「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

肩がこったとき、みなさんはどうやって肩をほぐしていますか?これはいいよっていうのがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは



夫が肩こりで悩まされていました。
(特に週末はほぐれない位ガチガチでした)
その度にサロンパスを貼ったり、揉んだりしていました。
ある掲示板でこの商品の事を知り、早速試しました。
ファインテン RAKUWAネック
http://www.phiten.com/item/detail.php?id='192'&P …
今では、やずやの香醋も飲んでいまして肩こりが以前よりも軽減されています。
http://www.yazuya.com/kenkou/kouzu/index.html

特に仕事でパソコンを使った日は
目の疲れ→肩こり→頭痛と言った感じで体調が悪くなることがありましたが、最近では上記の2つの効果か以前よりも随分と楽になったようです。
個人差があると思いますし、必ずしも皆に効果があるかは
わかりませんが我が家では試して良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 18:14

一日中パソコンの前に座っている仕事なので、私も肩こりと腰痛がひどかったのです。



運動不足が気になり、ダイエットのためにもと、夏頃に水泳を始めました。あまりハードに泳いだわけではないのですが、気がつくと肩こりも腰痛もスッキリ。運動の大切さを思い知らされました。

先月から忙しくて泳ぎに行っていませんでしたが、肩こりと腰痛だけでなく、なんだか体中がこりまくっているような感じがしていて、だるいです。また水泳を再開しなくては!

参考にならないかもしれませんが、やはり血液のめぐりを良くするという事が良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 18:14

具体的な対処法等はこれからいただけると思いますが、こちらも参考になるかも知れません。



>> http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/hirabayashi_k … <<

▽「悪い姿勢は諸悪の根源」

>> http://www.saitama-j.or.jp/~ishiiaid/tahoben03.htm <<

#1番の方がおっしゃっていますが、むやみに叩く、揉むといった対処は不適切なようです。以前、専門家より同様の指摘をされたことがありましたので。それから、もし余りにも凝りが重症と思われる場合などは、整形外科へ受診をされると良いかも知れません。肩こり体操などの指導を受けることが出来ると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/hirabayashi_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 18:13

首を鳴らす。

背筋を伸ばす。後は何もしません^^;

肩がこったからといって肩を叩くのは良くないです。肩の細胞が壊れるだけで、コリはとれないだとからしいです(記憶が不確かです・・・)。
肩がこったときは手先から肩に向かってゆっくりほぐしていくとコリが取れるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!