3日の夜に足の甲に熱湯をかけてしまい、やけどしてしまいました。
一応2時間ぐらいは冷やしたのですが、一晩たってみると水ぶくれになっていました。
7cm×2cmぐらいの大きい水ぶくれです。高さも1,2cmあり、ぷっくり盛り上がってます。
病院に行こうかと思いましたが皮膚科は近所になく、また低月齢の赤ちゃんがいるので平日昼間は遠出できません。
まだやぶれていないので滅菌ガーゼをあててるだけですが、このまま自然に破れるまで待ってていいのでしょうか?
あまり破れそうな気配がないので病院で処置してもらった方がいいですか?
今更病院にいっても遅いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 皮膚科」に関するQ&A: ほくろを取ろうと思ってるのですが、美容外科と皮膚科どっちがいいですかね? 場所はひなの付け根、目頭の

A 回答 (4件)

 7cm×2cmはおおきいですね。

私も小さい頃に左上肢に3cm×2cmくらいの大やけどを負い、また皮膚科で介助をしていた経験から言ってずばり病院に一分でも早く行ってください。
 理由は(1)水ぶくれが破れたときにそこからバイキンが入る可能性がある。薬局などでいろいろ消毒液・傷薬など取り揃えられるでしょうが、まずはお医者さんに処置してもらったほうがいいでしょう。(2)足の甲とはいえ、傷跡を残さないために!
 初期の段階の対応が一番大切です。たいしたことないと思っても、素人目に傷の深さは分かりかねます。 

 もしもうこれを読んだ時点で破れてたとして、まだ病院に行けないとしたら、お風呂などで絶対濡らさないように気をつけてください。脅すようなことを書いてしまい、ビックリさせたかもしれませんが、何より早く直す為には病院です。大きなとこじゃなくて全然大丈夫なので、行ってください!!
 それからお大事にどうぞ!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、まあ病院いったほうが安心ですかね。
明日は主人が休みなので、子供を預けて行こうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:21

#2の回答者です。

水が抜けるというのは身体の中に自然に吸収されていくという意味です。空気風船のように皮膚から外部へ漏れるという意味では有りません。念のため。
    • good
    • 5

そのままやけどの薬や やけどに効くって書いてある


家にある軟膏などをガーゼに塗って水ぶくれを破らないように
直るまでやけどの所にかぶせておくといいですよ
私も前に手の甲をガバッとやけどして大きな水ぶくれになったけど
面倒だったので病院に行かず市販のやけどの薬をガーゼに塗って
ずっと貼りつけていました  おかげでやけどの痕もないです
その時は紫雲膏っていう変な臭いと色の薬を塗ってました
自然に水ぶくれもしぼんでいったのでいじらずに直るまで
薬を塗ったガーゼを貼りつけておくときれいに直りますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きれいに治りました?
薬局で同じ手当てのやり方を教えてもらいましたが、一体いつ水風船が破れるのかな?と不安になってしまいました。
明日なら主人が休みなので病院にいけそうです。
靴をはくのも一苦労ですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:27

先ず、水ぶくれ(水風船)を破らないようにしてください。

下の皮が未完全ですので体の中に細菌が入る可能性が有ります。
私の子供が赤ちゃんの時、「はいはい」して床においてあった炊飯中の電気釜の蒸気の噴き出し口に小さな手をあてがい火傷しました。夕方、日曜でしたのでその日は冷水にて冷やし次の日病院に行きました。既に水風船状態でした。病院では水風船の上から湿布薬をぬり、又 帰宅後は2時間毎に湿布薬を塗っておりました。10日位で水がぬけ皮がポヤポヤになっておりました。でも、自然にむけるまで放置しておりました。
決して自分ではむかない方がいいと思います。
自然にむけますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうおそいかもしれないけど、一応明日病院に行こうと思います。
10日ぐらいで水が抜けましたか!私の水風船は結構丈夫そうですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやけどの水ぶくれ

