はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

あらかじめお伝えしますが
私はホンダ車が嫌いです 
 それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから
社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです


しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない

との 話を聞いたそうです

そこで 整備士の方に お聞きします  


本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

お教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。


ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造
サラリーマン整備士には、面倒なエンジン構造かな

一般耐久 ガチャガチャに使用しても 壊れにくい耐久力を持たせる 作り方で無く
性能を出させる 考えが強いメーカーでしょか
オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

ボディーは、強度、作り込みが甘いのか 弱く タイヤノイズが 多く室内へ入り込みます。
エンジン足回りの技術は 優れているか ボディー作りの 考え方は 称賛出来ません。

中古相場も スポーツタイプは 価値が高いですが
ミニバンでは イマイチ オデッセなど 週で下取り額が 下がるので 商談が長引くと 損害が大きいと 車やさんは 嘆いています。

家電メーカー SONYに 似た 他社の手法を まねず 自社オリジナル技術で 売るメーカーです。
マニア向け
素人が 無難と選ぶ トヨタ、日産とは、全く異なった 車作りをするメーカー

ぶっちゃけ スポーツタイプなら お薦め
ファミリーカーは、お薦めしません まあ マツダよりは 全然 良いですよ

各メーカー 一兆一旦あります 何処が良いではなく 購入する 人が 満足するメーカーの 希望車種を選べば 良いのでしょう。
人の評価や 口コミを 厳密に 調査し 納得し購入しない限り 話が違うなど 嫌気がさす物です。

自分の 五感で 良い車は、捜しあてるもの
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

知らなかったです 参考になります

玄人か素人かで好みの分かれるメーカーなんでしょうかね


ありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 21:32

同感です。

ホンダの整備性の悪さは昔からです。
昔は独創性の高い、マニアックな車作りをしていたホンダですが、今ではミニバンメーカーになってしまいましたね。

車を作る時のシャシ・フレームとエンジン構成部門の協調が他社に比べて取れていないと思われます。
その点からすればトヨタは比較的よく出来ていますけど。

エンジン単体としてみた場合は、官能的とも言えるエンジンを作り出しているのはホンダだと言えます。
しかしながら、車はエンジンだけで出来ているわけではありませんし、デイーラーのサービス体制、部品の流通性を含めて考えねばならず、そういった観点からもホンダは。。。。触りたくないメーカーです。

で、お勧めのメーカーとしては無難なトヨタです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます

オデッセイのエレメント交換を何気なくみていたら とても大変そうでした

エンジンと他のバランスを見た方がいいのでしょうかね・・・・


>今ではミニバンメーカーになってしまいましたね。

そういえば 事実なのか解りませんが  工場の方が 「本田宗一郎が死んだから、ミニバンを売り始められホンダは助かった(本田宗一郎がミニバンを認めていなかったからそれまで作れなかった)」といっていたのを思い出しました

お礼日時:2011/09/21 21:53

 事前にお断りしておきますが、整備士ではないです。



 お勧めでないメーカーとしてですが、スバルの水平対向エンジンは整備性が最悪ですね。
 ANo4様が特に工賃が上がるわけがないとかかれてますが、以前乗ってたセリカのタイミングベルト交換費用が5万程度、先日インプのタイミングベルト交換費用の概算を伺った所10万といわれました。
 ANo4様は、5万程度の工賃の差は誤差とお考えなのでしょうが、普通の人は5万と10万では差が大きいと思われるのではないでしょうかね?少なくとも、私の感覚では5万は誤差とはいえないですね。

 質問者様、今回みたいに車種によって差があるのに、差が無いと書けてしまうのが、ネットの情報の危険な所だと思います。まずは、いくつかの整備工場をまわって情報を仕入れてみるのはどうでしょうか?
 実際に整備をしている方の意見を多数聞けば、なんとなく分かってくると思います。
 最低限、水平対向エンジン(スバルの普通車)・ロータリーエンジン(マツダのRX-7と8)は整備性や専門知識と言う点で除外しないと不正確な内容になると思われます。

 回答になってませんが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>質問者様、今回みたいに車種によって差があるのに、差が無いと書けてしまうのが、ネットの情報の危険な所だと思います。まずは、いくつかの整備工場をまわって情報を仕入れてみるのはどうでしょうか?


