電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リリカは肩こりにも効く薬ですかね?

A 回答 (6件)

リリカは、神経系統の痛みに用いるものです。


その肩こりが、筋肉や血流不足によるものではなく、
脳神経の誤認による場合は、効果があると、思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりその場合は効果ありますか。

お礼日時:2017/02/08 02:49

リリカは最初は帯状疱疹の痛み止めの治療薬として開発されました、最近は武田哲也が手足がジンジン、ピリピリしたらお医者さんへ行きましょうとTVCMが有ります、医師が処方する薬に関しましては薬の名前は出せないからね、これがリリカです、最近は整形外科で処方される事が多いです、リリカは25mmg、75mmg、150mmgの3タイプあり1日の最高が450mmgまでです。

神経性疼痛の治療薬として今は多く使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お詳しくありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 02:50

お礼ありがとうございます。


あれから考えてみたのですが漢方はどうでしょうか。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

これは肩こりも効能がある漢方です。
当帰芍薬散の方が体力が弱っている時に使われるので
穏やかに効くかと思いますが。

ダメ元で一度先生にご相談されてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ再び回答いただきありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/02/01 21:22

経験者です。


リリカは肩こりには効きません。
副作用として日中の眠気があります。車の運転などは控えた方がよろしいですよ。
肩こりについては整形外科を受診してください。
また、整骨院で柔道整復師の施術も効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですか
リリカはインターネットでは肩こりにも効くと書かれてるんですけどね
肩こりはノイロトロピンで抑えられるのですが、自分の場合は軽い息苦しさが出ることが多くなるんですよね
ずっとリリカとノイロトロピンを併用してましたが、昨日ノイロトロピンをやめてみました

お礼日時:2017/01/29 19:27

私はリリカのカプセルを継続して飲んで居ます。


あくまでも神経に作用して痛みを緩和するお薬で、肩こりなどの血流や筋肉の弛緩に効果が期待できる物では有りません。
多少めまいなどの副作用が有りますが、痛みの緩和には効果が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですか
ノイロトロピンは肩こりには効いたんですがね
私も今リリカ飲んでるんですが、ずっとノイロトロピンと併用してたんでわからなかったんです
一応インターネットでは効くと書かれてましたが、試してみないとわかりませんよね
ノイロトロピンは私の場合軽い息苦しさが出ることが多くなるんであまり飲みたくないんです
まぁ、その息苦しさを何かしらで抑えられれば(よくわかりませんがアレルギー体質を緩和する薬等)、飲み続けてもいいですが
ただ、昨日からノイロトロピン飲むのをやめてるんですが、わき腹や胸等に少し痛みを感じることが増えてきたんで、痛みにもノイロトロピンは効いてたのかもしれませんね
まぁ、リリカの増量で解決することかもしれないのですが

お礼日時:2017/01/29 19:24

リリカは帯状疱疹後の神経痛や糖尿病性神経障害、


神経障害整疼痛に使われるものなので、あまり効果が
ないように思います。
(あと副作用として飲み始めはめまいがひどいようです)

肩こりでも頭痛の伴うもの、伴わないものがあるので
出来たら病院(頭痛を伴うなら脳神経外科、伴わない
なら整形外科)を受診された方が良いと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり効果がないのですね。
私は現在内科(リウマチ科)にかかってます。
一応診断としては疼痛性障害と言われていますが、心因性のものではなく、原因もわからないため線維筋痛症かもしれないとも言われていて、結局よくわからないそうです。
現在はノイロトロピンとリリカが処方されています。
ノイロトロピンは肩こりには効いたのですが、軽く息苦しくなることが多くなって嫌なんで、リリカだけでも肩こりが抑えられるなら・・・と思ったのですが。
まぁ、何かしら息苦しさを抑えられる薬(よくわかりませんがアレルギー体質を緩和する薬等)を使ってノイロトロピンを服用継続できれば幸いですが。

お礼日時:2017/01/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!