4日~5日前料理中に、お湯を沸かした後の鍋に手が当ってしまい
やけどをしました(右手親指の付け根下ぐらい)。
すぐに冷やしましたが、1cm×1cmぐらいの水ぶくれになり、
潰さないようにしていたのですが、翌日着替えの最中やぶれてしまいました。。
その後、綺麗に洗って「キズパワーパッド」を貼り、数回貼替えをしました。
先程、貼替えようとしたら、残っていた皮が一緒に剥がれてしまい
真っ赤な皮膚が見えてます。。。
このまま、キズパワーパッドなどの絆創膏を貼っても大丈夫でしょうか??
やはり病院行くべきでしょうか?
新しい皮膚が出てくるだろうし、傷が小さいから両院に行く程ではないかな…と思い、今日まで行ってません。

Aベストアンサー

回答が遅くなりました。
キズパワーパッドは湿潤療法(モイストヒーリング)から開発されたもので、擦り傷、切り傷、火傷全てに有効です。普通の絆創膏とは全く違うものです。

湿潤療法とは、傷面から出てくる滲出液には、皮膚を早く再生させる細胞成長因子がたくさん含まれている事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うものですから水膨れが破れてからの方が効果を発揮します。
実際に湿潤療法の病院では、早めに水膨れを除去して、被覆材で覆います。

水膨れの中でも、ゆっくり湿潤療法が行われているわけですが、中の液はは古くなって劣化しますので、先に、水膨れを破って湿潤療法を行えば、常に栄養たっぷりの滲出液で皮膚が早く再生します。

と言う事は、水膨れが破れてからパワーパッドを貼った方がもっと良いと言う事です。

ただ、傷面のチェックを兼ねて毎日貼り替えた方が良いのと、その都度、傷面を良く洗う事が一番大事です。
良く洗う事によって、細菌等が殆ど洗い流されるので、感染して、化膿する事も殆どありません。

昨日もフジテレビの「とくダネ!」で湿潤療法を特集していましたが、小さな女の子の酷い火傷が、一週間で皮膚が出来上がっていました。また、キズパワーパッドの紹介もしていました。

湿潤療法は従来の治療法(ガーゼ+軟膏+消毒)よりも3倍は早く治りますので、キズパワーパッドでの治療を続ける事をお勧めします。

参考にいくつか貼っておきます。
<湿潤療法って何?>
http://kizucare.com/what.html (ジョンソン&ジョンソン キズパワーパッド)

湿潤療法の実際の治療例(とくダネ!に出ていた夏井睦医師のサイト)
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
の左の欄の“熱傷,低温熱傷”をクリックすると良く判ると思います。

湿潤療法対消毒・ガーゼ治療
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
湿潤療法の医師が自分の腕に傷をつけて実験しています。

私の場合は、両手に深い火傷で、総合病院では手に負えない程でしたが、湿潤療法で23日間で治りました。

また、ネット上で「火傷 湿潤療法」で検索されればたくさん出てきます。

正しい治療で早く治る事を祈ります。

大事にして下さい。

回答が遅くなりました。
キズパワーパッドは湿潤療法(モイストヒーリング)から開発されたもので、擦り傷、切り傷、火傷全てに有効です。普通の絆創膏とは全く違うものです。

湿潤療法とは、傷面から出てくる滲出液には、皮膚を早く再生させる細胞成長因子がたくさん含まれている事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うものですから水膨れが破れてからの方が効果を発揮します。
実際に湿潤療法の病院では、早めに水膨れを除去して、被覆材で覆います。

水膨れの中でも、ゆっくり湿潤療法が行...続きを読む

Q火傷の水ぶくれが破れました

友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。
範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。
場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。

5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、
500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。
一部は焦げたように黒くなっています。


病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、
火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、
火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。

お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。

水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。

この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか?
そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ?
また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか??

ホントは病院に行くのが一番なのですが…

このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください!
お願いします!

