【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

約1ヵ月前の8/20頃から耐えられないほどの痒みに襲われ、
寝ていても痒さのあまり起きてしまい寝られなかったりした為、
8/23に皮膚科を受診しました。

湿疹がないため、かゆみを抑える薬、
アレロック錠、
頓服でのアタラックス錠を処方して頂きました。

いったん回復したかと思ったのですが、
しばらくすると痒みが戻り、
その後、2つの病院を受診していますが、
今だに原因がわからず、症状もよくなりません。

現在は痒みがあまりにひどい為、仕事を休職しています。

処方としては

8/23
「内服薬」
・アレロック錠
・アタラックス錠

9/1
「内服薬」
・セレスターナ錠
・クラリスロマイシン錠

「塗り薬」
・イワザック軟膏、ナジフロクリーム混合薬
・ヒルドイドローション、ナジフロクリーム混合薬

現在
「内服薬」
・ザイザル錠

「塗り薬」
・ヒルドイドクリーム、メサデルム軟膏混合薬


血液検査をしましたが、IgE値は26で通常であったりと
アレルギーの可能性は低いとの事です。

もうすぐ1ヵ月になり、
一生このままで仕事もできない状況であったらどうしようという不安も出てきました。

なので、少しの可能性があるものはすべて検査したいと思っています。

ストレス等心因性というのは最後に導かれるものであって、
自分はその可能性は低いと思っています。

自分で調べ、
疥癬、蟯虫症、条虫症、ダニなども考えていますが、
湿疹が見られるはずの症状も上記にはあったり、
確信と言える原因が思いつきません。

内臓疾患も視野に入れていますが・・・。


現在の状態で考えられる原因や、できる策、
いいアドバイスがありましたらご回答頂けると有難いです。

医療関係者の方、また知識、アドバイスできる方がいらっしゃいましたら、
御回答頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

湿疹も無くかゆい。

。。アレルギーやダニだと「体の異物反応」ですのでほぼ必ず皮膚に何らかの異常が出ます。皮膚には全く異常はないのでしょうか?

かゆみの場合は殆どがアレルギーorストレスなのですが・・・因みに「血液検査の項目」はどのくらい調べたでしょうか?普通に調べると杉・ヒノキ・イネ科・ハウスダスト(ダニ)など一般によくあるアレルギーのみ約20項目ほどですが、「詳しく調べる」と30~40項目(もっと?)程度調べれるはず・・・調べる物により反応しないので詳しく調べると反応する物があったりします。

その結果でアレルギー性・ストレス性・病気のいずれかと判断されるはずです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答、本当に嬉しいです。
血液検査は簡易的なもので、全般的な普通の血液検査の数値の中で
アレルギーに関わるものをみた感じのようです。
判断の指標になるのはIgEぐらいなのかなあ・・・。
僕は実は疎くてあんまりわかってないので、あとでより調べてみます。

アレルギーに自分がかかりそうな気がしないと思っているところがあるのですが、
ちゃんと調べたほうがいいですよね。
アレルギーに関して、もう少し調べてみます。

回答して頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/09/17 16:51

次のサイトで使われている薬について調べて下さい。


http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

副作用の中に痒みを上げられている物もあるようです。
なおステロイド剤は副作用で症状を重くするケースも多いようですので避けるのが良いのではと思われます。

木酢液/竹酢液がアトピーや水虫、痒み等に効果的ですので試して下さい。
次のようにサーチしてみて下さい。

"強い痒み" 木酢液

この回答への補足

皆さん、御回答して頂き本当にありがとうございました。
症状で悩むようになって3ヵ月ほどした頃(11月頃)、
原因が分かり、無事症状もなくなりました。
様子見という事で症状がないのを確認してからのお礼の文章となり
質問投稿時から大分時間が経過してしまい申し訳ありません。

今後の教えて!gooを使われる方の参考になるかもしれないので、
自分の原因も載せておきます。

ありとあらゆるものを試したのでどれが確実な原因と言うのは分からないのですが、
自分の中の推測では、ストレス、
そしてケジラミがなんといたという事でした。
後者の方はかなりショックを受けました。
でも、事実なので・・・。

一番最初の頃に痒みの原因として寄生虫の項目として、
自分も疑っていたのですが、目視ではどこにもいなかったようなので
フェリチンの値が基準値以下だったので、
むずむず脚症候群を疑いながら、鉄剤と一時期はビ・シフロール錠
(ビ・シフロールを使ってもかゆみが変わらなかったため、鉄剤のみに)を
飲んでいました。

