電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は今就職活動をしている者です。まだ一次試験もとおってないので余計な心配といわれてもしかたないんですが、学習塾に勤めるというのは具体的にどんなもんなのか知りたいんです。
 できれば実際に学習塾に勤めていた(または現在も勤務中の)方やアルバイトをしたことがある方の意見をお聞きしたいです。
 パンフレットには載っていない裏事情なんかがわかるととても嬉しいです。
 直接塾の名前をだすと問題があるかもしれないとの指摘を以前受けましたので名前はだせませんが、主に北海道で活動している学習塾です。

 どんな塾でもいいのでどしどし回答していただけると嬉しいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

主観ですが・・・


メリット:(1)生徒たちと一生の付き合いができることがある。
     (2)いろんな意味で気持ちが結構純粋になる。
     (3)感動を味わえる。
     (4)なんとかしてあげたいという使命に燃えることができる。
     (5)生徒がかわいい。
     (6)給与に男女の差がない(実力がものを言う)
     (7)朝、ゆっくり寝れる。(または、午前中、他のことができる)
     (8)バイトの学生講師といろいろ人生を語れる。
     (9)生徒に諭すゆえに、自分の性格・道徳を見直せる。
     (10)生徒の学習指導が、存分にできる。(学校のような制約がない)
     (11)生徒がよくおやつや弁当を分けてくれる(笑)
などでしょうか。

デメリット:(1)夜が遅いので、疲れやすい。また、帰り道が危ない。
      (2)晩御飯が遅いので、体脂肪がつきやすい。
      (3)塾業界には変なやつも多い。(世間で通用せず学歴だけあるやつ)
      (4)純粋な分、大人になれないやつもいる。
      (5)中小の塾が多いので、昇給率はあまりよくないかも?
      (6)生徒がむかつく。 
      (7)同僚と飲んでも、すぐ終電の時間になる。(飲み屋もすぐ閉店)
      (8)女性が出産すると、続けるのが難しい。
      (9)営利な部分と、教師の部分との兼ね合いが難しい。
      (10)なんと言っても、教え方の工夫が難しい。
などでしょうか?私の友人の塾では、育休や産休があるそうです。利用されている人は多分、フルタイムの社員ではなくて、準社員みたいな形で雇用されているひとたちじゃないですかね(社会保険がついているパート社員かな)。
基本的には楽しいそうな職場なようですよ。そこはね。
会社の愚痴がいえるとか、言えないとか、女性に対する無言の退職の圧力なんかは、塾業界がどうというより、その会社や、その職場によるところが大きいですので、どんな業種の仕事につかれても、あったりなかったりしますよね。
 大きなお世話でしょうが、もしあなたが、とりあえず就職をしようと考えておられるのであれば、塾よりは、普通の会社のほうがいいと思いますよ。どんな仕事も大変で、厳しいでしょうが、塾の講師は適当にはできないし、やってはいけない職種のように思います。逆にすごく希望されているのなら、是非やってみるべきではないでしょうか?
        
    • good
    • 2

私も北海道の複数の塾ででアルバイト、社員を含めて計7年ほど勤めておりました。

その間塾は3社ほど経験しております。多分あなたの勤めようとしているところにもいたのではないかと思います。
まず講師希望で入ってくる人を見ていて思ったことは根本的にこの仕事が「合う人」「合わない人」がいることです。私はこんな楽しい仕事はないと思ったし、深夜の仕事も休日返上もあまり気になりませんでした。今はこの業界から離れてますが休日出勤や残業はいやですので、やはり仕事の楽しさに関わってくるのではないかと思います。
合わない人とはどういう人かというのはこれといったパターンがないので何ともいえませんが、まず1番は生徒と接するのが仕事ですから生徒との接し方がうまくいかないと全てダメでしょう。生徒は子供とはいえよく観察してますし評価する目は確かですよ。
少しでも支離滅裂なこといったり知ったかぶりするとバレるし信用も失います。わからないことはわからないと素直に言えるほうが信頼されます。
また教室に入ったら自分が最高責任者です、自分の一言一言が生徒にとっては重要な言葉なのです。それだけに正直いって気分もいいですし、やりがいもあります。

年をとった先生がいないということでしたが、やはり僕のいたときはバブル期の前後でしたのでちょっと経験をつめば独立なんかもできましたし、そういう先生も結構いました。でも今はなかなか難しいでしょうけどね。

あなたは女性だということですが、はっきりいって塾では永年勤めるものだとは思ってないはずです。いままでもそういう女性はあまりいなかったので・・・。
    • good
    • 1

結構デメリットな回答が多いので、何かメリットは…と考えたのですが(^^;)


やっぱり、No.3の方と同じ…って感じでしょうか。。。

数字とか機械が相手ってのではなく、人間相手ですから、メンタルな面で大変な
所もありますが、数字の様に一つの正解が返って来るってのではなく、色々な表情?が返ってくるので、
面白さや喜びもありますよ♪