友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。
範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。
場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。

5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、
500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。
一部は焦げたように黒くなっています。


病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、
火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、
火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。

お風...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身も実験好きで過去に何度か大火傷を負った経験がありますが、水疱が破れても慌てずに水疱になった「自分の皮膚は最良の絆創膏」になりますから、絶対に剥がさないでください。

火傷で怖いのは「化膿」ですから、火傷部分の消毒はシッカリ行い、ガーゼで保護するのは勿論ですが、火傷部分を「乾かすほうが治りが早い」ですから、必要以上に軟膏などを塗らないほうが良いです。

水疱が出来る火傷なら深い火傷ではないので、化膿させないように注意すれば火傷跡は残りませんから、慌てることはないです。

ちなみに、私の父親は昭和20年3月10日の東京大空襲の際に全身に大火傷を負いながら火の海を逃げて助かりましたから、部分的に大きな火傷跡が残ってしまいましたが、化膿させなかったので命に別状はなかったそうです。

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

Q子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。
すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。
これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか?
そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン?
カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏?
明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか?
とても焦っています。教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やけどの基本的処置方は流水です。
流水で30分程度痛みが治まるまで流し続けてください。
私は、お風呂桶半分程度か、洗濯機いっぱいまでちょろちょろとかけ続けます。
そのあと、患部をさわらないようにして医者に行きましょう。
水ぶくれがあれば、絶対行った方がいいです。
30分かけても痛みが取れない場合も行きましょう。

流水なのは殺菌代わりです。氷水より良いそうです。
アイスパックは水ぶくれをつぶしかねないので良くないそうです。
もし水ぶくれをつぶしたあと、一般的な消毒薬を使うとものすごくしみますので
子供には耐え難いものになります。しかし、消毒した方がいい状態です。
ですから医者に行きましょう。やった事があります。
患部が小さかったですし、大人ですから耐えましたけどね。

Q火傷(やけど)してしましました。

 ひざの裏をヤケドしてしまいました。
範囲としては五百円玉2枚分くらいです。
 しっかりと水膨れをしてしまい、ただいま通院中です。

 この水膨れ、いつ頃 中の水が引くのでしょうか?
また中の水がなくなった後、この薄皮が中の皮膚にくっつくんでしょうか?
 キズよりは大きく膨れている薄皮、シワシワにくっつかないでしょうか?

 経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

災難でしたね。“五百円玉2枚分くらい”は結構大きいですね。
水膨れができる程なので通院されているのは正解ですね。
中の水は、大きいと多分引かないうちに(というか、少し吸収してシワシワになって来た時に)たいてい破けて出てしまいます。本当は、破けると傷と同じで細菌感染しやすいので、破けない方がイイのですが、そのために動かないでいるワケにはいきませんよね。
小さいのは、吸収します。
で、シワシワになった皮は。。。破けても、破けなかってもそのままそ~~~っとはりつけて保護膜にしておきますが、時間が経つと茶色になって来てカサブタのようになり、最後は脱落します。
というワケで、シワシワの皮膚になるのでは無く、下から新しい皮膚が再生するまでの保護膜、です。

質問文中に“薄皮”とあったので、やけどの深さは浅い、と思って書きましたが、深いやけどの時は違うかも知れませんので、お医者さんに「跡が残ってしまいますか?」と聞いてみたらよいと思います。
浅いやけどなら、ほとんどアトは残りませんよ。

Q火傷の水ぶくれについて

火傷の水ぶくれについて
母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。
翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。

ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。

結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか?
病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

Aベストアンサー

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消毒して、抗菌軟膏を塗ってガーゼで押さえていても簡単に感染するので、まだ水泡を潰さない方がましという考え方をしていたためです。

水疱内部も湿潤療法を行っているように思えますが、基本的に水疱は外部の刺激によって勝手に出来てしまった物であり、湿潤療法の被覆材(ドレッシング)のような働き(ドレナージ・余分な液の吸収・排出)はありません。

湿潤療法の病院では早めに水疱膜を潰して除去して被覆材で処置します。その後、こまめな洗浄と被覆材のドレナージ)によって、常に新しい滲出液で潤いますので早く治りますし、病原性の細菌も洗い流されて、感染症の発症も抑えます。

