私は今就職活動をしている者です。まだ一次試験もとおってないので余計な心配といわれてもしかたないんですが、学習塾に勤めるというのは具体的にどんなもんなのか知りたいんです。
 できれば実際に学習塾に勤めていた(または現在も勤務中の)方やアルバイトをしたことがある方の意見をお聞きしたいです。
 パンフレットには載っていない裏事情なんかがわかるととても嬉しいです。
 直接塾の名前をだすと問題があるかもしれないとの指摘を以前受けましたので名前はだせませんが、主に北海道で活動している学習塾です。

 どんな塾でもいいのでどしどし回答していただけると嬉しいです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

主観ですが・・・


メリット:(1)生徒たちと一生の付き合いができることがある。
     (2)いろんな意味で気持ちが結構純粋になる。
     (3)感動を味わえる。
     (4)なんとかしてあげたいという使命に燃えることができる。
     (5)生徒がかわいい。
     (6)給与に男女の差がない(実力がものを言う)
     (7)朝、ゆっくり寝れる。(または、午前中、他のことができる)
     (8)バイトの学生講師といろいろ人生を語れる。
     (9)生徒に諭すゆえに、自分の性格・道徳を見直せる。
     (10)生徒の学習指導が、存分にできる。(学校のような制約がない)
     (11)生徒がよくおやつや弁当を分けてくれる(笑)
などでしょうか。

デメリット:(1)夜が遅いので、疲れやすい。また、帰り道が危ない。
      (2)晩御飯が遅いので、体脂肪がつきやすい。
      (3)塾業界には変なやつも多い。(世間で通用せず学歴だけあるやつ)
      (4)純粋な分、大人になれないやつもいる。
      (5)中小の塾が多いので、昇給率はあまりよくないかも?
      (6)生徒がむかつく。 
      (7)同僚と飲んでも、すぐ終電の時間になる。(飲み屋もすぐ閉店)
      (8)女性が出産すると、続けるのが難しい。
      (9)営利な部分と、教師の部分との兼ね合いが難しい。
      (10)なんと言っても、教え方の工夫が難しい。
などでしょうか?私の友人の塾では、育休や産休があるそうです。利用されている人は多分、フルタイムの社員ではなくて、準社員みたいな形で雇用されているひとたちじゃないですかね(社会保険がついているパート社員かな)。
基本的には楽しいそうな職場なようですよ。そこはね。
会社の愚痴がいえるとか、言えないとか、女性に対する無言の退職の圧力なんかは、塾業界がどうというより、その会社や、その職場によるところが大きいですので、どんな業種の仕事につかれても、あったりなかったりしますよね。
 大きなお世話でしょうが、もしあなたが、とりあえず就職をしようと考えておられるのであれば、塾よりは、普通の会社のほうがいいと思いますよ。どんな仕事も大変で、厳しいでしょうが、塾の講師は適当にはできないし、やってはいけない職種のように思います。逆にすごく希望されているのなら、是非やってみるべきではないでしょうか?
        
    • good
    • 0

私も北海道の複数の塾ででアルバイト、社員を含めて計7年ほど勤めておりました。

その間塾は3社ほど経験しております。多分あなたの勤めようとしているところにもいたのではないかと思います。
まず講師希望で入ってくる人を見ていて思ったことは根本的にこの仕事が「合う人」「合わない人」がいることです。私はこんな楽しい仕事はないと思ったし、深夜の仕事も休日返上もあまり気になりませんでした。今はこの業界から離れてますが休日出勤や残業はいやですので、やはり仕事の楽しさに関わってくるのではないかと思います。
合わない人とはどういう人かというのはこれといったパターンがないので何ともいえませんが、まず1番は生徒と接するのが仕事ですから生徒との接し方がうまくいかないと全てダメでしょう。生徒は子供とはいえよく観察してますし評価する目は確かですよ。
少しでも支離滅裂なこといったり知ったかぶりするとバレるし信用も失います。わからないことはわからないと素直に言えるほうが信頼されます。
また教室に入ったら自分が最高責任者です、自分の一言一言が生徒にとっては重要な言葉なのです。それだけに正直いって気分もいいですし、やりがいもあります。

