あらかじめ断っておきますが変な薬に手を出したことは一度もありません。

僕は偏頭痛の為、頭痛薬(EVE)を常に持ち歩いており都度服用しているのですが、
何故かEVEを飲むとテンションが上がります。

バファリン等他の頭痛薬を服用した時は特に頭痛が収まる以外の効能は見られないんですが、
EVEを服用した時だけ何故かテンションがあがります。(幸せ、嬉しいといった感情が込み上げてくる)

テンションが上がるとは具体的にどういうことかというと、
活力が満ちるというか妙にやる気がでると同時に少し頭がふわふわします。
最初は頭痛から開放されたという喜びから活力が出ているのかとも思いましたが、
試しに頭痛が無い時に服用しても同様にテンションが上がりました。

まさかとは思うのですがEVEには向精神薬に近い何かが配合されているのでしょうか?

特に普段服用しているお薬等はありません。
常用はしておりますが乱用はしておりません。(1回2錠飲んでます)

体質的な問題なのでしょうか?
それとも僕は自分が気づいていない何か精神的な病を抱えているのでしょうか?
精神的には弱いほうで、一度メンタルクリニックに行ってみようと検討したことがあります。

長文で大変読みづらい文章だったかと思いますが最後まで読んでいただき感謝いたします。
お薬に詳しい方いらっしゃいましたら色々とご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

体質でしょう。


まさか昔の薬のようにコカインや覚せい剤は含まれてないでしょう。
頭痛薬ですよね、含まれていたとしてカフェインです。

その薬の内容を見てみないことにはわかりませんが、カフェインが含まれているならカフェインのせいだと思います。

カフェインはテンションあがります。
レッドブルを2,3本一気飲みしたらそのすさまじい効果がわかります。
依存するので摂取しすぎは注意。

僕はカフェインに弱く、少しコーヒー飲むだけでフラフラした感覚がやってきてテンションあがります。
友達は平気で2,3杯飲んでるんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カフェインですか、これは盲点でした。
自分はブラックやエスプレッソを愛飲しているのでなんとなく解る気がします。
ご回答ありがとうございました。
(レッドブルおいしいですよね)

お礼日時:2011/09/09 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬で、第2種向精神薬(ロヒプノール)と第3種向精神薬(多数の睡眠薬

睡眠薬で、第2種向精神薬(ロヒプノール)と第3種向精神薬(多数の睡眠薬)の違いを教えて下さい。
第2種のほうが、第3種より取扱いがより厳しいと聞いたのですが、医師が処方するにあたって、何か制限が違うのか?薬剤師にとって取扱いに違いがあるのか?患者にとっては何か違いはあるのか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

麻薬及び向精神薬取締法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO014.html
で定められた向精神薬の第2種・第3種で取り扱いが違うのは、向精神薬を扱う病院や薬局です。

第2種向精神薬を他の業者へ譲り渡し、譲り受け、あるいは廃棄するときには、品名、数量、その年月日、相手の氏名又は名称及び住所を記録し、記録の日から2年間保存しなければならないときめられています。
第3種向精神薬は、この記録義務はありません。しかし伝票を整理して管理することがのぞましいと指導されています。
患者が処方薬を受け取ったり返却したりする場合には、あらためて記録を取る義務はありません。

(これは第2種・第3種のちがいではありませんが、この法で患者がかかわってくるのは出国や入国のときです。自分の治療のための一か月分以内の向精神薬は携帯できますが、特にそれ以上必要なとき、医師の書面や処方せんの写しを提示することが求められます。輸出はできません。)

この法は、向精神薬の輸入、輸出、製造、製剤、譲渡等について必要な取締りを行って、向精神薬の濫用による保健衛生上の危害を防止することを目的としています。

ロヒプノール(サイレース、ビビットエース、一般名フルニトラゼパム)については以前の回答があると思います。

麻薬及び向精神薬取締法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO014.html
で定められた向精神薬の第2種・第3種で取り扱いが違うのは、向精神薬を扱う病院や薬局です。

第2種向精神薬を他の業者へ譲り渡し、譲り受け、あるいは廃棄するときには、品名、数量、その年月日、相手の氏名又は名称及び住所を記録し、記録の日から2年間保存しなければならないときめられています。
第3種向精神薬は、この記録義務はありません。しかし伝票を整理して管理することがのぞましいと指導されています。
患者が処方薬...続きを読む

Q抗精神薬は毎日服用しなくても大丈夫ですか?