逆に長期間水疱を潰さずに温存して滲出液を閉じ込めてしまうと、滲出液自体が劣化して治癒能力が落ちる上に、皮膚常在菌の内の、普段は働かない病原性の細菌が、損傷を受けて弱くなった細胞組織上で活発化し、栄養たっぷり?の滲出液の中で増殖し、深刻な感染症を引き起こす事も、早く水泡を潰す理由の一つです。

また上の皮膚を残しておくと、有機系の異物が残ってしまった事になり、湿潤や洗浄の邪魔をしてこれも簡単に感染症を起こしてしまいます。保護にもなりません。

もちろん放っておいては確実に悪化します。

湿潤療法についてはこのサイトを参考にして下さい。

http://www.wound-treatment.jp/

これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
またここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->

http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。
キズパワ-パッドの場合は剥がれてしまいますので、ワセリンは使用しません。
こまめな患部の洗浄と、パッドの貼り替えが大事です。

まず水疱膜を全て眉毛カット用の鋏で切り取ります。これは、残しておくと洗浄や湿潤の妨げとなる上、有機系の異物となり、簡単に感染症を起こします。

その後は毎日朝・晩(最初はもっとこまめでも良い)は患部を良く洗った後、パッド等の被覆材を貼り替えて下さい。
この繰り返しで簡単に治っていきます。

ネットで湿潤療法を知り、現在ご自分で大きな水疱を潰して治療している方のブログです。
http://audi-blog2.cocolog-nifty.com/blog/cat39884345/index.html
写真を見れば判りますが、すでにきれいに治りかけています。


同じように、ネットで調べて自分で水疱を潰してラップとキズパワーパッドで治療した女性の方のブログの写真も参考になります。
http://minase0.jugem.jp/?eid=235 <治療中>
http://minase0.jugem.jp/?eid=241 <13日後の経過>
こんな感じで、感染症も起こさずきれいに治ります。

私のここでの回答履歴を見て頂いても良く判ると思いますし、ネットで<火傷 湿潤療法 水疱>等で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消...続きを読む

Q蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。

蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。
その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。

で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。

現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。
もちろん痒みもあります。

ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。
黒くて、白い縞がある様な蚊です。

この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか?

また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。

蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。
その後は、直径5mmくら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^
まったく同様の症状を姉が体験しました。
まるで球のように水ぶくれができるので、姉も最初はつぶしていましたが、皮膚科にいったところ、単なる虫刺されと言われ、ガーゼにぬり薬を塗ったものを貼られていました。
お医者さんからは、今後は破らないようにして、処方した塗り薬を塗ってくださいと言われたそうです。
(この塗り薬は、ガーゼに塗って貼ってくれたものと同一のものかはわかりません)

これはおととしの夏の話なんですが、翌年からは普通の腫れ方になっていました。(原因はわかりません)

ちなみに、いまもその時破った水ぶくれの跡は、姉の足に残っています…(-_-;)

安心のため、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか^^?

Qやけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

いつもお世話になっております。
今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。
今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。
夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。
びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。
息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。
足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。
立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。
すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。
その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。
ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。
水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。
軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。
3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

いつもお世話になっております。
今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。
今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。
夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。
びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。
息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分の...続きを読む

Aベストアンサー

脅かすようで申し訳ないのですが…
先月初めに息子にやけどさせてしまいました。1歳になったばかりです。
コップのお湯をほんのちょっとこぼしたのに触ってしまい、腕の内側が赤くなっていました。
あんまり泣かなかったのと、水ぶくれができていなかったのでとりあえず濡らしたタオルで覆い(流水は嫌がったので)その上からアイスノンをあてて、市販のやけど薬を塗りました。
1時間ほど様子みてましたが、昼寝してしまったので大丈夫かな?と思っていたのです。このとき時間は昼の1時くらいだったかな?
しかし、夜に見てみると小さい水ぶくれが!土曜で病院もあいてないしどうしよう…と近くの薬局に行ってみると、水ぶくれが破けないように気をつけて、薬を塗れば大丈夫ですよ。と言われ実行しましたが…
次の日の朝、見事に破けていました(泣)すり傷みたいな感じになってしまい、毎日薬を塗っていましたが、1ヶ月たった現在もうっすら痕が残っています…
うちの場合皮膚が薄い場所だったので、あまり参考にならないかも知れませんが、昼寝から起きたときはなかったので、おそらく4~5時間たってからできたんだと思います。
万が一、水ぶくれができてしまったら、とにかく破らないように気をつけることです。
でも赤みが引いたのなら、おそらく大丈夫だと思いますよ。
(うちの子は時間たってもうっすら赤かったような気がします)