大変参考になります!!

最後の判断はしっかり行いたいと思います

感謝します

お礼日時:2011/09/21 21:47

経験だけです。


壊れやすいと思っているランキング。

1.外車
2.ホンダ
3.スバル
4.その他の国産車
5.トヨタ

外車なんていい加減にしろってぐらい壊れますね。
直してもまた壊れること多いです。

ホンダは整備しにくいです。
といってもやや整備しにくいかなと言う程度です。

>本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

単に道具として長く使うならトヨタが無難でいいと思います。
もちろん当たり外れはあります。

外車とホンダに関しては長く乗るような車ではないと思いますが、
数年数万キロでポンと買い替えできる人は別に問題ないと思います。

ローン5年払いなど、貧乏人はやめといたほうが無難かなと。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>単に道具として長く使うならトヨタが無難でいいと思います。
もちろん当たり外れはあります。

外車とホンダに関しては長く乗るような車ではないと思いますが、
数年数万キロでポンと買い替えできる人は別に問題ないと思います。

ローン5年払いなど、貧乏人はやめといたほうが無難かなと

なるほど ありがとうございます   

実は 私も同じ印象がありました  

お礼日時:2011/09/21 21:45

私は整備士ではないとお断りします。



この質問の趣旨は
質問者さんが車を購入するにあたって
ホンダ車以外に候補を絞り込みたい、ということなのかな?
それでここを見ているだろう整備士さんの口コミ情報で
整備性がよくて社内の雰囲気がよい会社の車を選びたい、のかな?

質問者さんがご自分で整備をし部品共販に直に購入しに行くのでもなければ
何の関係もない事項ですよね。
ディーラーの接客態度が悪いのは論外ですが
接客態度が良く、質問にも的確に答えてくれる営業マンやサービスマンがいるのに、
その販売会社の内部の雰囲気が悪かった。(部外者は知る由もないですが)
それがお客様である質問者さんに何か不都合があるのでしょうか?

口コミ情報は時として的確に事実を伝えますが
一方で情報発信者による悪意と偏見のこもった意見も混在します。
ですから
くだらないことを気にしすぎて視野を狭めては損なだけですよ。(私がそうでした)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おおざっぱな質問ですみません

以前から「なんとなく」嫌いなホンダ車のエンジンが良いと聞き 以外に思い質問した次第です

確かに 工場の雰囲気の悪さは関係ないですね

ただ 下記にも書きましたが  育ったのが「ホンダ工場の町」ともいえるところで

工場の雰囲気の悪さの話を学生のころから聞き、自分も工場で少しバイトし(バイトには悪い態度で接する人はいませんでした・・・というか 社員との接点がありませんでした)

ので  先入観が抜けなくて・・・

ただ ホンダの工場のそばにある NSXを整備できる(ホンダ直営?の整備工場の工場長は いい方でした
古いホンダの軽を修理に持ち込んだら 「よく乗っているね」と 喜んでくれ、簡単な作業ならタダでしてくれました

お礼日時:2011/09/21 21:44

ホンダのディーラーに勤務していた経験があります。



>車種によって整備がとてもしにくい事
これは、どのメーカーにも言えますが整備しにくい車種は一つや二つはあるでしょう。

ホンダは全般的に整備性が悪いと思われている様です、私も日産のディーラーから転職でホンダに行きました、ホンダに行く前は整備性が悪い物だと思っていましたが、そんな事ありませんでした、結構やり易いですね、ホンダは独自構造の物が多かったのでそれを理解してしまえば問題ないし、エンジンルームが狭いですが、整備性は考えてある方ですので他社に比べて特別に整備しにくいと言うことはありませんでした。

>私はホンダ車が嫌いです
好き嫌いがあるのはわかりますが、その要因が整備性の悪さと、社内雰囲気だというのはわかりません、ホンダの関連会社に勤務でもされているのでしょうか?

