プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーやgyaolにて韓国ドラマを放送しているが時代劇(宮廷物)を良く見ます。然し不思議に思うのは宮廷物が多いようですが何故でしょうか?衣装も艶やかですが日本で言う一般物(町人物・浪人物)が無いですね!何故輸入しないのでしょうか?韓国でも一般町人を扱った時代物ドラマが有ると思いますが・・。又明成皇后を見ていますが私の知る内容と異なります。(歴史改ざん?反日的)

どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

>歴史改ざん?反日的



ちゃんと史実とテレビ(結果)を良く見比べてこう言ってるんですよ。(^_^)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7006281.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/19 19:20

そーですよ!!○(^_^)



私が本当の事を必死に書いても誰も信用してくれません。(>_<)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E6%9C%8D
庶民は色の付いた衣装を着ちゃだーめっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。添付ページ小生も見ていますが・・ドラマでは「日本人が韓国を搾取蹂躙している為民衆が困窮しているのだ」的表現でしたので・・・。

お礼日時:2011/09/19 19:23

日本で庶民文化が生まれるのは、文化・文政時代のこと。


そのころ、過去の元禄時代などの文書を書き換え(捏造?・改竄?)て、過去の時代設定で作り直しています。
日本では、中央政権の基盤が弱く、中央集権化が進まなかったため、王朝文化、宮廷文化が発達せず、地方文化の発展となったにすぎません。
ヨーロッパにおいては、中世までは、日本と同じ地方文化が広がっていますが、近世以降、王権による中央集権化のため、文化の中心が宮廷に移動しています。

そのため、日本文化が、海外で低く見られることになっています。
(外国人にとって、江戸文化よりも平安文化に興味がある人が多いのは、そういったことからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います・日本も歴史改ざんがあったのでしょうかね。

お礼日時:2011/09/18 06:34

それは李氏朝鮮の時代には大衆文化が全く起こらなかったからなのです。

もちろん、それ以前にも大衆文化はありませんでしたが。李朝実録といった宮廷が編纂した正史しかないのです。漢字だけです。挿絵も何もありません。漢字は特権階級が独占して庶民には教えられませんでした。韓国で大衆文化が起こったのは日本統治時代にハングルを普及した後のことなのです。そしてハングルを覚えても、李朝実録は読めないのです。結局、現代のドラマ制作者は話のネタに使える史料がほとんど何もないところから始めているわけです。誰も李朝実録を読めないので適当に話を捻じ曲げたところで誰もそれに気づきません。
それに対して、日本では狂言、浄瑠璃、歌舞伎、浮世草子、落語、川柳、滑稽本、浮絵など多様な形式の大衆文化が起こりました。だから日本ではドラマ作りのネタが有り余っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。韓国テレビドラマを見ていると何か日本が民衆利益を搾取している!との方向性の無いようですね!明星成皇后の大院君は日本が大嫌いなのでしょう。全体的な傾向として日本悪・野蛮人的無いようになるようです。
李朝朝鮮時代の民衆文化を知りたいのですかね。

お礼日時:2011/09/18 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!