脅かすようで申し訳ないのですが…
先月初めに息子にやけどさせてしまいました。1歳になったばかりです。
コップのお湯をほんのちょっとこぼしたのに触ってしまい、腕の内側が赤くなっていました。
あんまり泣かなかったのと、水ぶくれができていなかったのでとりあえず濡らしたタオルで覆い(流水は嫌がったので)その上からアイスノンをあてて、市販のやけど薬を塗りました。
1時間ほど様子みてましたが、昼寝してしまったので大丈夫かな?と思っていたのです。このとき時間は昼の1時くらいだったかな?
...続きを読む

Qやけどの水泡が破れました

9ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。
水泡が出来たのですが今見たら寝ている間に破れてしまったようです。
うちには応急処置グッズはあまりないのですが清浄綿、ガーゼ、テープがあるので貼ろうかと用意をしたのですが、水泡の中身がガーゼについて固まるといけない気がして躊躇しています。
明日の朝一番に病院に行こうと思いますが今はどうしたらいいでしょうか。深夜ですがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、色を見てください。下地が赤ければ軽いですが白っぽいと重度のやけどですので出来れば救急ですぐに病院へ行ってください。

また、小さければ傷パットで覆って翌日に病院、それより大きければやはりすぐ病院に行ってください。傷パットで隠れないで感染症になると大変です。

クリームや軟膏は塗ると後で処置に困ることが少なくないので、医師の指導無しにはつけない方が無難です。

破れたので、水で冷やさないでください。傷パットの上からアイスノンみたいなのでちょっと冷やすと楽になりますが、湿っぽくなりすぎると菌が繁殖しやすいので、注意しながら行ってください。

直接見れないので何ともいえませんが、水疱の下地が赤ければ軽傷で白ければ重傷です。白い場合や赤くても大きい場合はすぐ病院で診てもらってください。

Q火傷の後、ヒリヒリ痛いのは冷やしすぎ?冷やし足らない?

レンジにかけていたお皿からラップを剥がした瞬間、
物凄い熱が指先第二関節位まで当たりました。
一瞬で「熱い」ではなく「痛いっ!」と感じるほど熱かったので、
コップに凍らしてあった保冷剤を入れて、水を入れて指をつっこんでいました。
その後未だ痛みが弾かないので、タオルハンカチにくるんだ凍った保冷剤を指にあてていたのですが、
痛くて仕方ありません。

冷やしすぎて凍傷なりかけで痛いのか、
冷やしたらないのかどちらでしょうか?

手の状態は水ぶくれ等は一切ないですが、真っ赤です。
冷やしている間は痛みを感じませんが、
今これを打つためにはなしているだけでじんじんします。

夜間救急に行くほどではないですよね…?

Aベストアンサー

 こんにちは。#1逆のお答えになりますが…

 一週間前に、ポットのお湯を指にこぼし、やけどをしました。「やけどの時はとにかく冷す事」と聞いたのを思い出して、冷凍庫に残してあったケーキなどの保冷剤をずーっと患部に当てていました。保冷剤の温度が下がると、また痛くなり、その都度保冷剤を交換していると、1時間ほどで痛みは薄れ、水ぶくれなどもできずにすみました。
 私の経験からは、とにかく保冷剤などを当てなくても痛くならなくなるまで、冷した方がいいと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報