アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
昨日知り合ったロシア人の知人に誕生日プレゼントを含めて初めてEMSでロシアに物を送りました。
Tシャツや雑誌、ストラップなど。
海外に物品を送るのは初めてだったので色々と読んでEMSで送ることにしインボイス?など四苦八苦しながら書き、郵便局に持っていきチェックしてもらったのですが…。
プレゼントなのに細やかに値段を書かなくてはいけないことに抵抗があったのですが正直に記載した所中に入れた物品全部含めて1万円になりました。

どこかのブログで贈り物で2万円までなら関税はかからない、と見ていたので安心していたのですが
やっぱり心配になって調べていたら$100を超えた場合はかかるとあり…。
超えちゃってる……と今顔面蒼白です…。
(でも12000円分の食料を送った人の質問では回答者さまが「それくらいの値段ならかからない」と仰られており…?)
そこで質問なのですが…

1)関税とは運次第と聞きましたがEMSの配達状況を見ればかけられている、とかそういった状況は分かるものなのでしょうか?

2)ロシアではいくらから関税がかかる、もしくはかかった等経験談をお教えください。

3)もし万が一かかってしまう場合は私にも分かりますか?
かかってしまうなら相手に「受取拒否」をして欲しいと伝えたいのですが。。。
(喜んでもらいたかったのに税金を相手に支払わせるなんて絶対に嫌です…;)

どうぞ分かる方がおられましたらお教えください。

A 回答 (1件)

一般的な見方ですが・・・、

そもそもロシアでは郵便物が届かない、というのが普通です。私がロシアに住んでいたときは郵便は一切利用しませんでした。

関税がかかるかどうか、というのは送り主にはわかりません。また物品にもよります。

まずラッキーであれば関税如何にかかわらず荷物は届きます。そして関税のかかる物品が含まれる場合は、後で現地の税務関係の役所から受取人に対して請求書が行きます。従って送り主には関係ない、ということですね。

今後このような心配をしたくなければ、日通とかヤマト等、プロの運送業者をご利用されるのがいいと思います。関税に関して教えてくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
ヤマトとか見たのですが何か登録が必要で急いでたので…。
でも無事に荷物届いたようでしかも関税かからなかったようです。
ほっとしました~!