>本音で お勧めの メーカーは
質問の内容からすると、整備性でのお勧めのメーカーでしょうか?
それだとスズキです、エンジンのバリエーションが少なく、消耗部品や壊れやすい部品は部品商に必ずと言っていいほど在庫していますので、整備性はかなり良いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>>私はホンダ車が嫌いです
好き嫌いがあるのはわかりますが、その要因が整備性の悪さと、社内雰囲気だというのはわかりません、ホンダの関連会社に勤務でもされているのでしょうか


勤務しているわけではないのですが   勤務していた知り合いからボロクソに聞いていたもので・・・
車の性能にはまったく関係ないですよね(苦笑)

整備の悪さは ホンダ車に2度乗りましたが、エンジンルームの狭さに 自分で部品(簡単なもの)を交換できないことがあり お金が余計にかかったくらいです


スズキの利点ありがとうございます  

求めていたのは エンジンの持ち というか 長く乗れる車の多いメーカーです

お礼日時:2011/09/21 21:38

整備士ではありませんが、、、



>車種によって整備がとてもしにくい事と
ホンダに努めている知り合いから社内の雰囲気の環境の悪さを聞いている

整備をディーラーなどに委託するユーザーにとっては関係ないのでは。
(ディーラーならば、メンテナンス性が悪いからと工賃が上がる訳ではないですし)
なので、一般大衆車はどの日本車を選んでも大差ないと思います。

自身で整備・メンテナンスを行うのであれば、欧州車をお薦めします。
サービスブックはシッカリしていますし、
パーツもネットで購入すれば日本車より安上がりに乗れるはずです。

欧州メーカーに言わせると、
「日本車にはエンジンを載せたクルマは無い」そうで、
「日本のアレはエンジンと呼べるレベルに達していない」という認識です。

「コーナーは(ステアリングじゃなくて)エンジンで曲がる」お国柄ですから当然ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>欧州メーカーに言わせると、
「日本車にはエンジンを載せたクルマは無い」そうで、
「日本のアレはエンジンと呼べるレベルに達していない」という認識です


知らなかったです

確かに社内(工場)の雰囲気の悪さは商品にはあまり影響しないでしょうし 関係ないですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 21:34

私は過去に10年間ほど修理工場で鈑金、塗装の仕事をしていました。


その頃確立した、各自動車メーカーのクルマに対する私なりの感想です。
(あくまでも私の主観に基づくものです)

1:トヨタ・万人に受け入れられやすい、誰にでも乗りやすい。
     ・デザインや操作性、質感や乗り心地などは
      同価格帯の競合と比較しても一歩上をいく感じ。
     ・だから売れる。

2:ニッサン・全てにおいて残念。
      ・コスト削減が露骨
       インテリアなどはいかにも安っぽい

3:ホンダ・整備性は最悪。
     ・エンジンだけは最高。
     ・クルマ好きが作っているんだな。
     ・みんなが欲しがる(売れる)クルマというよりは
      自分たちの作りたいクルマを作っているんだな。
      (独りよがりな場合も多々) 

4:ミツビシ・クルマ売る気あるの?


アナタがクルマに何を求めているのかによってオススメは違ってきます。
私なら、ファミリーカーならば迷わずトヨタ。
スポーツカーをイジッたり走りに行ったりして遊ぶならホンダ。

ホンダは整備性が悪いというのは世間一般に認知されてしまっていますが、
それはとても「深い」作業エリアでの話です。
エンジンを下ろして組みなおすとか、メンバーを乗せ変えるとか。
そこまでの作業をあなたはご自分でなさるのでしょうか?
エンジンオイルを交換したり電球を交換したりといった「浅い」作業エリアでは
他社とそれほど変わりは無いと思いますよ。

また、社内の雰囲気が悪いといってもそれはメーカーでしょうか?
それともディーラーでしょうか?
「ホンダ」の冠がついていてもメーカーとディーラーは全く別の企業です。
メーカーは文字通りクルマを作る会社。
ディーラーはそれを売りさばくだけの会社。


現在私は機械設計の仕事をしており、その中には自動車の部品も含まれています。
ですから自動車メーカーの方と接する機会も多々あります。
ホンダ(メーカー)に対する私の感想は
「クルマ好きの集団」というところです。
皆さん生き生きと仕事をなさっていましたよ。

「社内の雰囲気が悪い」のがディーラーだったとしても、
それがホンダのディーラー全てにいえることなのか、
それとも特定の店舗に限ってのことなのか。
限られた情報だけで先入観を持ってしまうのはもったいないです。
アナタの選択肢を狭めるだけですから。
      
