アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに、東京~名古屋をバイクで往復しようかと思っています。
そこで質問なのですが、どのルートを通っていったら一番いいでしょうか?
有料道路も使おうかと思っています。
1.中央道と東名高速では、どちらが走りやすく、また速いですか。
2.東名を富士で降りて、静岡県内から愛知までは、下の道で走るとどのくらいかかるでしょうか。

その他、お奨めのルートなどがありましたら、教えて下さいますでしょうか。
バイクは、LZNZAです。

A 回答 (6件)

高速道路の件ですが東名の方が距離は短いですし


料金も安いですよ
富士で降りるなら完全一般道と仮定すると
約2時間で到着しますバイパス(一部有料)を利用すれば後30分は短縮できますよ
安全面でを重視するなら高速道路でしょうね
観光もと言われるなら一般道路で
途中”美保の松原””日本平”
そして”浜名湖”に寄る事が出来ます
名古屋はどこが最終地点なのかは判りませんが
海岸ヨリなら途中から23号線(名四)か
市内へ抜けるなら1号線をそのまま入るかで違いますね
参考になるかなぁ

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0

まだ間に合うかな?GW中だし・・・・・・



1.LZNZAで走るならどっちも同じかも知れません。OFF車の高速道はつらい。
 私はOFF車では基本的には下を走ります。ちょっとワープする時に高速を使います。

2.富士で降りるなら最初から国道1号か246号で清水くらいまで走るのがOFF車
なら楽かも。時間が許せばそのまま御前崎まで海沿いのツーリング。
なんてのもありですね。

GW中は路肩走行を取られやすいので渋滞してても路肩走行はだめですね。
週末の夕方、中央道上り線とかもよくやってます。

では安全で気をつけていって来て下さい。
    • good
    • 1

OFF車のLANZAですね!


私は、250のOFF車で数年前に、
東北道~東京・中央道~名古屋を走りました、
ちょうど5月の中ごろでした・・・・。
4stでしたので、燃費は問題ありませんでしたが、
やはり、250CCでは大変です!
全開で140キロ位は出ますが、巡航速度はやはり
90キロ位がベストなので、その位のスピードで
走っていると、同一車線を追い越す車がとても多いので
なんども恐ろしい思いをします。
1M横を、いきなり背後からすり抜けされます、
こっちは130キロの全開中にですよ!

もっとスピードが出れば楽なのですが・・・
皆さん150~160キロで走ってるみたいです。
特に、中央道は修学旅行等のバスが多く、風圧でも
ビビリます。とにかく、250ccのOFF車で
高速は二度と走りません!楽しくも何ともありませんし、
極めつけは、首都高の高速壁地獄!グルグル状態でした。

バイクの場合、車の流れをリードして走れないと、
非常に危険です!

東名より、中央道が景色が良いと聞きまして、
走りましたが、そんな余裕はありませんでした。
天竜川をチラッと見た記憶がある程度・・。

とにかく、全開でも流れに乗れないので、
ストレスが溜まるだけで、とても疲れますね。

やはり、500cc以上の排気量でないと、
苦しいですよ!隼やZZRなんかだと楽しいでしょうね。
最速で180キロ位は出るバイクじゃないと・・・。

東北道は、もっと恐ろしい・・・!

結論として、高速は一部区間で考えた方が良いと
思います・・(OFF車ではネ)

PS 夜や雨は更に最悪です!生きたここちが
   しません!しかし・・良い思いでになります!
   孤独感・恐怖感・これぞ!旅なのかも・・。
   安全を祈ります・・。
    • good
    • 0

GWに限ってなら読むのやめてください。

あとバイクでなくて四輪です。


1.に関しては車的にしんどいのは中央道。神経を使うのは東名道。速いのは多分東名道(事故、渋滞除く一般的回答)。オ-ビスが多いのは中央道。覆面が多いのは東名道。

2.に関しては、昔富士宮(ほぼ富士)に住んでいましたが、静岡まで1時間位、そこから浜名湖まで1時間位だったと思います(国道1号線、もちろん法定速度?)。清水から静岡は信号がけっこう多かったように思います。(ドライブコ-スが富士から浜名湖までだったので浜名湖から名古屋までの時間はわかりかねます、あとバイパスの方も質問してるみたいですが、バイパスのことは全然覚えていません、ごめんなさい)。

どのようなプランなのかわかりませんが、僕なら行き(東京→名古屋)は、中央道(談合坂?諏訪湖?でソフトクリ-ムを食べる(巨峰))。帰り(名古屋→東京)は、東名道(由比で磯の香りを感じ、富士山みながらそばを食べる)。浜名湖のうなぎかうなぎパイもいいね~~~。参考までに・・・。晴れだといいね(祈ってます)。有意義なものになるといいですね。お気をつけていってらっしゃ~~~~い。失礼いたしました。
    • good
    • 0

東京~名古屋の往復…


よく新車のシェイクダウンの時に、エンジン回転数を一定値に保ちつつ、距離を稼ぐ方法で使いました。

中央道と東名の特徴ですが…
中央道:アップダウンの高低差が激しい。コーナーが多い。トンネルが多い。
    なによりも、『トンネルを抜けるとそこはオービス』になっているところが多い。夜間は寂しい。
    景色は綺麗。道幅は狭いので、平均速度は高くありません。
東名道:大型車両が多い。ついでに、それが飛ばしている。直線ばかり(コーナーは丹沢付近の
    み)。途中、新幹線と競争できる(下り線)。夜間は単調なため、眠くなる。上り線では、御殿場
    付近から車線が増え、広くなるので平均速度が高くなる(時間帯にもよりますが、追い越し車
    線で160キロくらい)。

どちらがいいかは、甲乙つけがたし。
せっかくだから両方を使ってみることをお薦めします。
私なら上りを中央道、下りは東名にします。
明るい昼間のうちに、新緑の景色を眺めたいので…

申し訳ありませんが、質問2については分かりません。
    • good
    • 0

J-sapaのHPでインターチェンジを入力すると、色々なルートを出して、所要時間や料金を出してくれますので試してみてください。



東名や中央のほかに、関越で長野からなんてルートもあります。
自分は昨年名古屋に夏に行ったとき東名を利用しました。中央は諏訪までしか行ったことが無いんですが、中央の方が走りやすかった気がします。(私はバイクではなく四輪ですので、ちょっと違うのかなあ?

距離は中央の小牧までで346・9km 8200円
東名の名古屋まで325.5 7800円 でした。

GWは大混雑でしょうが気をつけて楽しんできてください。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!