dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国語能力試験(高級)の過去問題を解きつつ、自分の知らない文法を調べているのですが、どうしても次の文法がよくわかりません。
問題は、第21回の「語彙及び文法」の13番の問題です。(下線部と意味が一番似ているのを選べ問題)

13. 자유 무역 협정은 한 나라의 경제적 손익과 관련된 사안이기에 쉽사리 결정을 내릴 문제가 아니다. (사안이기에の部分に下線)

(1)사안인들
(2)사안인지라
(3)사안이려니와
(4)사안이라서인지

(1)は、「인들」という文法で、私の持っている文法の本(외국인을 위한 한국어 문법2)に乗っていました。

残りの三つどの文法なのかがわかりません。
(3)については、「려니」という文法が載っていたので、「려니+와(하고の意味の)」なのかなぁ・・・と勝手に想像しています。

韓国語に詳しい方、どの文法で、どういう意味なのか・・・などをできれば詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)ㄴ들(~だとしても)・・・事案だとしても

(2)ㄴ지라(~だから・なので)・・・事案なので
(3)려니와(~でもあるが・~だが)・・・事案でもあるが
(4)ㄴ지(~なのか)・・・事案だからなのか

質問は사안이기에(事案なので)ですから正解は(2)ではありませんか。
    • 0