あらかじめ断っておきますが変な薬に手を出したことは一度もありません。

僕は偏頭痛の為、頭痛薬(EVE)を常に持ち歩いており都度服用しているのですが、
何故かEVEを飲むとテンションが上がります。

バファリン等他の頭痛薬を服用した時は特に頭痛が収まる以外の効能は見られないんですが、
EVEを服用した時だけ何故かテンションがあがります。(幸せ、嬉しいといった感情が込み上げてくる)

テンションが上がるとは具体的にどういうことかというと、
活力が満ちるというか妙にやる気がでると同時に少し頭がふわふわします。
最初は頭痛から開放されたという喜びから活力が出ているのかとも思いましたが、
試しに頭痛が無い時に服用しても同様にテンションが上がりました。

まさかとは思うのですがEVEには向精神薬に近い何かが配合されているのでしょうか?

特に普段服用しているお薬等はありません。
常用はしておりますが乱用はしておりません。(1回2錠飲んでます)

体質的な問題なのでしょうか?
それとも僕は自分が気づいていない何か精神的な病を抱えているのでしょうか?
精神的には弱いほうで、一度メンタルクリニックに行ってみようと検討したことがあります。

長文で大変読みづらい文章だったかと思いますが最後まで読んでいただき感謝いたします。
お薬に詳しい方いらっしゃいましたら色々とご教授下さい。

A 回答 (1件)

体質でしょう。


まさか昔の薬のようにコカインや覚せい剤は含まれてないでしょう。
頭痛薬ですよね、含まれていたとしてカフェインです。

その薬の内容を見てみないことにはわかりませんが、カフェインが含まれているならカフェインのせいだと思います。

カフェインはテンションあがります。
レッドブルを2,3本一気飲みしたらそのすさまじい効果がわかります。
依存するので摂取しすぎは注意。

僕はカフェインに弱く、少しコーヒー飲むだけでフラフラした感覚がやってきてテンションあがります。
友達は平気で2,3杯飲んでるんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カフェインですか、これは盲点でした。
自分はブラックやエスプレッソを愛飲しているのでなんとなく解る気がします。
ご回答ありがとうございました。
(レッドブルおいしいですよね)

お礼日時:2011/09/09 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を

胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を昨日初めて受けて、「年齢の割に胃の収縮が進んでいる。家系に胃がんの人はいますか。」と言われました。将来、胃がんになる素地が整っているので、X線と内視鏡の検査を今後は交互に受けていった方がよいとのことでした。詳しい検査結果はまだ届いていないのですが、気になります。
どの程度リスクがあって、どういった点に気を付けていったらいいのでしょうか?詳しい方がおられましたら少し教えてください。(36歳・女)

Aベストアンサー

「胃の収縮」ではなく、「胃粘膜の萎縮」だと思います。

ご参考に……
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/H_pylori_diagnosis.htm

まずは、ピロリ菌の検査を受けて、陽性ならば、
除菌を考えてください。

Qこんな薬を飲んでいますがこんな症状にはどんな薬が合うのでしょうか?

件名が漠然で恐縮です
私は10年程パニック障害(以下PD)で

処方されている薬は
・パキシル(10mg)
・ソラナックス&デパス(頓服)
・ロヒプノール(就寝時)
です

特にパキシルは劇的に効いてここ数年は一切PD症状は出ません
(予期不安はありますが、ほぼ回復したと思っております)

ですが、仕事の事や、悩みごとが重なったり、
その他、日常生活において、ここ数年

・朝方に集中して全く元気が出ない
・集中力がない、何もする気にならない
・人と会うのが非常におっくう

PD発作とは関係のない上記のような症状に悩まされています
主治医は「鬱」の傾向があるとの事で
パキシルの量を増やしましたが(20ミリに)、
PDは改善されましたが上記症状は一向に改善されません。
また私は男性ですが、パキシルを増やすと性欲が減退する傾向にあります。ですので今は10mgを一日1回にしています。