年をとった先生がいないということでしたが、やはり僕のいたときはバブル期の前後でしたのでちょっと経験をつめば独立なんかもできましたし、そういう先生も結構いました。でも今はなかなか難しいでしょうけどね。

あなたは女性だということですが、はっきりいって塾では永年勤めるものだとは思ってないはずです。いままでもそういう女性はあまりいなかったので・・・。
    • good
    • 0

結構デメリットな回答が多いので、何かメリットは…と考えたのですが(^^;)


やっぱり、No.3の方と同じ…って感じでしょうか。。。

数字とか機械が相手ってのではなく、人間相手ですから、メンタルな面で大変な
所もありますが、数字の様に一つの正解が返って来るってのではなく、色々な表情?が返ってくるので、
面白さや喜びもありますよ♪

昇級・・・昇給の事ですかね?
それは本当にそれぞれなので相場ってのは全くないと思います。

私がいた所も一応練習?みたいなのもありましたが
先輩講師の前で実際の講義をして「そこはもっと強調して注意を引かないと…」
ってな感じでした。
それにどれだけ自分色をつけていくかって感じでしょうか。
慣れてくると、自分の体験談を織り交ぜたり、ちょっと笑いをとってみたり…

最初の頃に一番ツライなぁって思ったのは
仕事の愚痴とか、職場では言えないし学生時代の友人達とお互いに
話をしたいのですが、何せ時間帯・休日が違うので逢えず
ストレスの発散の仕方に苦労しました。。。

「結婚したら辞めろと言う無言の圧力」って言うより
結婚して続けていくのは不可能に近いって感じなので
産休や育児休暇の制度もないのかも知れませんね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

私も学習塾で講師をしていた経験から回答いたします。


塾の仕事ははっきり言って大変でした。私はバイトだったので営業はありませんが
常勤講師は、生徒を入塾させる為に必死でしたよ。一人でも多く生徒を獲得しないと
上からきつく言われます。塾講師は営業職でもあることを覚えておいてください。

勤務時間は遅くまでやってましたね。毎晩23~1時に塾を出ていました。
もちろん女だから早く帰宅できるという事はないですね。

講習会の時期なんかは、もっときつく朝から深夜まで労働させられます。
期間の終わりなんかは、みんな死にそうになってますから…
労働基準法も全く関係ないようですね。

あと女の先生は、生徒になめられる危険性が高いです。一度なめられたら
もう授業は成り立たなくなりますよ。(学級崩壊?)
よく泣いて帰ってくる先生を見かけます。これで辞める先生もいますよ。

かといって、ガミガミうるさい先生も嫌われますね。
この度合いが難しいですが、これは講師になってから覚えていってください。

若い人が多いのは、やっぱりすぐ辞めていく先生が多いからではないでしょうかね。
独立していく先生もいますが…。
あの仕事は、若くなきゃできないし一生働く所ではないという感じがしました。

私も現在就職活動中ですが、塾業界はバイトだけでもうたくさんといった感じです。
それだけきつい仕事です。結婚してからは働けるかと言ったら難しいかも知れませんね。
勤務時間の問題もありますし、夫がそれでもいいと言うなら別ですが。

と、ここまできつい事を書きましたが

良かった事もたくさんありますよ。生徒とのふれあいが一番平和な時間でした。
授業しているときが、いちばん楽しいですよ。「成績あがったよ」っていう
言葉が一番癒されました(^^

これが、私の塾講師をしていた感想ですね。全ての塾がそうではないと思いますよ。
全く参考にならないと思いますが、このような塾もあるという程度で。
    • good
    • 0

