No.6ベストアンサー
- 回答日時:
まずはバイク屋で故障の原因を特定してもらい、無償修理してもらえるよう交渉してみてはどうでしょうか。
自分で原因究明しようとすると「自分でいじった」ということで対応してもらえない可能性があります。普通なら中古でも1ヵ月ぐらいの保障は付きますが、現状販売であったかどうかで話は変わってくるかもしれません。私なんて以前、納車してもらって次の日に乗ろうと思ったら一度も乗ることもなく、エンジンがかからなくなってしまったことがありますが、連絡したらちゃんと対応して修理してくれましたよ。返品については他の回答にある通りですが、法的手段はバイク屋との交渉が決裂してからでも遅くないのではないでしょうか。
No.9
- 回答日時:
バイク屋兼 大家です。
バイク見てませんので 故障の回答は無理です。3日動いていた、使い方には問題無いと考えられます。
>バイクを返品して購入金額を返してもらう事は法律的に可能なんでしょうか?
無理でしょう。訪問販売では 有りませんし。
保証は 有りませんよ!あれは バイク屋が独自にしてるだけです。法的にも書いて有りません。
新車なら 売るために(故障も少ないが)1年とか3年とか 付けています。
>法律手続きや書類などを用意すればいいのか教えてください。
簡易裁判所に 行って 民事訴訟してください、但し弁護士雇わ無いと 負けますよ!
相手も雇ってきます。費用は 約30万程です。
バイク屋に 行って話あうのが 最良と 思います。そこのバイク屋の信用が落ちますから。
裁判して 勝手も20万の損(30-10万)裁判の経験も有りますし 顧問弁護士もいます。
参考に!
No.8
- 回答日時:
車種なども一切解らないので付いているかどうかも解らないですが最近のバイクは始動時に安全装置としてサイドスタンドなどが出ていればエンジンはセルは回っても始動しません(車種にも寄るけど)このような安全装置は接触不良などが有れば作用しませんから質問者がチェックできるならしてみる。
駄目ならショップに言うしかないですが私の知人に泣きつかれたときもサイドスタンドスイッチでしたよ・・・その他にも可能性は有るが一番簡単なところとして簡単に見れます。
No.7
- 回答日時:
情報が少ないので何とも申し上げづらいのですが、参考になれば幸いです。
>販売するなら完璧な整備をして、すぐに壊れないような状態で販売するのが義務
これは中古車には当てはまらない部分もあります。「現状渡し販売」の場合です。
お店に展示してある状態でそのまま渡します、そのかわりお値段は安いですよ!
という販売方法です。
但し、エンジンを開けてチェックできるわけでもないので、きちんとエンジンが
掛かって走ることが前提です。そう考えますと3日の通常使用でバイクの用を
足さなくなるのは問題があります。
返品は不可能ですが、修理してもらう権利はあります。
ですが、まず法律とかは置いておいて、お店の方に相談してみてはいかがですか?
取り合えってもらえないなら、国民生活センターにご相談されるのも手ですよ。
セルが回るのに火が飛ばないということで、数点簡単にチェックできる部分が
あると思いますのでご確認ください。
1.キルスイッチが入っていないか
2.フューエルコックがOFFになっていないか(ONだとしても何度かグリグリしてみる)
3.プラグコードがゆるんでいたりしないか
この3点はいわば家電製品で言うところの
「クソッ動かないぜ!と思ったらコンセントささってなかったぜッ!!!」
というような状況ですが、案外見逃していて困ることがあります。
特に自分で操作していないのに、他の人がいじっていったりすると
結構悩んでしまいます。私も朝出かけようとしてエンジンが掛からなくて
焦ったことが何度も・・・。
ブレーキパッドの減りが早いのは物が悪かったり、トンデモ改造ではなくて
利きの良いパッドを入れてるのでしょう。減りが早いと言っても、町乗りなら
交換頻度は極めて低いと思いますよ。むしろ、あまり持ちが良いパッドだと
ディスクの方にダメージがいって、節約したつもりが逆に痛い出費になったりも
します。なによりもブレーキは利くに越したことがないですよ。
買ったばかりのバイクが動かなくて気分が沈むのも非常に良く分かりますが、
詐欺とか、訴えるとかは少し言いすぎの気がします。機械なんて何の拍子で
いつ壊れるか、それこそメーカーの人だってわかりませんから。
エンジンまで全分解してオーバーホール、それも消耗部品をできるかぎり
交換して新車ばりのコンディションにして売るなんてしたら、10万円のバイクが
30万円くらいになってしまいます。
それだったら新車買うって思っちゃいますよね。
せっかくお店で見て気に入って買われたバイクですから、無料で直してもらって
今後も大切に乗っていかれるのが良いのではないでしょうか。
No.5
- 回答日時:
恐らくリアのスイングアーム、サスペンション周りが改造されているものと思われますが、エンジンの不調とは無関係なパーツです。
パットが減るのが早いのは、制動力の高い競技用のパットやキャリパーを交換しているからでしょう。あなたが最初から改造されているバイクだと判っていて購入したのなら、返品は難しいでしょう。改造されたバイクの知識と理解がないのなら、最初からそのようなバイクを買うべきでは有りません。改造の説明も無く購入されたのならお店側との交渉の余地があります。
まずはエンジン不調の原因が何であるか突き止めることです。バッテリー不良なら交換で直りますし、たまたま購入した時まで持っていた老朽バッテリーだったのかもしれませんよね。そこら辺の責任って、どちらにあるのだか。
No.4
- 回答日時:
ここだけ
「クーリングオフは出来ないのでしょうか?」
適用外です
クーリングオフは 自宅に不意に訪問した販売者から よくわからないまま買ってしまった消費者を救う制度です
まさかとは思いますがあなたの自宅に「こんにちはー このバイク買って下さい 今なら安くしときます」って売り込みに来た訳じゃないでしょ?
返品に関して何でも「クーリングオフすればいい」てなアホな回答者もいますが 適用外です
No.1
- 回答日時:
バイクや車というものは基本的に返品は出来ません。
新車の故障でも交換ではなく修理となります。
お店で買ったのであれば保障がついてはないのでしょうか?
保障がついてればお店に相談すればよいのでは?
通常普通に使用して3日で直せないような壊れ方はしません。
保証無しの場合、自分で直すしかありません。
というか、変なバイクって中古品なんだから自分で見て確認するのが必要ですよ。
もちろんですが確認しました。
確認した所で、サッパリと分かりません。見た感じ普通でした。購入してから欠点を言われました。これは説明しなければならない義務を怠っています。本来、販売するなら完璧な整備をして、すぐに壊れないような状態で販売するのが義務ではないですか?整備がしっかりしているレッドバロンみたいなチェーン店なら壊れる心配はなかったと思います。あまりにズサンな仕事とプロ意識がないように思います。弁護士雇って、争えば勝てますが、逆に弁護士費用が高いので諦めます。
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