3日の夜に足の甲に熱湯をかけてしまい、やけどしてしまいました。
一応2時間ぐらいは冷やしたのですが、一晩たってみると水ぶくれになっていました。
7cm×2cmぐらいの大きい水ぶくれです。高さも1,2cmあり、ぷっくり盛り上がってます。
病院に行こうかと思いましたが皮膚科は近所になく、また低月齢の赤ちゃんがいるので平日昼間は遠出できません。
まだやぶれていないので滅菌ガーゼをあててるだけですが、このまま自然に破れるまで待ってていいのでしょうか?
あまり破れそうな気配がないので病院で処置してもらった方がいいですか?
今更病院にいっても遅いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 皮膚科」に関するQ&A: ほくろを取ろうと思ってるのですが、美容外科と皮膚科どっちがいいですかね? 場所はひなの付け根、目頭の

A 回答 (4件)

 7cm×2cmはおおきいですね。

私も小さい頃に左上肢に3cm×2cmくらいの大やけどを負い、また皮膚科で介助をしていた経験から言ってずばり病院に一分でも早く行ってください。
 理由は(1)水ぶくれが破れたときにそこからバイキンが入る可能性がある。薬局などでいろいろ消毒液・傷薬など取り揃えられるでしょうが、まずはお医者さんに処置してもらったほうがいいでしょう。(2)足の甲とはいえ、傷跡を残さないために!
 初期の段階の対応が一番大切です。たいしたことないと思っても、素人目に傷の深さは分かりかねます。 

 もしもうこれを読んだ時点で破れてたとして、まだ病院に行けないとしたら、お風呂などで絶対濡らさないように気をつけてください。脅すようなことを書いてしまい、ビックリさせたかもしれませんが、何より早く直す為には病院です。大きなとこじゃなくて全然大丈夫なので、行ってください!!
 それからお大事にどうぞ!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、まあ病院いったほうが安心ですかね。
明日は主人が休みなので、子供を預けて行こうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:21

#2の回答者です。

水が抜けるというのは身体の中に自然に吸収されていくという意味です。空気風船のように皮膚から外部へ漏れるという意味では有りません。念のため。
    • good
    • 5

そのままやけどの薬や やけどに効くって書いてある


家にある軟膏などをガーゼに塗って水ぶくれを破らないように
直るまでやけどの所にかぶせておくといいですよ
私も前に手の甲をガバッとやけどして大きな水ぶくれになったけど
面倒だったので病院に行かず市販のやけどの薬をガーゼに塗って
ずっと貼りつけていました  おかげでやけどの痕もないです
その時は紫雲膏っていう変な臭いと色の薬を塗ってました
自然に水ぶくれもしぼんでいったのでいじらずに直るまで
薬を塗ったガーゼを貼りつけておくときれいに直りますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きれいに治りました?
薬局で同じ手当てのやり方を教えてもらいましたが、一体いつ水風船が破れるのかな?と不安になってしまいました。
明日なら主人が休みなので病院にいけそうです。
靴をはくのも一苦労ですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:27

先ず、水ぶくれ(水風船)を破らないようにしてください。

下の皮が未完全ですので体の中に細菌が入る可能性が有ります。
私の子供が赤ちゃんの時、「はいはい」して床においてあった炊飯中の電気釜の蒸気の噴き出し口に小さな手をあてがい火傷しました。夕方、日曜でしたのでその日は冷水にて冷やし次の日病院に行きました。既に水風船状態でした。病院では水風船の上から湿布薬をぬり、又 帰宅後は2時間毎に湿布薬を塗っておりました。10日位で水がぬけ皮がポヤポヤになっておりました。でも、自然にむけるまで放置しておりました。
決して自分ではむかない方がいいと思います。
自然にむけますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうおそいかもしれないけど、一応明日病院に行こうと思います。
10日ぐらいで水が抜けましたか!私の水風船は結構丈夫そうですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二の腕に水ぶくれ かゆみと痛み

初めて質問させていただきます。
数日前から二の腕にブツブツと湿疹ができ、かゆみに悩まされています。日に日にブツブツが大きく膨れて、今ではヤケドした時のような水ぶくれができ、痛みまであります。
これは一体何が原因なんでしょうか?
実はこの症状は初めてではなく時々なります。
どうか分かる方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

