プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的質問ですみません。
IRって何の略でどのようなことを指すのでしょうか? 

A 回答 (3件)

Investor Relationsの略で、投資家むけに会社の情報をなどを扱う事です。

会社の中にそのような部門を設けている所もありますし、日本インベスター協会のような非営利団体のような組織活動を行っている事もあります。

参考URL:https://www.jira.or.jp/jira/jsp/html/index.html
    • good
    • 1

#1のお答えのほか、


  INVESTOR RELATIONS (投資家向け情報活動)
の略でもあります。お尋ねのカテゴリーが「マーケティング」ですので、この2件程度でしょうか。別分野ではいくつかありますが・・・。 

この回答への補足

ありがとうございます。
「IRコミュニケーションも今後の活動視野にいれていく」とある会社のHPにあり、疑問だったのです。
マーケティング関係かな?というのは、私の勝手な推測です。なんとなーくですが、予測がついてきた・・・ような。

補足日時:2003/11/08 22:23
    • good
    • 0

〔information retrieval〕の略。


「ある目的のために収集・蓄積した膨大な情報を体系的に整理し、必要に応じて希望する情報を迅速にとり出すこと、あるいはその方法」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!