アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人を朝鮮韓国人と知っただけで、急に毛嫌いする人がいます。
これは人種差別ではないですか。

A 回答 (19件中1~10件)

人種 ───人類を、ひふの色、からだつきなど身体的特徴から分類したもの。

差別 ───差をつけて扱うこと。かたよった基準で一部の人に対して不公平な扱いをすること。

人種差別──人種による差別。

だ、そーです。

kuruizaki1goさんの仰る“毛嫌いする”が、どんな行為態度を意味するか、やや不明ですが、

“朝鮮人韓国人と知っただけで毛嫌いする”のは“人種差別”の可能性が大きいと思います。

尚、「お礼」は、ご容赦下さい。

(kuruizaki1goさんの「お礼」が、手厳しいのは、わが町内では、有名です ! 不眠の原因になります

ので………。)

この回答への補足

>尚、「お礼」は、ご容赦下さい。

ということですので、ここで補足いたします。
あなた様のおっしゃる通りでございます。
ありがとうございました。
サンキューベリマッチ

• 0

差別に反対です。

日本は隣国と仲良くすべきだと思います。

しかし・・・
それを言うのでしたら韓国に先に言っていただけませんか。
日の丸を焼いたり、サッカーの国際試合の君が代斉唱でブーイングをするのは韓国側です。
日本はそんなことは決してしません。していない国に言うより現実にしている国に言うのが先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

後先のことを言うと日韓併合豊臣秀吉の話が蒸し返されます。
日の丸焼いたのと比べ物にならないでしょ。
ケチなこと言わないで黙って仲よくが大国のすることです。
ご苦労様

貴方は差別というものがわかっていないようだ。

好き嫌いは自由です。差別ではありません。
私だって嫌いです。

だからといって、公の場で不特定多数に韓国人撲滅を訴えたり、彼らに韓国人だからという理由で嫌がらせをしたり、韓国人だけが公共の施設やサービスを利用できないようにしたりすると、それは差別です。
差別はいけません。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方は差別というものがわかっていないようだ。

貴方は差別というものがわかっていないようだ。
嫌いだというのは差別です。人権無視。
御苦労さん。

アメリカ人だろうが、インド人だろうが、フィリピン人だろうが、ブラジル人だろうが、いろいろと日本で犯罪を犯す人たちもいますが、日本人はそういう国の人たちをまとめて嫌ったりはしません。

ただ、朝鮮人、韓国人については、国策として反日教育を受けています。
上にあげたどの国も反日教育などしていません。そこが違いです。
http://peachy.xii.jp/korea/korea1.html

K-POPで来日するアイドルたちも、本国に帰れば反日感情丸出しです。
韓流ドラマなんて、日本で放映されるのはごく一部で、韓国本国のドラマは史実を無視して日本を敵視するものが多いです。
韓国大衆はそれを史実と勘違いしています。

こういう人たちと無防備に付き合うことができますか?
連中は通名を使って日本社会のいたるところに入り込んでいます。
朝鮮人、韓国人を警戒するのは人種差別ではなく自己防衛本能です。
    • 0
この回答へのお礼

尻の穴が小さいとなかよくなれませんね。
ありがとうございました。

>質問は人種差別なんですが

差別ではありません
  区別です
    • 0
この回答へのお礼

?区別して差別しています。

差別ではありません。

ただ嫌っているだけだといえます。
    • 0
この回答へのお礼

!?

それが普通でしょ?

自分は仕事で中国吉林省にいってますが、朝鮮韓国人いわゆる朝鮮族は嫌悪されてます
カナダでも同様に韓国系は嫌われてます
 それは身を守る手段です

世界中どこにでもある中華街が、韓国にはほぼ皆無という現実を見てください
    • 0
この回答へのお礼

質問は人種差別なんですが。

> ?

では小学生でも判るように。

まず、黒人同士で他国人を差別しても、人種は同じなので、人種差別とは言いません。
こういう場合は、民族差別とか、ちょっと難しいですが、英語ではレイシズムと言います。
覚えられたら覚えましょう。

またビーマンを毛嫌いする程度の人は、普通は「ピーマンが嫌いな人なんだなぁ」などと言います。
たちまち「ピーマン差別者」などとは言いません。

好き嫌いは余り良くないことですが、毛嫌いすることを禁じる法律は有りません。
むしろ好き嫌いする権利は、法律(憲法)で認められているからです。
これは外国人でもピーマンでも同じです。

ここで注意すべきことは、「差別者」などと言うのは悪口になる可能性があることです。
だから軽々しく「ピーマン差別者」などと悪口を言ってはいけません。

ただ、ピーマン嫌いが昂じて、ピーマン生産者を迫害したり、野菜売り場でピーマンの悪評などを言いふらしたら、「ピーマン差別者」と言ってもよいです。

判りましたか?
もしこれでも判らなかったら、ご両親にでも聞いて下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりません。
両親に聞いたら五里滅裂回答だと言いました。
ピーマンと人間は違うと言っていました。
人権と野菜権は違うとのことです。
五里滅裂って何ですかねえ。
たびたびご苦労様です。

米国の黒人人権活動家が言っていました。

「誰でも内心の自由はある。だから心の中でいくら
 嫌っていても構わない。
 しかし、就職に差別をつけるとか、給料に差をつける
 などは許せない」

そういうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内心の自由はあると思いますが、立派な人は内外同じのようです。

「人種差別」では無いし、「差別」にも当たらないと思われます。

まず、仮に差別としても、厳密には、民族差別とかレイシズムです。
人種差別と言うのは、モンゴロイド,コーカソイド,ネグロイドの分類で、他の人種を差別することですから、日本人と韓国人の場合、モンゴロイド同士なので、『人種』差別には該当しません。

また個人レベルで毛嫌いする程度・範囲は、差別には該当しません。
「ピーマンが嫌いで、見るのも触るのもイヤ!」とか、「犬が苦手で、近付いてくるとゾッとする」と言うのと同じです。
個人差がある生理的嫌悪感などに発端する感情はどうしようも有りませんので、「差別」とは言いません。

個人的な思いや個人レベルの行動の範囲であれば、むしろ如何に悪性な思想であっても、「そういう考え方は改めなさい」などと強制する方が、「思想・良心の自由(憲法19条)」に違反しますし、「あの人はレイシストだ」などと言えば、そちらが名誉棄損になる恐れがあります。

以上より、毛嫌いする程度であれば、軽々に「人種差別」などと考えないべきです。

ただし、それが昂じて、差別発言をしたり、具体的な排除行動をして、相手に損害や精神的苦痛を与えた場合、各種法令に抵触する可能性は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