私は以前進学塾でアルバイトをしていましたので、参考まで。


ある程度大きな塾になりますと、講師を始めとして、教材を作るスタッフや講師を指導する人、塾を運営する人などさまざまな人がいます。
どの分野になるか分かりませんが、私のいたところではどの職種に関しても歳を取った人はいませんでした。
つまり、ある程度の年齢になったら転職もしくは独立しているということでしょうか?
まず最初にこれが気になったところです。
次に、勤務時間ですが、平日は昼始まりが多い様です。昼から始まり、会議や受付業務などがあります。夕方に授業が始まり夜終わります。その後ミーティングなどがあり夜11時から12時頃終わります。土日は朝から夜までがほとんどです。ちょっと時間的には変則なので厳しいです。
ただやりがいのある仕事であることは確かで、楽しい仕事かとは思います。
もう少し心配されていることが分かると回答しやすいのですが。

この回答への補足

 具体的に何を心配しているのかというのを補足させていただきますと、昇級の率って相場はどれくらい?というのがまずあります。それとpappaさんがおっしゃるように自分が塾に通っていた頃は年輩の方がほとんどいなかったように思うんです。特に女の人は20代の方しかいないような状態でした。私は女なので一体いくつくらいまで働けるものなのかが気になるんですよね。産休や育児休暇の制度はないとのことでしたので結婚したらやめろという無言の圧力なんでしょうか...。あとは授業の仕方の練習(?)をやるようなんですが、その時の雰囲気なんかも知りたいです。
 答えていただければ嬉しいです。

補足日時:2001/05/01 23:33
    • good
    • 0

 学習塾の中にもいろんな職種がありますが、nekokkoさんの志望しているのは講師ですか?


 私も就職面接の際、学習塾に務めていた先輩に聞いた話ですが、塾のタイプによって実情は随分違うようですよ。
 日常の学習レベルアップを主体にしているところであればある程度フレンドリーな雰囲気らしいですが、進学率アップのための塾の場合は対象にする生徒の人数も多いし、苦労もまた大変なようです。特に進学塾の実情は男性社会で、もしもnekokkoさんが女性で講師を志望している場合はそうとう覚悟をした方が良いでしょう。
 どちらのタイプの塾にしても、「子供に勉強を教えること」よりもむしろ、「子供や親の不安を解消し、やる気を持続させること」こそが大変なようです。
 マイナス面ばかり書いてしまったようですが、「大変なだけにやりがいはあるし、子供(や両親)とともに苦労して目標を達成できると我がことの様に嬉しい」という話も聞いています。どんな仕事にも共通して言えることでしょうが、苦労のない仕事は喜びや満足感も与えてはくれませんからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔より塾へ行く小学生が増えた。なぜ?

私が小学生の頃、学習塾へ行く子供なんて居ませんでした。ピアノや習字はありましたが。古き良き時代というやつだと思います。それが現代では子供は夜に帰宅するから携帯を持たせるとか、私立へ入学した方が面倒見が良いから学習塾への費用を減らせるとか、塾に関係した話を多々耳にします。

・今時の小学生はそんなに学習塾へ行く必要が出ているのでしょうか?
・今時の小学生は昔と比べて学力は伸びているのでしょうか?つまり塾の効果が出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

 一つ,補足として,首都圏の公立高校入試で,塾に行っている子をすべて除いて平均点を出すと,40点以上平均点が落ちる,という試算があります。

 これは,簡単に書くと,「県で発表している入試平均点×公立高校受験者数」-「大手塾で発表している各校合格者数×その学校の予想平均点を学校ごとに合計した値」を,(全体受験者数-塾からの合格者数)で割った値です。

 各受験生の正確な得点は分かりませんし,実績を発表していない中小塾の実績を除いての大まかな試算ですので,だいぶ誤差があると思いますが,簡単に言えば,公立の中で,「国立大学に10名以上合格者を出している高校」がすべて無くなってしまうぐらいの差になります。また,この値は,「大手塾で実績を発表している学校の分だけを引いた値」であることを考えると,塾に行っていない子の平均点は更に下がると思われます。

Q学習塾の教室長って一生できる仕事ですか?

