電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結合テストの際には、
リンケージエディタが用いられているのでしょうか?

A 回答 (1件)

結合テストはリンクされていない単体のプログラム同士のテストに使う方が主ですね。

例えば、シェルやバッチまたはJCLなどでプログラムを単体で呼び出した物を連続して動作させます。

単体テストではそれぞれのプログラムに対して入力データを作成して出力データがどうでないと行けないかをチェックしますが、結合(連動)テストでは先に動かしたプログラムの出力データを次のプログラムの入力データとします。

プログラムの「リンク」とテスト名称の「結合」は直接の繋がりはありません。リンケージエディタを使った連動を行なうのは静的ライブラリを使用している場合のみです。単体テストにしても結合テストにしてもリンク後のロードモジュール(実行形式)に対して行なうものです。

この回答への補足

有り難う御座います。

基本情報の試験予想問題に両方の用語が登場していましたが、違いが余り分かっていませんでしたので、混乱しそうになっていました。

• 0