電子書籍の厳選無料作品が豊富!

委任状を公共機関に提出するにあたり書式を作りましたが、
一般的に署名は自筆でなくても大丈夫でしょうか?
(印鑑は押印します)
お詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

どういう行為に対する委任状かわかりませんが、


(1)法人 記名捺印(いわゆる社判)
(2)個人 署名捺印
が原則ですよね。
ただ、住民票みたいなものを取り寄せるときに、委任状をつけるなどというときは、記名でもOKになっているようです。私も記名で出して、ダメだとはいわれたことがありません。これくらいでいちいち取り直しは面倒と担当者が考えたのかもしれません。
許認可などでは、認められない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今回は月曜朝いちに急ぎのものなので、署名は自筆で書くことにします。

今後の参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/08 23:22

記名(ゴム印によるハンコ)、押印で大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました\(^o^)

お礼日時:2003/11/08 23:17

一般的かどうかは分かりませんが、


自筆ではなくスタンプでOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2003/11/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!