがそれを外したところ結果は曲がってついてしまったようです。
忙しい親は仕方がないといっていますが将来きっと障害になると思い心配でなりません。
ここの相談結果を見せて医者に連れて行こうと思いますが手術のようになるのでしょうか。

• 0

これは、由々しき事件ですよ。

すぐに、他の病院で、X-pをとれば、分かることです。

とってもらったほうがよいでしょう。

骨のつなぎ間違い、あり無いことだけど、いま、確認をしておいたほうが、よいでしょう。
    • 0