私は以前、個人経営の学習塾の講師をやったことがありますが塾長以外は若い人ばかりでした。

個人経営でない学習塾の教室長の場合は定年まで働けるのでしょうか?
それとも、ある程度年をとると、若い人に代えられてしまうのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

総じてこの業界は労働条件は劣悪です.

定年まで勤めることができるのはその経営者と一握りの役員だけではないでしょうか.

講師は人件費を押さえるためとたまに講師の顔ぶれをかえて生徒をあきさせないためにも新人に入れ替えることをすることもあります.

それをしやすくするためにもアルバイトや契約社員で採用して契約を更新しないようにしているところも多いです.

ただ,あまり人の入れ替わりが激しいと生徒の親が不安に思ったりするので生徒の各家庭との窓口として適齢の講師を固定しておくことは必要です,その役割をになうのが教室長だといえます.

でも教室長も安泰ではありません,副教室長など名称はさまざまですが教室長の交代をできる人材を用意しておくこともあります,そうしておくことでいつでも教室長をやめさせることができるようにしておきます.

余談ながら個人経営の塾の場合は経営者の子供などがどうなるのかということを注意しておく必要があります.

今は正社員として安心して働けていても子供が大きくなったときは子供を採用してクビにするということもあります.

個人経営の塾の場合,自宅で塾をしており講師は自分の子供というような形態の場合は格安で塾を運営ができるので授業料も安くできます.

そういう塾と競争しなくてはいけない場面も出てくる企業型の塾は厳しい価格競争に直面するので,先に述べたようにさまざまな手段でコスト削減ができるような方法を考えます.

そこでスケールメリットをめざすと企業型の塾は専門化しつつ拡大することを目指すことになります,中学受験用に特化するなどして教室や合格者を増やすことで対抗しようとします.ただこのような塾の場合は勤務時間は過酷で休みなど取れませんので過労死などで裁判沙汰になっているケースもあります,このあたりの過酷な状況はネットなどでもよく語られているところです.

否定的な意見ばかりでしたが,すべての塾がそうだとは限りませんが多くはそうだと思います.最初にも述べたとおり働くにはよい業界だとは思いません.

何よりご自身が以前に個人経営の塾で勤務されていてどのように感じたかということと重ねてもう一度考えみることをお勧めします.

総じてこの業界は労働条件は劣悪です.

定年まで勤めることができるのはその経営者と一握りの役員だけではないでしょうか.

講師は人件費を押さえるためとたまに講師の顔ぶれをかえて生徒をあきさせないためにも新人に入れ替えることをすることもあります.

それをしやすくするためにもアルバイトや契約社員で採用して契約を更新しないようにしているところも多いです.

ただ,あまり人の入れ替わりが激しいと生徒の親が不安に思ったりするので生徒の各家庭との窓口として適齢の講師を固定しておくこ...続きを読む

Q小学生からの塾

この時期になると4月から小学生になる子供を持つお母さん方が、どこの塾に入れようかというお話を聞きます。

小学生から塾へ通わせるメリット何でしょうか?
たくさんのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育してるんだ?って思います。
それで面接の時はお坊ちゃまぶり演じるのかな・・・みんなそうなんだろうけど、なんか違うような気がします。
けど、私が行ってた小学校はもう今から15年ぐらい前ですが、学校崩壊でした。
先生の指導は全く成ってない。
校長先生も同じです。
私は真面目だったので、学校が嫌いでした。
けど、勉強は嫌いじゃなくて。
だから、親が塾に通わせてくれました。
学校で本来するべきことを塾でやってもらった感じです。
こういう場合はいいかなって思います。