途中からは下痢が1ヵ月ぐらい続いているという事に気付き、
その為の整腸剤や下痢止め、ストレス緩和の薬を飲むことになりました。


2ヶ月程した頃、なんと脇にケジラミ(以降あまり言いたくないのでけーちゃんと呼びます・・・。)を発見しました。
かなりショックを受けました。
それで全身を調べると脚にも住んでおり、どうやら全身に住んでいたみたいです・・・。
本当に奥に住んでいてこれは気付くのは難しいと思いました。
脇に普通に住んでいるのを発見したのでそれでけーちゃんが住んでいる事を知りました。

なので鉄剤と、下痢とけーちゃんとその3つを原因として進んでいき、
下痢による大腸検査も受けました。
大腸検査は異常無しということでした。

けーちゃんをスミスリンシャンプーというもので退治し、
下痢止め等の薬3セットと鉄剤を飲みながらで、無事治りました。

結論的にはけーちゃんとストレスが主な原因だった気がしますが、
下痢とフェリチン不足もひょっとしたら関与していたかもしれません。

以上が自分のケースでした。
参考になるかはわかりませんが、今回のケースを載せておきます。

ベストアンサーはアレルギーについてのことを細かく教えてくださった
pepsinex0001さんに致しました。


皆さん、ご回答いただき有難うございました。

補足日時:2012/02/22 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有難うございます。
「教えて!goo」で調べた時に
木酢液の回答を拝見した事があります。

ひょっとしたらその時の方でしょうか?(^^)

副作用については薬を使用する時に、調剤薬局の情報とインターネットでの副作用情報は
確認していますが、このホームページではまだ見ていないので
確認してみようかなあと思います。

現在は抗ヒスタミン作用の薬などは用いていないのですが、
いろいろと過去の薬を把握しておくことも大事ですよね。

色々試してでも治したいので後で木酢液の事を調べてみたいと思います。


回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 02:07

私の場合対策は次の三つです。


1.レミッチ(ステロイドは入っていません)よく効きます。
2.セレスタミン(ステロイドが入っているのでかゆみがひどいときだけ使用)
3.48度のシャワー。
ぬるま湯は身体がかゆくなりますが、48度まで熱いと真逆でいっぺんにかゆみが引きます。48度は風呂では熱くて入れません。シャワーです。これはよく効きます。お試しください。私はかゆくて眠れないときは必ず48度のシャワーに入ります。めもりは48度までありますから安全圏です。かゆいところに集中的にかけます。良かったら今晩やってみて報告願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信が大変遅れまして申し訳ありません・・・。
やってみたい!と思ったんですが、熱いお湯はよくないと聞いていたので
ちょっと躊躇してしまいました。(^^;)
 でも、その人特別のやり方がすごい効力を持っていることもあるので、
ちょっと考えて、やると決めたらぜひやってみたいと思います!!!(^^)

お礼日時:2011/09/22 17:40

こんにちは。

病院を二つねぇ・・・

複数の病院でも原因がわからないならば,現代医学ではなくて漢方的診断が有効かも知れません。漢方医(漢方薬局の親父ではないよ)を探して漢方薬を処方してもらっては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有難うございます。

病気に対して、普段は市販薬で治すくらいで基本的には病院には行かないのですが、
今回の皮膚の痒みは「病院に行かないと」と思うレベルだったので
お医者さんに診て頂きました。

皮膚科の病院に行っても原因がなかなか分からないという事で、
先週、市の総合病院にも診て頂きました。


原因不明で長期長引くようであれば、漢方もいいかもしれませんね・・・。
世の中にはストレスや原因不明な病気もあるみたいですし・・・。

今のところは、原因を探してなんとか治したいと言ったところなので、
皮膚科、および総合的に調べる方向でやっていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 17:03

私も痒みには悩まされるので辛さがよく分かります。



アレルギー反応テストはどれ位やりましたか?

もし数種類のアレルギー反応テストしかしていないのなら、
大きい病院やアレルギー専門の皮膚科に行くことをオススメします。
数十種類のアレルギー検査をやって特定してみてはいかがですか?

いずれにせよステロイドでは限界があるので、
原因の特定が先かと思います。

役に立たなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速御回答して頂き嬉しいです。
現在、市の総合病院と皮膚科、内科、アレルギー科がある皮膚科の病院の2つに行っています。
アレルギーの観点からもう少し調べたほうがいいのかもしれないですね。

役に立たないなんてとんでもありません。

僕も皮膚系で悩んだのは初めてで、さっぱりです・・・。
でも、痒みの強さとなかなか治らないので
かなり調べるようになりました。

もう少し、いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!