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます
2は納得です

4は笑いました

ホンダはエンジンはいいのですね


ちなみに雰囲気が悪いというのは 工場です  私の育った町はホンダ工場のおひざ元で
工場勤務の方が多くいました


まあ  製品が良ければ別に雰囲気はどうでもいいのでしょうが・・・


ありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 21:30

自動車というのは、


何を買っているか?という部分が在ります。

中古で購入しても快く修理を受け、自社製品に最後まで
(闇改修でただで修理してまで)責任を持つメーカーもありますし、

中古で購入した物は客ではない。
自己責任で直せ!とするメーカーもあります。

サービスや保証の実体面はいろいろググれば解るところでしょう。

さて。
本題のエンジンや車体の出来という意味で
一般的なエンスーで語られる
一般論(というか、ほぼ企業の体質)は、

車体造りやエンジン造りはかなりよいが、
パッケージングが特異であり、一般受けしないN社。
製品としての地力は一番在るメーカーなんですが…

競技用に近いエンジンを載せるために車体を作っているので
他は全てプアであるH社。しかしパッケージングや雰囲気造りがうまいですね。
ドライブシャフトなどの駆動系があり得ない形で折れたりもします。

他メーカーではラボから出てこないであろう技術を市販している
先進メーカーSやM社。意外と車体もしっかりしていると評判です。
エンジンの耐久性自体は実は低め。

エンジンを作る技術はないが、サービスの力パッケージングの力など
総合商社としての力がものすごくあるメーカーT社。

実は業界で一番良いエンジンを作るが、
パッケージングやサービスの力が0以下でメーカーとしての体が保てないM社
その貴重なエンジン技術を最も金になるところとして今海外に身売りしているメーカー。

資本が脆弱で、海外競争力に乏しく、今や存亡の危機に立たされている他メーカー。

思いっきり主観ですけど
概ね同意されることが多い内容かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど  総合的に見た判断ですね


自分がどの部分を求めるかで購入すればよいのでしょうか

詳しくありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古今東西、整備性が史上最悪に悪い車種

古今東西、整備性が史上最悪に悪い車種「乗用車(興味があるのでトラックも)にかぎる」って何でしょう?例 何をするにも、エンジンはずさなければだめ。とか、ダッシュ丸はずし。とか、
壊してはずさなければだめなパーツがおおい。とか、メーカー専用のSSTが多数必要。とか、診断も独自コードありまくり。とかですが。

Aベストアンサー

私が経験した国産車だと初期型のハンドメイドモデル117クーペ(PA90型)ですかね。
なんとボルトやナットまで一つ一つ手作りで、正六角形ではなく全部いびつな形してた。
当然市販の工具なんか使えない整備泣かせの車だった。

あとは、これも初期型のフォルクスワーゲン。
ミッションケース外せるけど、組み付ける時は入らない。
まるで知恵の輪のような構造で、結局エンジン下ろした(笑)

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

Q長持ちするエンジンは?

どこのメーカーがエンジン一番長持ちしますかね?私は今までトヨタ系列の車にしか乗ったことがないのですが、最近トヨタが乗ってるうちに一番エンジンがうるさくなってくるのがわかる気がしてます。以外に他のメーカーのがいいのかも?

Aベストアンサー

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万km走ります。
それくらい持たせるのであれば、逆にタイミングチェーンは避けた方が良いのです。
=チェーンの耐用年数を確実に過ぎるので。

購入される乗用車で選べるとしたら、
日産のタクシー用車両。セドリック系とかの直列4気筒鋳鉄シリンダーエンジン。
これはいくらでも持ってしまうタフさを持っているエンジンです。


でもね…
質問者さんの言うメカニカルノイズの多さとこの
丈夫さって実は一致していないんです。
煩くても丈夫というのもありますし、静かでもコンロッドが突然折れるとかもあります。

三菱が丈夫…
いや丈夫ではないわけではないのですが、
今まで述べてきた「鋳鉄の古くさいエンジン」に合致する、
鋳鉄を造る技術・精度とも比較的上位に位置するメーカーであることから
出て来る結果であって、
別にタフなエンジンを造ろうとしているからそうなった…というわけではないのが
悲しい・・・。

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万k...続きを読む

Qホンダはなぜダメになってしまったのか?