けど、結局はご家庭の教育方針に沿うことになるのかなって思います。
難しいですね。
あまりまとまりませんでした。

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育し...続きを読む

Q私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格です。

その性格のせいで、私と小さな事で口論になり、このままではと思いこちらから話をしました。

とりあえず、仕事もできない、人とうまく付き合えない、トラブルメーカーは置いておけない、今はアルバイトだけど社員にならす気はないと伝えました。直す気がないなら辞めるか、今の状況を変え頑張るのかと選択肢を与えましたがその時は結果は出せないと。今自分から言うことはないと。話合いは終わりました。(一方的にこちらが話す形にはなりましたが…)
話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました。しかし、店長の私を越え部長に本人が連絡を入れ今回私から話された内容が気に入らない言い方が気に入らない、このままでは働く意欲はあるが気まずくて出勤できないと言ったそうです。
部長は私からの話を踏まえ、店長の言う通りではないのか?言い方がどうとかではなく、自分自身の根本的な問題を解決出来ないのか。自分を変えるか辞めるのかはどうするのか?聞いたところ辞めると言ったそうです。

それから数日後トラブルメーカーの母親が部長に連絡をし、娘の今回の件について納得いかないとの話をしてきました。私の話した内容を暴言と本人がとらえ、母親に本人が大袈裟に言っているため辞めたはずが話が変な方向に進んでしまいました。

私は27才にもなって母親が出てくることにビックリだし、常識なく、相手がどう出てくるのかも分からないため、私は不安で…少し鬱状態です。
母親が出てきたことにより部長も少し相手の肩を持ちだしました。もう1度話し合いをし、私から謝罪をしてほしいとなりそうですが、話し合いをしたところでもう働かせるつもりはないですし、謝罪もしたくありません。お店の為を思った行動で結果的にこうなり、自分は正しいことをした、従業員からも間違っていないと言ってもらえますが、結局親を出せばいいと思っているやつが結果的に優位に立つのは悔しいです。
この場合、一般的と言いますが法的?には暴言を吐いたことになっている私の立場が弱いのか、相手が弱いのか?教えて下さい。今後私はどう動いていけばいいのかも教えていただきたいです。

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当するかと思います。

それも出来ない状況とお察ししますが…。

>話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました
無断欠勤ではないにしても、明らかにその女性に改善の余地がないと見なされても致し方ないでしょう。
職場放棄同然ですよね。。

>上の部長さんからの話で『辞める』と本人の口から退職の意思を申し出た
この時点で、口頭(本来なら文書がベスト)ですが、退職の意思を申し出た限り、親の出るような隙はありません。

質問者様の会社での就業規則にもよるかと思いますが、解雇通告は労基法では一カ月、民法では2週間以内との規定があります。

『解雇理由証明書』なるモノも形式として存在しています。
検索で調べて頂けたらありがたいのですが、
『勤務態度又は勤務成績が不良であること』(抜粋)
以下具体的な内容を文書にて残すことが出来ます。

『もう一度話し合いの場を~』とのことですが、謝罪の必要性は全くないのでないでしょうか。
同席する必要もありません。
部長さんから、書類を見せ、本人が働く意思があるとの確認、しかし改善の余地が見られないと判断されれば、書面に同意をして頂く、との事で話し合いをすれば充分でしょう。

参考になれば、幸いに存じます。

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当する...続きを読む

Q教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

人数にもよりますね。そう人数から逆算すれば、3000円〜5000円(地方ですが)週二日〜三日くらいではないでしょうか。(娘の時は3000円)
3000円/4週=一週間750円/3回=250円つまり、一回一人250円X10人で2500円3時間教えて、
時給833円らくといえばらくなしごとですが、時給計算すると安いしごとですね。
20人くらいを教えないと、3000円では、計算が合わないです。