統合失調症の治療薬で
幻覚、妄想に効果がある 陽性症状に効果がある 薬を飲んでますが
 
自分が病気かも わからないし
 
でも マックス量が出ていて。
減らせない言われる
でも 家族に
土日、休日は薬を飲むなと言われます
 
だから 時々しか飲んでません。
 
でもあれは劇薬だし あんな危険な薬を なんで飲まされるかわからないし
 
あれは 入院してる患者に基本使う訳だし  
でも 毎日薬使ってたら 看護師さんにも ダメダメじゃん 言われたし
 
リハビリの人に
意志が弱くて 頼るから悪いと言われました
 
薬に頼る私はダメなやつです。
 
毎日飲まなくても 治るというか良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 医者の指示に従いましょう、医師は一番の専門家です。家族は素人です。看護師だって医者ではないです。もちろん質問者さん自身も素人です。質問者さんに最大量が出ているというなら、勝手に減らしているので効果が出ていないからという可能性が高いでしょう。

Q市販薬の精神安定、向上の薬について

薬局ですぐに買えるものはありますか?

精神的に良くない状態になっている原因はわかっており、それについても現在治療する方針なのですが、特定疾患の申請が受理されなければ治療できません。
今は申請して結果待ちなのですが2~3ヶ月後と言われています。
心療内科に問い合わせて見ましたが、紹介状か検査で病気の診断出来ないと治療出来ないと言われました。
元々の病気の治療をしているのは大学病院で、担当医は週1回しかいません。
そこから紹介状を書いてもらい、同じ大学病院内の心療内科に予約を入れるか、心療内科に行くのでは時間がかかり、根本的な治療にはならないので紹介状を書いてもらうのも難しいと思います。
なので、特定疾患が受理され治療が始まる前まで、病院ではどうすることも出来ないので、市販薬を使いたいと思っています。
症状としては、気分が落ち込み、落ち込んでいることに対してももやもやする。悪循環で食欲不振、ヤル気が起きず寝たいと思うが寝られず、寝てもすぐ目が覚め動悸がする。などです。

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

まず、向精神薬は法的に市販されていません。サプリメントならあります。

気分が落ち込み、落ち込んでいることに対してももやもやする。悪循環で食欲不振、ヤル気が起きず

気分障害を改善するセントジョンズワートというサプリメントがあります。これは抗うつ薬と同様に作用するもので、今も欧州の一部では抗うつ薬として処方されています。ただし、抗うつ薬と併用するとオーバードーズ(薬品の過剰摂取)となりますので、抗うつ薬が処方されるようになりましたら、服用をやめてください。また、飲み始めてから作用が出るまで2~3週間はかかります。これは抗うつ薬でも同じです。かなり急いでおられるようですが、即効性のある抗うつ薬やサプリメントは存在しません。

寝たいと思うが寝られず

睡眠障害を改善する市販薬としては、ドリエルと言うのがあります。また、サプリメントとしては、グリシンなどがあります。どちらも効き目は穏やかですが、睡眠障害の改善効果はあります。

担当医は週1回しかいません。そこから紹介状を書いてもらい、同じ大学病院内の心療内科に予約を入れるか、心療内科に行くのでは時間がかかり、根本的な治療にはならないので紹介状を書いてもらうのも難しいと思います。

少々文章が混乱していますが、週一回の先生に紹介状を依頼すれば、次の週には受け取れます。受け取った日に心療内科を予約すれば、早ければ2~3日後には受診できるでしょう。つまり、担当医に紹介状を依頼してから10日ほどで心療内科を受診できます。

根本的な治療にはならないので紹介状を書いてもらうのも難しい

これが良く分かりません。紹介状は医師が病状などの情報を他の医師に伝達するものであり、心療内科が特定疾患の根本的な治療にならなくとも、問題なく書いてもらえるはずです。

かなり急いでおられて、市販薬で対処したいという気持ちは分かりますが、サプリメントや市販薬で対処することと平行に紹介状を書いてもらって、一刻も早く心療内科を受診することを、お勧めします。

