プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。

私はうつの薬を3年以上飲んでいます。その間、生理がきません。
生理を起こすため、プラノバールの服用をすすめられました。
飲むのは3回目で、半年ぶりぐらいです。

きのうで21日間飲み切ったのですが、足のむくみが気になっていてさっき体重計にのりました。
すると、1か月前と比べて2kg以上も太っていて、がく然としました。

プラノバールには体重増加の作用があるときいたことがありますが、
無事に生理が来たら自然と体重は戻りますか?

それとも、このままでしょうか??

お薬を飲む前と比べて食べる量が急に増えたということはありません。
食べるものも毎日ほとんど同じなので、とくに変化はありません。

最近結婚して、子どもも欲しいししっかりしなきゃと飲み始めたものの、
ただでさえこんな体なのに体重がものすごく重たくて、情けなくて涙が止まりません。

この体重、どう受け取ればいいでしょうか。
もう戻らないと思ったほうがいいでしょうか。


ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プラノバ―ルは中用量ピルです。


たまに緊急の妊娠防止のためにも使用されている薬です。

低用量ピルよりもホルモンの含有量が多く、抗鬱剤と一緒に飲むと
むくみ・体重増加は避けられないと思います。

低用量ピルでしたら、それほど太らないようで精々2キロくらいのようですが、
2つの薬の相乗効果のため、むくみが酷くなってしまうのです。

私は抗鬱剤のレメロンを飲んでいますが、6キロ太りました…
太ると言うよりも、本当に下半身が浮腫んでいている感じの太り方ですが、
薬を変えて頂いたら合わずに体調崩してしまったので、すぐに戻しました。
早くレメロンを止めたいところですが、中々許可が出なくて正直困っています。

元に戻りたい気持ちは貴女と同じですよ・・・
    • good
    • 0

抗鬱剤もピルのちらも水分を溜めやすくいので、浮腫むので太ります。


残念ですがどちらも飲んでいる限り、減る事はないでしょう。

太りたくなければ、どちらかの薬を止めるか、
もっと太りにくい薬に変えるしか有りません。

特に抗鬱剤はよく太ると聞きます。
中には10~20キロ以上も太ったと言う話も聞いた事が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私が飲んでいるのは、ピルといわれる薬の一種なのですか?
ピルは太ると聞いたことがありますが、自分の薬がピルだとは知りませんでした。

鬱の薬は、デプロメールというのですが、むしろ今まで鬱になってから痩せたので、
デプロメールで太るのも知りませんでした。
食べる量や内容が変わったから痩せたのだとは思うのですが。
今まではこの薬を飲んでてもむしろ痩せていて、食事内容も変わらないので、
プラノバールのせいなのかなぁと。

もう戻らないのでしょうか。生理が来ても、生理が終わっても。


私のために回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!