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Q小学生の塾の開始時間と終了時間について

小学生向けの学習塾(進学塾ではなく)は
だいたい何時から始まって
何時に終わるところが多いでしょうか?
個人塾でも大手でも結構です。

Aベストアンサー

私が通っていた塾は、個別指導でしたが、小学生が帰ってくる時間に合わせて、15時に塾長が来て、16時に授業が開始されていました。

夜は、22時が最終で、だいたい22時30分ごろ閉まっていましたよ。

忘れ物したり、早めに行き過ぎた時の記憶からです。

Q技術系の転職について ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。 未経験分野なのですが

技術系の転職について
ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。
未経験分野なのですが、管理職候補枠です。私はメーカーの品質管理出身なのである程度の知識はありますが、実際環境分析に関しては経験がありません。
将来コンサルタントや品質管理の外注をしたいそうですが、一つ大きい不安があります。20代の若い方ばかりで、中間層がほとんどいません。私の上は一人しかいません。同業の同規模に比べる圧倒的に下しかいません。離職率が高く技術水準が低いと考えられます。設備はよかったです。
誰もやったことがないことを立ち上げるのは知識や経験がないと大変です。自分がその水準に達していないと考えると辞退すべきかと思います。
ただ、私自身は今の会社でパワハラや嫌がらせにあい、農業でも派遣でも在宅ワークでもいいから辞めたい、と思いつめて半分心を病んでいました。
今までの経歴があればそれでいいので来てほしいと言われましたが、もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・心配するな・何とかなる

>もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか
そんなことでいちいち逃亡していては、
最終的にどこにも勤めるところが無くなるでしょうね

飛び込んでこそ浮かぶ瀬もありですよ
とにかく少し肩の力を抜きましょう

この世の中何がどうなったところで大勢に影響ありません
死ぬこと以外はカスリ傷

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーッ

Q小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好き

小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好きになった小学生の女の子がいました。で、

「好きだよ、愛してる、先生と結婚しよう!!」
と勇気を振り絞ってプロポーズしたら
「先生、オンナは16歳以上じゃないと結婚できないよ、民法に書いてあるよ」

といわれました。これは本当ですか?
結婚は何歳でもできるのではないのですか?

Aベストアンサー

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話するつもりなのかとも思ってしまいますね。

その小学生の女の子が利発そうで、「民法」という言葉まで知っていることも驚きましたが、もし本気になって親御さんに話してしまったら、あなたの立場は「塾講師」として以前に「危ない人」扱いされかねませんよ。

まあ・・・普通は本気にとらえる大人はいないと思うので、この段階で法律をひとつ学んでいただいて、「女性16才以上と男性が18才以上にならないと結婚は不可能だし、さらに未成年の結婚は親の承諾が必要」ということも知っておいた方がいいですよ。


あなたにしたら、純粋な恋心で、傷つくかも知れませんが、まだ全面的に義務教育などすべてが親の保護下にあり、家事もまともにこなせない女の子と結婚して、どんな生活をするつもりなのでしょうか・・・。

まあ、今回は、下手に言い訳してもしょうがない気がするので、何も言わずに黙っておくのがよい気がします。

その子を本気で忘れられず「16才まで待てるほど好きだ」と思う時に、また改めてプロポーズしたらどうでしょうか。
といっても、その子が「自立した生活ができる女性になったら」ということを考えると、最低限20才まで待つのが一番かと思いますが・・・。

今回の件は、小学生相手なのですから「恋愛」とするにも苦しい問題となると思うので、あなたの立場を考えても、くれぐれも誤解を受けないようにしてくださいね。

つらいかもしれませんが、「冗談ですよ」ですませることも必要な時があるかもしれませんし。

あまりにも一般的な常識なので、検索してもろくなサイトがなくて恐縮ですが、参考までにURLをごらんください。

全世界で統一されているわけでなく、海外でも様々な法律がありますよ。

平安時代にでも生まれていれば、あなたのプロポーズは受け入れられたかも知れませんが、現代では、とにかく無理ですので、ご注意を。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-30/20090930faq12_01_0.html

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話す...続きを読む

Q内職のパンフレット?を取り寄せをしたら・・

色んなところから、急に内職をしないかと電話がくるようになりました。

そういうところは怪しいと言われるのですが・・

断ってはいるのですがその中で、北海道にある『トランスファーネット』という会社は本当にあるのでしょうか?

元々は旅行関係の通信教育を行っている会社だそうなのですが、すごく話は詳しく話してくださっているのですが信用してよいものかすごく迷っています。

HPもないらしく、どうやって調べたらよいのか困っています。
もし知っている、あるいは在宅ワーク?をなさっている方はいませんか?