躁鬱病で精神二級の障害者です。

まず、向精神薬は法的に市販されていません。サプリメントならあります。

気分が落ち込み、落ち込んでいることに対してももやもやする。悪循環で食欲不振、ヤル気が起きず

気分障害を改善するセントジョンズワートというサプリメントがあります。これは抗うつ薬と同様に作用するもので、今も欧州の一部では抗うつ薬として処方されています。ただし、抗うつ薬と併用するとオーバードーズ(薬品の過剰摂取)となりますので、抗うつ薬が処方されるようになりましたら、服用をやめて...続きを読む

Q抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。

抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。
結婚して8年で幼稚園の子供がいます。
私自身、体調が落ち着いたらもうひとり子供を授かりたいという夢があります。
私以上に夫のがそのおもいが強いようで、もうひとりできたらな…と思っているようです。
子供も弟か妹が欲しい欲しいと…できるなら答えてやりたい…。
心療内科の主治医は、無理しなくても今の家族だけでの幸せもあるはずだし、妊娠出産となるとホルモンの変動で精神面がどうなるかわからないから…なんとも言えない。でも、今は『その時』ではないと言われています。

いつか欲しいという
夢を持つことは、良くないことなのでしょうか…。
今いる子供への愛情は減ることはなく、むしろ日々愛しさが増すようなかんじです。
でも、メンタルに問題がある人間はやはり諦めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、結婚して12年の男性で、子供は、小学校3年生の女の子と幼稚園の年少の男の子がおります。
 私は、4年前に躁鬱病を発症して職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟で入院生活を経て、職場復帰をしましたが、現在も2ヶ月に1度精神科へ通院し、主治医の診察と処方を受け、毎日医師の指示通り薬を飲んでおります。薬の主な内容は「デパケンR」と寝る前の「睡眠導入剤」です。現在の私の病状の経過は、退院直後の診断書に、すでに「寛解状態」と書かれておりましたが、年単位で少しずつ良くなる感じであり、去年できなかったことが1年たった今、ようやくできるようになったといった、感じです。私は医師ではなく、躁鬱病の患者ですので、経験でしかものを言うことはできませんが、精神の病は、良くなる経過は、ものすごく時間が必要だと感じております。
 さて、質問者様は女性のため、私は男性なので、あなたの気持ちは、残念ながらわかりません。ただ、もう一人お子様が欲しいとのことですが、「心療内科の主治医は、無理しなくても今の家族だけでの幸せもあるはずだし、妊娠出産となるとホルモンの変動で精神面がどうなるかわからないから…なんとも言えない。でも、今は『その時』ではない」と質問者様の主治医が言われるように、ようやく経過が良くなってきた病状が、「妊娠出産」により、どうなるか主治医もわからないため、そのように言われたと思います。また、「今は『その時』ではない」と主治医が言われておられるのならば、今は、『その時』が来るのを『待つ』ことが大切なような気がします。
「いつか欲しいという 夢を持つこと」は良いことだと思います。そのためには、主治医から指導されていることをしっかり守り、あせらず、ボチボチと病気を治していくことが大切だと私は思います。

 私は、結婚して12年の男性で、子供は、小学校3年生の女の子と幼稚園の年少の男の子がおります。
 私は、4年前に躁鬱病を発症して職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟で入院生活を経て、職場復帰をしましたが、現在も2ヶ月に1度精神科へ通院し、主治医の診察と処方を受け、毎日医師の指示通り薬を飲んでおります。薬の主な内容は「デパケンR」と寝る前の「睡眠導入剤」です。現在の私の病状の経過は、退院直後の診断書に、すでに「寛解状態」と書かれておりましたが、年単位で少しずつ良くなる...続きを読む

Q睡眠薬を精神安定薬の代わりに使うのはありですか?

間に合わせで、睡眠薬を精神の安定をはかる目的に使うのはありですか?

Aベストアンサー

その反対のことをしています。
精神安定剤を、睡眠薬のかわりにしています。
最近、仕事のストレスで疲れていて、血圧も上がりぎみです。
安定剤はメイラックスという、軽いものです。

睡眠薬で精神の安定を、と思っていらっしゃるのであれば、それでもいいと思いますよ。
毎日ストレスで寝つけないのであれば、睡眠薬を、昼間ではなく夜飲んで、すべて忘れて眠ること。

また、休日の昼間、ストレスでもやもやするのであれば、思い切って睡眠薬を飲んで、眠ってしまい、忘れるのもあり、です。

何があったかわかりませんが、できれば医師の指導のもと、カウンセリングで精神の安定をはかりながら、治療して治すほうがよいような気がしますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報