ホンダはなぜダメになってしまったのでしょうか?


日産にはスカイライン、フェアレディ、マーチ、電気自動車のリーフ
と名だたる名車が並びます。

トヨタはレクサス、クラウン、アルファード、ハイブリッドのプリウスなどと、数え上げればキリがありません。

三菱はともかくとして、

マツダには、RX8やデミオなどちょっと数少ないですが、名前は出てきます。


ところが、ホンダは?

なにも思いつきません。


かなり過去、F1に堂々参戦していたころは、
インテグラ、プレリュードなどのスポーツカーやNSXのスーパーカー。

昔はあったんです。
ホンダは。


しかし、いまは、どうにもなにがあるの?
という具合になにもないかのようです。



これほどまでに、地に落ちてしまったのはなぜなのでしょうか?

たしかに、F1から資金面で撤退したころから冴えなくなったな。
とは思いましたが…


みなさまのホンダへのお気持ちは、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

私はホンダがスポーツカーのメーカーだと思ったことが一度もありません。今のホンダが駄目なのとスポーツカー云々は何の関係もないと思っています。ミニバンメーカーとしてもいいと思えません。

ホンダの駄目さ加減は二輪車を見るとよ~く判ります。コストダウン目的がミエミエなカブのフルモデルチェンジで質感、品質ともに大幅にダウンしました。そもそも、完成されたモデルだったカブにモデルチェンジの必要はありませんでした。中~大型車を見てもカワサキの後追いばかりして中途半端なバイクばかり出してます。

そして、私がホンダの企業姿勢に不信感を抱く最たる点は、生産中止になるとあっという間に純正部品の供給が無くなるところです。初代CB400SFのクラッチケーブルが欠品になっていて呆れ果てました。売れに売れた主要モデルなのにです。しかも、外装部品と違って、交換することが多く予想される、走行に不可欠な部品です。生産中止になったモデルにいつまでも乗り続けてるヤツは客じゃないと言わんばかりです。カワサキでこの手の重要部品が欠品と言われることはまずありませんし、ホンダファンは嫌がるでしょうが、4輪ならトヨタの方がよっぽど部品が出ます。

このような体たらくはメーカーとしての基本姿勢の問題で、いくらMM思想だとか独自性をアピールしたところで話になりません。本田宗一郎が存命の頃のホンダとは違う会社だと思っているので、彼を中途半端に宣伝で使ったりするとムッと来ます。

かつてホンダファンだった私が一番好きだったホンダ車はリトラのアコードで、あの頃の(80年代半ば=後半)ホンダが頂点だったと思っています。他社に無いデザインとパッケージングの車を“最初に”出していました。少なくとも、CR-ZやN1の様に過去のヒット作の焼き直しのようなデザインの車を恥ずかしげも無く出してくるようなメーカーではありませんでした。

デザインで言えば、マツダの方が優れたデザインの車を出し続けていますし、マツダはデザインだけのメーカーではありません。バブル期前後のマツダとは明らかに別モノです。私にはホンダなんかよりよっぽど真面目に車作りに取り組んでいるメーカーに見えます。

日産は、面白い車を沢山作るとは思いますが、金のないヤツはマーチかノートにでも乗ってろと言わんばかりの商品展開がどうしても好きになれません。3500ccとか3700ccのZやスカイラインなんて認めたくありません。若いやつが頑張って何とか買えて維持できる価格と排気量で、こういった車は出して欲しいと思います。異論は多々あるでしょうが、86&BRZはこの点を考慮しているところが非常にいいと思っています。

私はホンダがスポーツカーのメーカーだと思ったことが一度もありません。今のホンダが駄目なのとスポーツカー云々は何の関係もないと思っています。ミニバンメーカーとしてもいいと思えません。

ホンダの駄目さ加減は二輪車を見るとよ~く判ります。コストダウン目的がミエミエなカブのフルモデルチェンジで質感、品質ともに大幅にダウンしました。そもそも、完成されたモデルだったカブにモデルチェンジの必要はありませんでした。中~大型車を見てもカワサキの後追いばかりして中途半端なバイクばかり出してま...続きを読む

Qホンダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

自分の周りにホンダ車を乗っている人がいないので教えてください。

雑誌を読むとエンジンが良く回ると書かれています。走っていて気持ちいエンジンなのですか?
VTECとは何ですか?
ボディがヤワと聞いたのですが本当ですか?
ホンダのミニバンは走りも他社と比べて良いのですか?
ライフ(旧型)は男性が乗るのには恥ずかしいデザインだったと思いますか?最近新型が出たみたいですね。

Aベストアンサー

元HONDAと日産のメカニックです
HONDA車はシビックが3台、プレリュードが1台
それらの走行距離は7万キロ、14万キロ、22万キロ、13万キロです
これで壊れたのではなく単に乗り換えただけのことです
HONDAに限らず、すぐにダメになるという方は やはり運転に問題があるとメカニック時代から思っています  
VTECは「バリアブルタイミング リフトエレクトリック コントロールシステム」の略で可変バルブタイミングシステムの事です  エンジンは高速から低速まで万能というわけにはいきません 高速域と低速域では要求される条件違うからです VTECの場合はバルブの開閉を決めるカムシャフトに高速域用カムシャフトを用意しこれの動作を制御する事により低速域から高速域までスムーズに回るように工夫したのです 見かけ上の動作でこれらを実現したわけです
これに近いものとして昔CBRというバイクがありましたこれに搭載されていたREVシステムは稼動バルブ数の制御により 低速域=2バルブ 高速域=4バルブとしたシステムでした  考え方は似ていますね

車にステータスを求めるのであれば旧デザイン=恥ずかしいのでしょうが
ワタシから見ればそういうことにこだわる人間のほうが小市民で恥ずかしいと思いますね  自分の都合で好きなもの乗ればいいんじゃないのかな?
他人の目を気にしてどうする?

元HONDAと日産のメカニックです
HONDA車はシビックが3台、プレリュードが1台
それらの走行距離は7万キロ、14万キロ、22万キロ、13万キロです
これで壊れたのではなく単に乗り換えただけのことです
HONDAに限らず、すぐにダメになるという方は やはり運転に問題があるとメカニック時代から思っています  
VTECは「バリアブルタイミング リフトエレクトリック コントロールシステム」の略で可変バルブタイミングシステムの事です  エンジンは高速から低速まで万能というわけにはいきません 高速域と低...続きを読む

Qホンダ車はどこが壊れやすいでしょうか??

今、ホンダ車を買おうか悩んでいます。
今まではニッサン車ばかり乗っていましたが、ニッサン車は本当に窓やドアが壊れやすくて今度は違うメーカー車にしようと思っています。
ホンダ車に詳しい方、ホンダ車に乗っていた、あるいは、乗っている方、ゼヒ教えてください!!

Aベストアンサー

H7年式の11年落ち、インスパだと、故障の際の部品が高めですね。その辺りは覚悟なさった方がよいかと。(修理部品は新品ですので。)

ホンダの当たりはずれは物次第ですね。
良い物もあれば、壊れやすい物もある。

昔は、軽量化のためフレームが弱かったですが、インスパクラスや今の車のような物は大丈夫だと思います。

ただ、逆にエンジンだけは丈夫という話もありますね。

実際私もホンダ車に数多く乗っていますが、エンジンだけは壊れたことがありません。

捜されるのであれば、保証のある店か、ホンダ直営中古店(オートテラス)が良いように思います。

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

QHONDA社の質問です

HONDAの車は壁が薄くて危険な車と聞いたことがありますが、

その逆でHONDAの車は最近はトヨタの次に壁が厚く、安全性が高いとも聞きます、

実際はどっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、自家用車のフレームはモノコックボディーであり、単純に考えるとフレームが厚ければ丈夫と考え丈夫であれば安全と思われがちですね。しかし、クラッシュ時の衝撃を柔らかいボディーがスポンジのように吸収して、搭乗者の安全を確保するこのが最近の考え方です。

しかしながら、全損扱いとなるような大きな事故はそう有るものではないですし、大抵はそれなりに費用をかけて修理するのが普通でしょう。軽量・衝撃吸収ボディーー故に経年劣化によるボディーの劣化(俗に言うボディーのヤレ)も顕著に現れ、果ては事故車をフレーム修正機にかけても、中々戻らないといったことは実際にあるのです。

