プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語で一番いい学習法教えてください。

スピードラーニングもダメでした。今実践してるこれもまだ結果がでてません。
http://eigo-eigogakusyu.seesaa.net/



なにか、これがいいという英語学習法ってありますか?
あったら教えてください。

外国人が職場にいてコミュニケーションに困っています。

A 回答 (5件)

たくさん話す。

たくさん間違える。これを繰り返すだけです。

これを省略していては絶対に英語は習得できません。
    • good
    • 0

>英語で一番いい学習法教えてください。



多分ないと思います。あれば私が皆さんに内緒で一人その学習法で英語力を鍛えます。

先の回答者さんのおっしゃる通りと思います。

以下、私の日常を少し書きます。

目覚めてしばらくするとPCを立ち上げます。ブラウザは、メイン、辞書、翻訳機、Google検索用、の4枚を出します。質問に回答するための、メモ帳も2枚出しておきます。

メールのチェックをします。

OK Wave の質問に目を通します。私で回答できそうなものがあれば回答します。
YAHOO!知恵袋でも回答しているので、そちらものぞきます。しかし、回答数は、OK Wave での方が多いです。YAHOO!知恵袋は、回答者リクエストがかかる時があるので、リクエストのあるものにはできるだけ回答しています。

☆『YAHOO!英語学習』
http://stepup.yahoo.co.jp/english/
TOEICデイリーミニテスト・英検デイリーミニテストは語法問題を毎日練習できます。
デイリーイングリッシュの解答のページにはウイークリーのリスニング・リーディング問題があります。月曜更新。
ページ上の「インターネットドリル」「こんな時なんて言う?」も便利です。「英会話ウエッブレッスン」等は有料です。

ここで、TOEICデイリーミニテスト・英検デイリーミニテスト(5級から1級全部)、デイリーイングリッシュ(英文は見ずに例文復唱・金曜はウイークリーテスト含む)、ディクテーション数問、こんな時なんて言う?を一項目ずつ毎日練習、インターネットドリルで英検1級英単語の練習10個をしてこのサイトの1日は終わりです。

OK Wave を少しのぞきます。

☆『livedoor英語学習cocone』
http://livedoor.cocone.jp/
仮想通貨「ココ」「コイン」があり「コイン」は有料。
ページ下「学ぶ」の「分かる!英語のプロセス」「アニメで日常」は無料。
ここに毎日アクセスすれば「ココ」が少しずつもらえます。
「ココ」を貯めると、他の有料ゲームなども無料で楽しめる場合があります。

ここでは、「分かる!英語のプロセス」「アニメで日常」のどれか1つを遊びます。それでここは終わりです。

☆『NHK語学番組』
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
NHK語学番組の放送が1週間遅れでほとんど聞けます。テキストは買う必要があります。
『ニュースで英会話』は放送テキストはないですが、時事英語をNHK WORLDのニュースを使って練習問題なども交えて勉強できます。ウイークリーテストもあります。
*どの講座を利用するか迷う方は以下をどうぞ。
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

このサイトでは、今年は岩村圭南先生の「英語5分間トレーニング」を4月から聞いているので、月曜に前週分(全部聞いても35分です)を練習します。夕食後もう一度戻って、『ニュースで英会話』を毎日聞いています。

OK Wave をのぞきます。

☆ 『ゴガクル』
http://gogakuru.com/
登録(無料)して下さい。
番組から探す→左上・ラジオ・5分間トレーニング→この番組からテスト→テストの設定・英訳テスト・ランダム・10問に設定→START

ここからは口頭で構いませんから解答してみて下さい。
こうも言えるのではないかと悩まずに暗記だと思って、正解、不正解で分類してゆきます。(スピーカをクリックして発音は確認して下さい)10問済んだら、「出来なかったフレーズをもう一度テスト」をクリック・・・この作業を「出来なかったフレーズ」が無くなるまで繰り返します。無くなったら下の「5分間トレーニングに戻る」をクリックして同じことを何度でも繰り返して下さい。