ちなみに、フリーダイヤルだけでなく、ふつうの電話番号もあるのですが、

やはり、資格を取るためにお金がかかります。
というか、通信教育費47万円。実際そんなにお金はかかるのだろうか?と言う疑問と、資格に受かればお金が返ってくる上に祝い金としてもお金がもらえるそうです・・・。
その理由には、試験に受かったということで受験の受かる率が上がる=受講するひとが増えるからだそうです。
そして、資格をとった後は、役所に登録制で仕事を最寄の旅行会社に紹介?してくれてその旅行会社から仕事を貰いお金も貰うということらしいのです。


こんなに詳しく説明してくれるのですが
そういう商法もあるのですか?教えてください。

色んなところから、急に内職をしないかと電話がくるようになりました。

そういうところは怪しいと言われるのですが・・

断ってはいるのですがその中で、北海道にある『トランスファーネット』という会社は本当にあるのでしょうか?

元々は旅行関係の通信教育を行っている会社だそうなのですが、すごく話は詳しく話してくださっているのですが信用してよいものかすごく迷っています。

HPもないらしく、どうやって調べたらよいのか困っています。
もし知っている、あるいは在宅ワーク?をなさっている...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.4です。お礼コメントありがとうございます。

【対処法:基本姿勢】
まずは「断る」という姿勢を明確にし、相手に理解してもらうことです。

【郵送物について】
 連絡せずに放置するのが一番良いと思われます。相手から電話で「届きましたか?」と言われても無視するか(ナンバーディスプレイで表示されるようならば留守電に切り替える、携帯ならば着信拒否)、「興味なくした」と冷淡に対応するのが良いです。

【相手と話をすることとなった場合】
相手あってのことですから、言い方や理由付けにはそれぞれ立場があろうかと思いますが、一例を以下の通り列挙します:
(1) 別のアルバイトを友人から誘われたので、そちらに行くこととしましたので、この話は無かったことにして下さい。
(2) 自分がやりたい仕事は「旅行業務取扱主任者」ですが、あなたがご案内した資格とは異なるので、JTBの社員の方に薦められた学校や研修を受けることにします。
(3) あなたのご案内した資格は、国が指定した資格ではないので、興味を無くしました。
 
いくつかハッタリをかませていますが、相手の勧誘を拒否するためには許容できるものとと心得ます。
 
【余りに勧誘が執拗な場合】
 (3)を応用して、「国家官庁の出先機関に問い合わせた結果、あなたのご案内資格は、国が指定した資格ではないことがわかったので、郵送物は確認依頼資料として警察署に提出しました。」と強い態度に出ても良いと思われます(ハッタリでもいいから)。 
 そんな時、業者の手口として「来年から設けられる資格です」と虚言しますが、そういう新設資格は、リクルート社や毎日コミュニケーション社の雑誌に適宜掲載されていますし、官報(&その他各官庁のホームページ)にも掲載されていますので、真偽は直ぐ判ります。なかには「何で警察に出すんだ?」と脅しを交えた物言いをする業者もいますが、そんな場合は「警察に提出されるとヤバい・マズい資料なのですか?」と言い返しましょう。電話にせよ、喫茶店での面談にせよ(なるべく自宅には寄らせないこと)、「あなたとの会話を録音します。」と言えば業者は引っ込みます。
 
実際に対面したり電話を受ける段階よりも、今の方が心理的に不安と思われますが、どっしり構えて勇気を持って対処して下さい。いまはこれぐらいしか申し上げられませんが、頑張って下さい。

回答No.4です。お礼コメントありがとうございます。

【対処法:基本姿勢】
まずは「断る」という姿勢を明確にし、相手に理解してもらうことです。

【郵送物について】
 連絡せずに放置するのが一番良いと思われます。相手から電話で「届きましたか?」と言われても無視するか(ナンバーディスプレイで表示されるようならば留守電に切り替える、携帯ならば着信拒否)、「興味なくした」と冷淡に対応するのが良いです。

【相手と話をすることとなった場合】
相手あってのことですから、言い方や理由付...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング