性格いい人が優勝

今は45歳の主婦です。厚生年金について質問です。独身時代に約12年間厚生年金を月々おさめ、結婚を機にその後は3号被保険者になり納付額はそれなりにある様です。実は1ヶ月先に急なお金の入り用があり、年金保険料納付額を担保に借り入れができないか?と考えてます。借り入れは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

既出の通りです。

逆に個人年金や生保は持って無いの?持ってるなら、これを担保に借りたら如何ですか?早ければ即日。午前中、11時頃までに手続きすれば、午後2時ころには着金です。大した書類も要らないし、1000万位なら使途も聞かれず口座に即日入金。振込手数料も先方持ちだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日さっそく郵便局の保険部門へ行ってみます。消費者金融にはどちらかと言うと私自身お世話になりたくない考えなので郵便局で話をしてきます

厚生年金、国民年金、を担保に借入は出来ません(これは実際に年金を受けている場合)・・法律で禁止されています

>年金保険料納付額を担保に借り入れができないか?
 ・実際に年金を受給していても担保に出来ないのですから、不可能です
・銀行なり、消費者金融なり、通常の借入をして下さい
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。主人と相談してみます。国が貸してくれる事は無いと思ってましたがカードを作らず何か方法は無いか、と思い相談しました。回答ありがとうございました。

通りすがりの者です

「社会保険庁」相手に担保借り入れは??お国に金貸せでしょ?
聞いた事無いですねぇ~・・・
もし可能なら、お国はとっくに倒産しているでしょうね(笑)
なにせお役人・官僚が使い果たしているのですから・・・
念の為、社会保険庁に聞いてみて下さい。

生保各社は私企業でゆうちょ銀行(かんぽ)も、当然自己資金ですから、
「担保貸付」はやっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。国が貸してくれる事は無いと思ってましたがカードを作らず何か方法は無いか?と思い相談させていただきました。主人と相談してみます。