それでお伺いしたいのは、上記症状で色々、私生活に支障が出てきています
それで、どうしても仕事等で気分を上げなくてはいけないとき
何か、頓服的な薬(憂鬱・おっくうな気分を改善する)はあるのでしょうか?
サイレースは飲むと気分が高揚してきますが、睡眠薬との事で眠くて仕事になりません

一度主治医に相談使用と思いますが皆様何かアドバイスあれば嬉しく思います


何卒、よろしくお願いいたします。

件名が漠然で恐縮です
私は10年程パニック障害(以下PD)で

処方されている薬は
・パキシル(10mg)
・ソラナックス&デパス(頓服)
・ロヒプノール(就寝時)
です

特にパキシルは劇的に効いてここ数年は一切PD症状は出ません
(予期不安はありますが、ほぼ回復したと思っております)

ですが、仕事の事や、悩みごとが重なったり、
その他、日常生活において、ここ数年

・朝方に集中して全く元気が出ない
・集中力がない、何もする気にならない
・人と会うのが非常におっくう

PD発作とは関係...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、うつ病を患っている者です。
>朝方に集中して全く元気が出ない
>集中力がない、何もする気にならない
>人と会うのが非常におっくう
PDの副次症状の抑うつ症状が出ているのではと思います。
上記の症状は「うつ病」の症状でもありますが、主治医と診断を仰ぐしかないでしょうね。

>パキシルを増やすと性欲が減退する傾向にあります
これはパキシルの副作用です。服用してる限りどうしようもありません。(自分も経験が有ります。)

>頓服的な薬(憂鬱・おっくうな気分を改善する)はあるのでしょうか?
現状ではないと言っても間違いはないでしょう。
質問者様のご希望する薬は「覚醒作用のある薬」=「覚せい剤に近い薬」を指している事になります。
最近まで「リタリン」と言う薬がありましたが、依存性の問題で処方できなくなりました。(うつ適用といっても難治性うつ病に対してですけど)

パキシルは最初「坑うつ剤」として開発され、それが強迫障害やPDにも有効と言うことで適用が拡大されてきました。
第四世代と言う新しいタイプの「坑うつ剤」で、以前の「坑うつ剤」より副作用が少ないと言われています。

医師の指示に従わず自分の判断で減薬する事は治療の妨げになります。
質問者さんのQuality Of Life で仕事とプライベートどちらが重要かと言う判断だと思いますが。

また、大分遅い時間まで活動されてるようですが、「うツ病」には休養や休息、睡眠時間等も症状の改善には不可欠と言われています。
規則正しい生活習慣も重要だと思います。

PDを患っていらしゃいますので、簡単に他の坑うつ剤に替えるのも難しいでしょうから、主治医と相談されるのが一番だと思います。

最後に、自分の体験からすると、炭酸飲料(炭酸)、(カフェイン)入り飲料、喫煙(ニコチン)はPDを誘発される物質です。
控えると発作は軽減できます。(医師から教えてもらいました)
参考になれば

こんにちは、うつ病を患っている者です。
>朝方に集中して全く元気が出ない
>集中力がない、何もする気にならない
>人と会うのが非常におっくう
PDの副次症状の抑うつ症状が出ているのではと思います。
上記の症状は「うつ病」の症状でもありますが、主治医と診断を仰ぐしかないでしょうね。

>パキシルを増やすと性欲が減退する傾向にあります
これはパキシルの副作用です。服用してる限りどうしようもありません。(自分も経験が有ります。)

>頓服的な薬(憂鬱・おっくうな気分を改善する)...続きを読む

Q胃部X線検査は何歳から受けたほうがいいのでしょうか?

胃部X線検査は何歳から受けたほうがいいのでしょうか?