その他の番組でも、比較的例文の短い物を出来るだけすぐに口をついて出るまで練習するとよいと思います。

「5分間トレーニング」「ニュースで英会話」に関して上に説明したことと同じことを私はしています。

☆『英語のゆずりん』
http://english.chakin.com/
私のお気に入り「リンク集サイト」です。ページ左の『ボキャビル4択ドリル』を利用しています。
『英語学習ESLサイト』の「Randall's ESL Cyber Listening Lab」も使っています。
「Randall's ESL Cyber Listening Lab」の利用法の詳しい説明は以下をどうぞ。
http://okwave.jp/qa/q6925164.html

上に書いたことを毎日楽しんでいます。「ボキャビル4択ドリル」のイラストのコーチがお気に入りです。

だいたい、仕事の合間や、なにやかやの隙間を縫って以上の様なことをして楽しんでいます。少し時間にゆとりのある時は、次のサイトものぞいています。

☆『週刊ST』
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
週刊英字新聞のWeb版。
少し古いニュースであれば音声サービス付きで利用できます(バックナンバー・ニュースをクリック)。
ページ右下の「関連リンク」からは本誌のThe Japan Timesにもつながります。

☆『NHK WORLD』
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/
NHKの国際放送を楽しめます。

☆『エイゴザイ』
http://www.eigozai.com/
ページ右のSpecial Englishはお勧めです。
これが易しいと思われる場合は、Standard Englishの方をどうぞ。Special EnglishのHPの右のActivities等も役に立ちます。

☆ 最近見つけた無料リスニングサイト(お勧め)
English Listening Lab
http://www.ell-japan.com/index.html

これは、『英語のゆずりん』の『英語学習ESLサイト』で紹介されている「elllo English Listening Online」の日本版です。
使い方は、日本語で説明されています。
【初めての方、サイトの利用方法などを知りたい方はこちらをご覧ください】やページ右肩の「サイトマップ」をクリックして確かめて下さい。
色々なリスニング方式がありますが、とりあえずページ左の「インタビュー式リスニング」をクリック→一覧の一番下の「英語リスニングNo.001-050」をクリック→ページをスクロールして一番下の「リスニングNo.0001 The Omelet」に挑戦してみましょう。→「英語を聞く」をクリック→プレーヤーをクリック
英語リスニング本文とクイズが下にあります。単語をダブルクリックすると英英辞典が出ます。

ここで紹介したサイトは、NHKの「英語5分間トレーニング」のテキスト代(月・380円)以外すべて無料です。
    • good
    • 0

No.2のmulti ponさんのおっしゃるとおりです。

TVや新聞の一面広告に乗るような、数千万円~数億円を広告費に使った教材に踊らされて「楽して英語をマスターしよう」としてはいけません。

たとえば聞き取りで One of our attorneys has ( quarried out=探索する ) whole are: new area, new law involving us… のカッコの中が聞き取れないときは、スクリプトなしで何十回も何百回も繰り返し、聞いてみる。辞書を引く、単語を毎日10個以上は覚える、テキストを音読する、レベルが上がってきたら、英語の本や雑誌を読む、といった地道な活動が不可欠です。
    • good
    • 0

学習の仕方・効率の出る方法はひとそれぞれですが、共通しているのは


毎日一定時間の学習を一定期間継続しなければどんな学習でも
効果が表れないということです。
そしてどんな学習もすぐに結果はでません。数か月~数年はかかります。

でも幸いに外国人がいらっしゃるということなので、スピードラーニングや
他の教材で学んだことを実際に使ってみる、間違ってもいいから積極的に
使ってみて慣れてみてください。
旅行用などではなく、ビジネス用など実際に使いたい
シチュエーションに合わせた教材内容を選んだ方がいいと思います。

あとひょっとしてスピードラーニングを文字通り「聞き流し」していませんか。
聞く・話すをバランスよく練習→記憶→定着させて、考えずに口から出るように
なるまで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

職場のその外国人とお友達になるのが良いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!