ホンダは大衆受けしたミニバン大ヒットもあり、良い車を造るメーカーとなりましたが・・・結局のところ、低燃費で全損事故時の安全性を選ぶか、ボディーのヤレの少なく、適度な剛性を持ちつつ長い間それなりに乗りたいのかは、オーナー次第でしょうね。

自分で整備を行う身としては、他社と比べて整備性の悪いホンダ車は絶対選びませんが、短期間、借りて乗る車としてはホンダは最高の車だと思います。

Qディーラー(ホンダ)に対して逆襲する方法

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返事。
・デフのフラッシングは3回必要との事で、
 3回分の見積もりを出してきたが、
 実際は2回ですみ、こちらが聞かねば、
 その説明がなかった。
・車検時の代車が安かったので、
 「以前はレンタカーのシステムしかないと
  言っていたのでは?」との質問に
 「場合によっては、安い代車もだせる。」との返事。
 さらに、「じゃあデフの修理のときも出せたのか?」
 と質問すると、「車検は利益が大きいので安い代車
 を出せる。」との返事。
・上記の事に不満を感じ、「もう一度話しをしにいく。」
 と11月23日に約束(15時までは会議なので、
 それ以降に来てくださいと言われた)。
 23日、TELすると、営業部長は休みを
 頂いてるとの返事。ディーラーに出向き、
 よく聞いてみると会議には出ていたが、
 もう帰ったとの返事。
 「連絡をくれるよう、伝えておいて下さい。」
 と伝言するも、28日の段階で、連絡なし。
 請求書のみ届く。

以上の事をホンダのお客様相談センターへTEL
するも、「連絡はつけるようにさせるが、
それ以外の事は、販売店の問題で、本社とは
関係ない」との返事。
釈然としないので、なんとか行儀したいと
思っています。
どなたか、知恵を拝借させて下さい!
よろしくお願い申し上げます。

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返...続きを読む

Aベストアンサー

 メーカーとディーラーの件については、みなさん回答されているとおりなので控えます。

 質問者様は店の対応に怒っており、お灸を据えたいところでしょう。しかし、名案が浮かんだところでその効果はその場限りと思われます。

 私も似た様な経験をもっておりますが、私の場合は車の出来の悪さ(トラブルが多かった)及び営業、メカニックに憤慨し、結果として車輌を売り払った経緯があります。
 幸い質問者様は、車輌自体に問題はないようですので、単にディーラーを変えるのが一番かと存じます。別に購入したディーラーでなければ整備できないことはありませんので。

 物差しの異なる店と問答しても解答は見えてきません。質問者様の疲れと店の対応の悪さだけが増大していくばかりです。どの道そのような店は淘汰されるでしょうから早々に見切りを。 

Qトヨタ12万、日産10万、ホンダ6万!?

中古車販売をしている友人が言っていた言葉です。
タイトル通り「トヨタは12万キロまでは余裕で走る、日産は10万キロでホンダは6万てとこかな」だそうです。ホンダは5万キロ前後で乗りかえる人が多いと聞きました。
当方ステップワゴンに乗っていますが現在5万キロオーバーです。あと1万キロで寿命だなんて!?
マメに購入店に通ってオイル交換(3500キロ毎)等していますがそれでも6万が寿命なのでしょうか?
メンテナンスをしていれば少しは違いますよね?

そこでお聞きしたいのですが、ホンダ乗りの皆様、実際何キロまで乗っている(乗れる)のでしょうか?
ちなみに、「トヨタなのに○万キロでダメだった…」等のお話も大歓迎です。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 その話は、おそらくはイメージに関する話題だったと思われます。
 たしかにそう言われれば、なるほど、と納得したくなるような感じの話ではあります。

 実際には、車の寿命というのは、消耗部品が決定します。
 その車体に固有の不良等がないかぎり、消耗部品をこまめに取り替えていれば、車ってのは30万~40万キロはもつものです。

 一般に、消耗部品がバンバン壊れはじめて金銭的に追いつかなくなるのが「トヨタ12万、日産10万、ホンダ6万」、と言われているに過ぎません。
 しかもこの数値が実際に統計をとったものなのか、それとも噂の域を出ないものなのかも全く分かりません。

 丁寧に使ってやれば、当然ながらそれ以上もちますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング