電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の女です。
先日熱が高い風邪を引いたのですが、治ったころから
今度は首が凝り始めました。

普段首や肩などまったく凝らないので対処のしようが分からなくて
放置していたのですが、夫が「もんであげる」というので頼んだら
指圧のようにぎゅうぎゅう押してきて、
そのときは痛くて気持ち良いなと思ったのですが
終わってみたら筋肉がかちこちになってしまったようで
2日経ったいまでも首がかちこちでずっと頭が痛いです。
指圧のせいなのか、首の凝りが取れてないのかは分かりませんが
強く殴られたような痛みがずっと肩と首にのしかかっています。
熱はないですが頭が痛く顔や頭にほてりを感じるので
細かい物事を考えられません。

なんとか治したいのですが、しばらく待つしかないのでしょうか。、
少し触ると痛いので、プロの指圧やマッサージも怖いです。
整形外科にいくべきか考えましたが、
近所では「内科のついでに整形外科」みたいな医者ばかりで・・・
そんなのでも信用して大丈夫なのでしょうか。。
大病院で週に一度出張してくる専門の先生に
診てもらうほうがよいでしょうか。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

私は頭痛持ちで肩こりもひどいので、ひどい時は吐き気まできます。そんな時にギューギューと揉むと却って気持ち悪くなります。多分男の人の力だったので余計に気持ち悪くなったんだと思います。
 とりあえずシップが有効だと思います。サ○ンパスとかありますか?クビのコリはCMでやっているようにハの字に貼ると効果があります。
http://www.salonpas.jp/pc/harikata03.html←こちらに貼り方があります。
それに加えてクビの後ろギリギリの所にもう1枚貼るのも良い感じになります。
 貼り終わったら、目をつぶって横になってみて下さい。視神経の疲れからも肩こりや吐き気がきますので、できたら暗くして横になると効果的です。
 私はこれで大体ひどい肩こりや頭痛、吐き気は治ります。もうすぐ夕方の忙しい時間になりますが、一応やってみて下さい。
 お大事になさいませm(__)m。
    • good
    • 1

参考になるかわかりませんが…


近所に信頼できる病院がないのなら、総合病院でも、自分の納得いく方法で診察してもらったほうがいいと思います。
ただし、総合病院では紹介状がない場合、初診料が高いと思います。
私は年中肩こりで、ひどい時は頭痛と吐き気に襲われます。
肩こりに関しては自分なりに対処法を見つけたので、病院にかかってはいませんが、昔ひどい肩こりの時に、マッサージを受ければ治るかもしれないと思い、マッサージ店にいったところ、施術中は気持ちよかったのですが、時間が経つほどに気分が悪くなり最悪でした。
momochan999_2005さんは高熱後のことなので、早く病院で診察を受けられた方がいいと思います。
    • good
    • 2

整骨院にいるのは医師ではなく、柔道整復師です。

柔道整骨医ではありません。
(柔道整骨医などと標榜すれば違法です)

まずは、整形外科を受診して下さい。
    • good
    • 7

おそらく揉み返しだと思います後血圧はどうでしょうシップを貼って2~3日様子を見て下さいそれで駄目だったら整骨院(出来れば柔道整骨医

)に行ってみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もみ返しですか~、確かにいわれてみるとそんな感じかも・・・
血圧は低めで90/50位しかありません。
とりあえずシップを貼っておくことにします・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!