来月会社で健康診断があり、胃部X線検査は自由に受けていいそうです。

特にいままで大きな病気にかかったことはありません。

たばこも吸いません。人間ドックでは20代で一度基礎データを作る為

行ったほうがいいとのことですが、何歳からがベターなのでしょうか?

タダで出来るのでだからやった方がよいのでしょうが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診ではたしか35歳ぐらいからは胃部X線検査は義務?だったかと記憶します。法律であるていど決まっているのですね。
自由に受けてよくてタダなら念のため受ける方がよいのではないかと思います。
無論検査しても大概の方は無罪放免ですが、だからといって受けないでいると足をすくわれることがある、ので健診があるわけですね。
私の知るある老齢の女性は元気でしたが、過信があったのでしょう、健診をぬかったために胃がんでさっさと亡くなってしまいました。若いから大丈夫といってもそれは保証の限りではありません。ちなみにX線検査の代わりに胃カメラで直接胃の中を見る方法もあります。

Q抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。

抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。
結婚して8年で幼稚園の子供がいます。
私自身、体調が落ち着いたらもうひとり子供を授かりたいという夢があります。
私以上に夫のがそのおもいが強いようで、もうひとりできたらな…と思っているようです。
子供も弟か妹が欲しい欲しいと…できるなら答えてやりたい…。
心療内科の主治医は、無理しなくても今の家族だけでの幸せもあるはずだし、妊娠出産となるとホルモンの変動で精神面がどうなるかわからないから…なんとも言えない。でも、今は『その時』ではないと言われています。

いつか欲しいという
夢を持つことは、良くないことなのでしょうか…。
今いる子供への愛情は減ることはなく、むしろ日々愛しさが増すようなかんじです。
でも、メンタルに問題がある人間はやはり諦めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、結婚して12年の男性で、子供は、小学校3年生の女の子と幼稚園の年少の男の子がおります。
 私は、4年前に躁鬱病を発症して職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟で入院生活を経て、職場復帰をしましたが、現在も2ヶ月に1度精神科へ通院し、主治医の診察と処方を受け、毎日医師の指示通り薬を飲んでおります。薬の主な内容は「デパケンR」と寝る前の「睡眠導入剤」です。現在の私の病状の経過は、退院直後の診断書に、すでに「寛解状態」と書かれておりましたが、年単位で少しずつ良くなる感じであり、去年できなかったことが1年たった今、ようやくできるようになったといった、感じです。私は医師ではなく、躁鬱病の患者ですので、経験でしかものを言うことはできませんが、精神の病は、良くなる経過は、ものすごく時間が必要だと感じております。
 さて、質問者様は女性のため、私は男性なので、あなたの気持ちは、残念ながらわかりません。ただ、もう一人お子様が欲しいとのことですが、「心療内科の主治医は、無理しなくても今の家族だけでの幸せもあるはずだし、妊娠出産となるとホルモンの変動で精神面がどうなるかわからないから…なんとも言えない。でも、今は『その時』ではない」と質問者様の主治医が言われるように、ようやく経過が良くなってきた病状が、「妊娠出産」により、どうなるか主治医もわからないため、そのように言われたと思います。また、「今は『その時』ではない」と主治医が言われておられるのならば、今は、『その時』が来るのを『待つ』ことが大切なような気がします。
「いつか欲しいという 夢を持つこと」は良いことだと思います。そのためには、主治医から指導されていることをしっかり守り、あせらず、ボチボチと病気を治していくことが大切だと私は思います。

 私は、結婚して12年の男性で、子供は、小学校3年生の女の子と幼稚園の年少の男の子がおります。
 私は、4年前に躁鬱病を発症して職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟で入院生活を経て、職場復帰をしましたが、現在も2ヶ月に1度精神科へ通院し、主治医の診察と処方を受け、毎日医師の指示通り薬を飲んでおります。薬の主な内容は「デパケンR」と寝る前の「睡眠導入剤」です。現在の私の病状の経過は、退院直後の診断書に、すでに「寛解状態」と書かれておりましたが、年単位で少しずつ良くなる...続きを読む