とびひ、みずいぼ・・・等が考えられますが、繰り返し発生するようであれば
皮膚科に行かれた方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/inpetigo/

http://tobihi.ti-da.net/

http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/hifubyou.html

Q自分は身長約177cmです。身長は朝と夜で2センチぐらい変わると聞きました。でも、一日中横になってい

自分は身長約177cmです。身長は朝と夜で2センチぐらい変わると聞きました。でも、一日中横になっていたら縮まないようです。それで、自分は今日朝の9時半に起きました。それで、朝飯の時間以外はずっとソファーで横になっていました。朝身長を測ったときは176,8cm、ほぼ177cmです。それで、さっき4時半ぐらいにコンビニに行って、すぐに帰ってきました。そして測ったら、なんと175,2cmになっていました。なぜこんなに縮んでるのでしょうか?確かに時間が経てば
重力の影響で縮んでいきます。しかし、横になっていれば縮まないはずです。なぜでしょう?なぜこの短時間でこんなに縮んだのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニまで、寝転がって、ゴロゴロと行ったんですか?

立って歩いて行ったんでしょ?
だったら重力で縮みます

Q火傷の水ぶくれについて

火傷の水ぶくれについて
母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。
翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。

ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。

結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか?
病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

Aベストアンサー

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消毒して、抗菌軟膏を塗ってガーゼで押さえていても簡単に感染するので、まだ水泡を潰さない方がましという考え方をしていたためです。

水疱内部も湿潤療法を行っているように思えますが、基本的に水疱は外部の刺激によって勝手に出来てしまった物であり、湿潤療法の被覆材(ドレッシング)のような働き(ドレナージ・余分な液の吸収・排出)はありません。

湿潤療法の病院では早めに水疱膜を潰して除去して被覆材で処置します。その後、こまめな洗浄と被覆材のドレナージ)によって、常に新しい滲出液で潤いますので早く治りますし、病原性の細菌も洗い流されて、感染症の発症も抑えます。

逆に長期間水疱を潰さずに温存して滲出液を閉じ込めてしまうと、滲出液自体が劣化して治癒能力が落ちる上に、皮膚常在菌の内の、普段は働かない病原性の細菌が、損傷を受けて弱くなった細胞組織上で活発化し、栄養たっぷり?の滲出液の中で増殖し、深刻な感染症を引き起こす事も、早く水泡を潰す理由の一つです。

また上の皮膚を残しておくと、有機系の異物が残ってしまった事になり、湿潤や洗浄の邪魔をしてこれも簡単に感染症を起こしてしまいます。保護にもなりません。

もちろん放っておいては確実に悪化します。

湿潤療法についてはこのサイトを参考にして下さい。

http://www.wound-treatment.jp/

これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
またここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->

http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。
キズパワ-パッドの場合は剥がれてしまいますので、ワセリンは使用しません。
こまめな患部の洗浄と、パッドの貼り替えが大事です。

まず水疱膜を全て眉毛カット用の鋏で切り取ります。これは、残しておくと洗浄や湿潤の妨げとなる上、有機系の異物となり、簡単に感染症を起こします。

その後は毎日朝・晩(最初はもっとこまめでも良い)は患部を良く洗った後、パッド等の被覆材を貼り替えて下さい。
この繰り返しで簡単に治っていきます。

ネットで湿潤療法を知り、現在ご自分で大きな水疱を潰して治療している方のブログです。
http://audi-blog2.cocolog-nifty.com/blog/cat39884345/index.html
写真を見れば判りますが、すでにきれいに治りかけています。


同じように、ネットで調べて自分で水疱を潰してラップとキズパワーパッドで治療した女性の方のブログの写真も参考になります。
http://minase0.jugem.jp/?eid=235 <治療中>
http://minase0.jugem.jp/?eid=241 <13日後の経過>
こんな感じで、感染症も起こさずきれいに治ります。

私のここでの回答履歴を見て頂いても良く判ると思いますし、ネットで<火傷 湿潤療法 水疱>等で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消...続きを読む

Qやけどの水ぶくれ

4日~5日前料理中に、お湯を沸かした後の鍋に手が当ってしまい
やけどをしました(右手親指の付け根下ぐらい)。
すぐに冷やしましたが、1cm×1cmぐらいの水ぶくれになり、
潰さないようにしていたのですが、翌日着替えの最中やぶれてしまいました。。
その後、綺麗に洗って「キズパワーパッド」を貼り、数回貼替えをしました。
先程、貼替えようとしたら、残っていた皮が一緒に剥がれてしまい
真っ赤な皮膚が見えてます。。。
このまま、キズパワーパッドなどの絆創膏を貼っても大丈夫でしょうか??
やはり病院行くべきでしょうか?
新しい皮膚が出てくるだろうし、傷が小さいから両院に行く程ではないかな…と思い、今日まで行ってません。

Aベストアンサー

回答が遅くなりました。
キズパワーパッドは湿潤療法(モイストヒーリング)から開発されたもので、擦り傷、切り傷、火傷全てに有効です。普通の絆創膏とは全く違うものです。

湿潤療法とは、傷面から出てくる滲出液には、皮膚を早く再生させる細胞成長因子がたくさん含まれている事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うものですから水膨れが破れてからの方が効果を発揮します。
実際に湿潤療法の病院では、早めに水膨れを除去して、被覆材で覆います。

水膨れの中でも、ゆっくり湿潤療法が行われているわけですが、中の液はは古くなって劣化しますので、先に、水膨れを破って湿潤療法を行えば、常に栄養たっぷりの滲出液で皮膚が早く再生します。

と言う事は、水膨れが破れてからパワーパッドを貼った方がもっと良いと言う事です。

ただ、傷面のチェックを兼ねて毎日貼り替えた方が良いのと、その都度、傷面を良く洗う事が一番大事です。
良く洗う事によって、細菌等が殆ど洗い流されるので、感染して、化膿する事も殆どありません。

昨日もフジテレビの「とくダネ!」で湿潤療法を特集していましたが、小さな女の子の酷い火傷が、一週間で皮膚が出来上がっていました。また、キズパワーパッドの紹介もしていました。

湿潤療法は従来の治療法(ガーゼ+軟膏+消毒)よりも3倍は早く治りますので、キズパワーパッドでの治療を続ける事をお勧めします。

参考にいくつか貼っておきます。
<湿潤療法って何?>
http://kizucare.com/what.html (ジョンソン&ジョンソン キズパワーパッド)

湿潤療法の実際の治療例(とくダネ!に出ていた夏井睦医師のサイト)
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
の左の欄の“熱傷,低温熱傷”をクリックすると良く判ると思います。

湿潤療法対消毒・ガーゼ治療
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
湿潤療法の医師が自分の腕に傷をつけて実験しています。

私の場合は、両手に深い火傷で、総合病院では手に負えない程でしたが、湿潤療法で23日間で治りました。

また、ネット上で「火傷 湿潤療法」で検索されればたくさん出てきます。

正しい治療で早く治る事を祈ります。

大事にして下さい。

回答が遅くなりました。
キズパワーパッドは湿潤療法(モイストヒーリング)から開発されたもので、擦り傷、切り傷、火傷全てに有効です。普通の絆創膏とは全く違うものです。

湿潤療法とは、傷面から出てくる滲出液には、皮膚を早く再生させる細胞成長因子がたくさん含まれている事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うものですから水膨れが破れてからの方が効果を発揮します。
実際に湿潤療法の病院では、早めに水膨れを除去して、被覆材で覆います。

水膨れの中でも、ゆっくり湿潤療法が行...続きを読む

Q人差し指に出来る水ぶくれの事で・・・・

数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、痛みも痒みもありませんか?おそらく、汗疱というものかイボかと思います。

汗疱は汗の管が厚い角質等で塞がれてしまったり、水分と油分のバランスが崩れたりすると出来やすいようです。皮膚科で診断を受けると、尿素配合の保湿剤を出してもらったり、症状がひどければそれに応じた軟膏をもらえます。

私も汗疱がありますが、水仕事が多かったりで手がかさかさしているのに、汗をかくような時期が続くとでてきやすいです。
汗疱も気になって潰したりすると、刺激で次にでてくルときは、同じ場所で数が多くなったりします。

まずは、皮膚科に行って汗疱なのかイボなのか診察してもらい、適切な処置をとられるのが良いのではないでしょうか。
汗疱であれば、特別悪い病気でもなく人にうつす事もないですが、イボであれば治療をしないといつまで経っても自分の手の中で増え続けてしまうとおもいます。お仕事が忙しいとは思いますが、一度受診される事をお勧めします。

Q滅菌パック探してます。

仕事の関係で品物を雑菌がつかないように包装したいのですが消毒済みの袋みたいな物有りますか?
大きさは10cm×15cmくらいです。
医療用でも歯科用でも構いませんので有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

滅菌済みのポリ袋でよいのでしょうか?でしたら例えば、井内盛栄堂のサニーフーズのカタログに載っている「滅菌サンプルバッグ」「ナスコ・ワイマルパック」などが該当すると思います。井内の製品を販売している業者(検査・研究用のものを販売しているようなところ)をご存知なかったら、井内のサイトで「サニーフーズ食品衛生・検査機器総合カタログ」をとりよせて確認してみてください。地元の販売業者もサイトで調べることができます。

参考URL:http://www.iuchi.co.jp/index.html

Qはじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水

はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水痘)ができます。

だいたいこの時期です。指の側面や爪の付け根付近に出ます。
少々かゆみが伴って、皮がむける状態です。

多分なんかの皮膚病だと思うんですが、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アトピーとかありませんか?
汗泡だと思います。
汗泡 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%97%E6%B3%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox-a&rlz=1R1GGGL_ja___JP356 )

 皮膚科を受診して下さい。

Qかつおで水ぶくれ?

こんにちは
こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが、質問させてください。
主人が昨夜夕食後、身体に数カ所水ぶくれができていて、とても痒がっていました。お酒を飲んでいたので蚊に刺されたんだろうということで、そのまま寝たのですが、今朝になってみて、蚊ではないだろうという結論になりました。テーピングしていた個所も水ぶくれになっていたんです。
そこで思い当たるのは、夕食で出したかつおのタタキです。
私も食べましたが私は何ともありません。
かつおのタタキでこのようになることがあるのでしょうか。ちなみに今も水ぶくれは増えつづけています。
ひざや肘にも5センチほどの水ぶくれがあり、とても痒そうです。
これからすぐにでも病院に行く予定ですが、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、今何かできること、気を付けること等おしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魚類のアレルギーではないかとおもいます。

カツオ、サバなど青魚におおいようです。
(自分も子どもの頃、サバで蕁麻疹が出ました。)

病院に行かれると言うことで安心ですが、
気管が腫れあがってきて、
呼吸困難に陥ることもありますので、
息苦しくなったりしたら、
救急で駆け付けて下さい。

あとは、病院での医者の指示にしたがってください。
お大事に~~。

Q手に水ぶくれや体に発疹がでます。

体にも腕や内股やおなかや足の裏ひざの裏などいろんなところに発疹が出ます。
最初はダニかなんかだと思っていたのですが、手や指に1mm程度の水ぶくれができます。
とても痒いのですが、ダニで水ぶくれなんてできるか?とちょっと不審に思ってきました。
玄関先のサザンカに毛虫が繁殖したのでそれとも考えましたが、毛虫の時はすごく密集した
発疹だったことを思い出すとどうも違うようです。友達は、体に出ている発疹と指や足裏の水ぶくれは
違うものじゃないかというんですが、訳がわかりません。お酒を飲むので、内臓疾患も疑っています。
性病とか?皮膚科に行く以外何科に行けばよいのでしょうか?発疹の種類や大きさやかゆみなどで
ある程度何科にかかったらよいか解る手段はありませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

漢方医や漢方薬局に行くと言う手もあります。
体全体として診てくれるので
虫さされで済まされたりしません。

漢方医は保険も利きます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Q体重の限度ってどのぐらいでしょうか

前回吐き気がひどくほとんど食べられない状態のことで投稿したのですが今回は別件になります
身長165か166なのですが現在の体重が今朝計ったら41.8kg(体脂肪率はだいたい8~10%)になっていました
吐き気をもよおしてからかなり体重が減ってきてしまいました
このままいくと40kgをきりそうなのですがどのぐらいまで体重が減るとやばいのでしょうか?
もしわかるかたいらしたら教えてください

Aベストアンサー

恐らく160ちょっとくらいの女の子で、37kgになったら退院も考えようね…という話をちらりと耳にしました。
拒食症の治療で入院されている方でしたが、正確な身長体重を聞いたわけではないのであまり参考にはならないかと思いますが…。

通院・自宅療養に移行というラインですから、質問者さんもやせすぎなことに変わりはないです。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報