Q胸部X線検査結果について

健康診断で胸部X線検査結果が出ました。それによると、右上葉肺容量低下とありました。どのような状態で、いずれ回復するものでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

胸部のレントゲン写真で、右上葉の容量低下を示す所見としては、上葉と中葉の間の胸膜の線状の陰影や血管の位置が正常よりも上に位置しているなどの所見がありますが、これらはいずれも間接的な所見であり、これがあるから何か疾患が特定できるというものではありません。

軽度の所見であれば、正常のバリエーションということもあり得ます。程度が強くなれば、無気肺という特徴的な陰影になり、明らかな異常ということになりますが、そこまでの変化はなかったということでしょう。

正常所見か異常所見か、この表現だけでは判断できませんので、回復しうるものなのかどうかもわかりません。

Q睡眠薬で、第2種向精神薬(ロヒプノール)と第3種向精神薬(多数の睡眠薬

睡眠薬で、第2種向精神薬(ロヒプノール)と第3種向精神薬(多数の睡眠薬)の違いを教えて下さい。
第2種のほうが、第3種より取扱いがより厳しいと聞いたのですが、医師が処方するにあたって、何か制限が違うのか?薬剤師にとって取扱いに違いがあるのか?患者にとっては何か違いはあるのか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

麻薬及び向精神薬取締法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO014.html
で定められた向精神薬の第2種・第3種で取り扱いが違うのは、向精神薬を扱う病院や薬局です。

第2種向精神薬を他の業者へ譲り渡し、譲り受け、あるいは廃棄するときには、品名、数量、その年月日、相手の氏名又は名称及び住所を記録し、記録の日から2年間保存しなければならないときめられています。
第3種向精神薬は、この記録義務はありません。しかし伝票を整理して管理することがのぞましいと指導されています。
患者が処方薬を受け取ったり返却したりする場合には、あらためて記録を取る義務はありません。

(これは第2種・第3種のちがいではありませんが、この法で患者がかかわってくるのは出国や入国のときです。自分の治療のための一か月分以内の向精神薬は携帯できますが、特にそれ以上必要なとき、医師の書面や処方せんの写しを提示することが求められます。輸出はできません。)

この法は、向精神薬の輸入、輸出、製造、製剤、譲渡等について必要な取締りを行って、向精神薬の濫用による保健衛生上の危害を防止することを目的としています。

ロヒプノール(サイレース、ビビットエース、一般名フルニトラゼパム)については以前の回答があると思います。

麻薬及び向精神薬取締法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO014.html
で定められた向精神薬の第2種・第3種で取り扱いが違うのは、向精神薬を扱う病院や薬局です。

第2種向精神薬を他の業者へ譲り渡し、譲り受け、あるいは廃棄するときには、品名、数量、その年月日、相手の氏名又は名称及び住所を記録し、記録の日から2年間保存しなければならないときめられています。
第3種向精神薬は、この記録義務はありません。しかし伝票を整理して管理することがのぞましいと指導されています。
患者が処方薬...続きを読む

Q胃部X線の診断で

今月の健康診断で「胃中部小彎潰瘍瘢痕」という結果が出まして、ネットで検索したところ、潰瘍が治った跡という事でした。しかし今まで潰瘍になった事がないのにもかかわらず、治ったというのはどういう事なのでしょうか。
診断結果には経過観察を要します、という所見が書かれていたので、それほど心配することもないのかなとも思いますが、去年は「胃下部後壁隆起性病変疑い」というものだったので、本当に大丈夫だろうかと心配です。
総合病院で胃カメラを飲んで詳しく調べた方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中部小彎(胃角部)は潰瘍のできやすいところです。

胃は表面から粘膜、粘膜下層、固有筋層、漿膜下層、漿膜からなっており、粘膜や粘膜下層にとどまるような浅い潰瘍、びらんは放置しても知らないうちに治ってしまうことがあります。

「ちょっと飲み過ぎで胃が重い」と思っていると、実は単なる胃炎ではなく小さな潰瘍ができていた、ということは少なくありません。このような小さな潰瘍が治った後に軽い引きつれ、つまり瘢痕を残します。

ただ、このような不整な粘膜の中に早期の癌が潜んでいることがあります。胃透視X線検査でもある程度は鑑別できますが、より精密な鑑別のためには内視鏡(胃カメラ)による検査が有効です。

熟練した消化器内科医による検査なら苦痛はほとんどありませんので、これを機会に内視鏡検査を受けられるのもいいことだと思います。

Qメンタル系の薬を飲んで、できない(できにくくなった)事

メンタル系の薬を飲んで、できない(できにくくなった)事ってありますか?
薬を飲む原因にあるのか、メンタル系の薬が原因かは分けることはできにくいとは思いますが、そういうのがあったら教えてください。
私はデパスとアナフラニールです。

私は、一時記憶、特に名前覚えが悪くなりました。
あとは、”ひらめく”や”ピンとくる”事が少なくなりました。

Aベストアンサー

物忘れが多くなった事がありますし、目が醒めても体が起き上がれない事もありました。
多数の種類を飲んできたので、どの副作用がどの薬で起きたのか分らなくなってたりもしてます。
(後者の副作用は、デプロメールだと記憶してます。)

また、同じ薬でも副作用は人によって異なりますので、飲んでみなければ分らない事が多いです。

少なくとも言えるのは、メンタル系に限らず、副作用が一切無い薬は存在しないという事です。
結果的に、人によっては副作用が無い(目立たない)薬がある、という程度でしょう。

Q大腸X線と大腸内視鏡

50代男性です。
4年前と昨年、近くの個人クリニックで
大腸検査を受けました。

そこはS字結腸までは内視鏡で
そこから奥はX線でした。2回とも
異常なしでした。

でもX線では小さなポリープは
見落とす可能性があるので、今は
どこも大腸内視鏡を使っていると
聞き、今度大きな病院で検査を
受けます。

過去2回の検査で異常はなくても
内視鏡なら悪性の大きなポリープが
見つかる可能性は高いでしょうか。

Aベストアンサー

大腸ポリープって成長(進行?)が遅いと言われていますね

で昨年のX線検査で大きなモノが無いのであれば、今回急に大きなものが見つかる可能性は小さいと思われますが如何?
もし有ったとしても小さなものではないですか?

それとも何か心当たりがあるのでしょうか?

Qトラベルミン5錠を睡眠薬代わりに飲んでいたら、血液検査で引っかかりまし

トラベルミン5錠を睡眠薬代わりに飲んでいたら、血液検査で引っかかりました。
トラベルミンは肝不全の原因にるのでしょうか?
なお、アルコールは併用していません。
γ-GTOの値が600以上、その他トランスアミナーゼは平常範囲でした。

ちなみに、トラベルミン服用後半日は傾眠傾向が顕著に見られ、(午後には解消する)
トラベルミン服用を中止したところ、傾眠傾向は翌日治まりました。

医師や薬剤師には相談出来ませんので、お詳しいかた、同様の境遇にいらっしゃるかた、ご指南下さい。

Aベストアンサー

ベンゾジアゼピン系の薬がすべて効かないのですね。
今かかっている病院は精神科や心療内科でしょうか?
でしたら、抗精神病薬(ヒルナミンなど)を処方してもらえばダウンして眠れると思います。
ヒルナミンは1日200mgまで使える薬ですが、私はベンゾジアゼピン系の薬最高量に、
これを10mg足すことでなんとか眠れています。
「別の理由」が私の場合はっきり診断されています。
とにかく薬を決められた以上に飲むことは身体に絶対悪いと思います。
お身体大切にしてください。
また的外れな回答でしたらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報