昇級・・・昇給の事ですかね?
それは本当にそれぞれなので相場ってのは全くないと思います。

私がいた所も一応練習?みたいなのもありましたが
先輩講師の前で実際の講義をして「そこはもっと強調して注意を引かないと…」
ってな感じでした。
それにどれだけ自分色をつけていくかって感じでしょうか。
慣れてくると、自分の体験談を織り交ぜたり、ちょっと笑いをとってみたり…

最初の頃に一番ツライなぁって思ったのは
仕事の愚痴とか、職場では言えないし学生時代の友人達とお互いに
話をしたいのですが、何せ時間帯・休日が違うので逢えず
ストレスの発散の仕方に苦労しました。。。

「結婚したら辞めろと言う無言の圧力」って言うより
結婚して続けていくのは不可能に近いって感じなので
産休や育児休暇の制度もないのかも知れませんね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

私も学習塾で講師をしていた経験から回答いたします。


塾の仕事ははっきり言って大変でした。私はバイトだったので営業はありませんが
常勤講師は、生徒を入塾させる為に必死でしたよ。一人でも多く生徒を獲得しないと
上からきつく言われます。塾講師は営業職でもあることを覚えておいてください。

勤務時間は遅くまでやってましたね。毎晩23~1時に塾を出ていました。
もちろん女だから早く帰宅できるという事はないですね。

講習会の時期なんかは、もっときつく朝から深夜まで労働させられます。
期間の終わりなんかは、みんな死にそうになってますから…
労働基準法も全く関係ないようですね。

あと女の先生は、生徒になめられる危険性が高いです。一度なめられたら
もう授業は成り立たなくなりますよ。(学級崩壊?)
よく泣いて帰ってくる先生を見かけます。これで辞める先生もいますよ。

かといって、ガミガミうるさい先生も嫌われますね。
この度合いが難しいですが、これは講師になってから覚えていってください。

若い人が多いのは、やっぱりすぐ辞めていく先生が多いからではないでしょうかね。
独立していく先生もいますが…。
あの仕事は、若くなきゃできないし一生働く所ではないという感じがしました。

私も現在就職活動中ですが、塾業界はバイトだけでもうたくさんといった感じです。
それだけきつい仕事です。結婚してからは働けるかと言ったら難しいかも知れませんね。
勤務時間の問題もありますし、夫がそれでもいいと言うなら別ですが。

と、ここまできつい事を書きましたが

良かった事もたくさんありますよ。生徒とのふれあいが一番平和な時間でした。
授業しているときが、いちばん楽しいですよ。「成績あがったよ」っていう
言葉が一番癒されました(^^

これが、私の塾講師をしていた感想ですね。全ての塾がそうではないと思いますよ。
全く参考にならないと思いますが、このような塾もあるという程度で。
    • good
    • 0

私は以前進学塾でアルバイトをしていましたので、参考まで。


ある程度大きな塾になりますと、講師を始めとして、教材を作るスタッフや講師を指導する人、塾を運営する人などさまざまな人がいます。
どの分野になるか分かりませんが、私のいたところではどの職種に関しても歳を取った人はいませんでした。
つまり、ある程度の年齢になったら転職もしくは独立しているということでしょうか?
まず最初にこれが気になったところです。
次に、勤務時間ですが、平日は昼始まりが多い様です。昼から始まり、会議や受付業務などがあります。夕方に授業が始まり夜終わります。その後ミーティングなどがあり夜11時から12時頃終わります。土日は朝から夜までがほとんどです。ちょっと時間的には変則なので厳しいです。
ただやりがいのある仕事であることは確かで、楽しい仕事かとは思います。
もう少し心配されていることが分かると回答しやすいのですが。

この回答への補足

 具体的に何を心配しているのかというのを補足させていただきますと、昇級の率って相場はどれくらい?というのがまずあります。それとpappaさんがおっしゃるように自分が塾に通っていた頃は年輩の方がほとんどいなかったように思うんです。特に女の人は20代の方しかいないような状態でした。私は女なので一体いくつくらいまで働けるものなのかが気になるんですよね。産休や育児休暇の制度はないとのことでしたので結婚したらやめろという無言の圧力なんでしょうか...。あとは授業の仕方の練習(?)をやるようなんですが、その時の雰囲気なんかも知りたいです。
 答えていただければ嬉しいです。

補足日時:2001/05/01 23:33
    • good
    • 0

 学習塾の中にもいろんな職種がありますが、nekokkoさんの志望しているのは講師ですか?


 私も就職面接の際、学習塾に務めていた先輩に聞いた話ですが、塾のタイプによって実情は随分違うようですよ。
 日常の学習レベルアップを主体にしているところであればある程度フレンドリーな雰囲気らしいですが、進学率アップのための塾の場合は対象にする生徒の人数も多いし、苦労もまた大変なようです。特に進学塾の実情は男性社会で、もしもnekokkoさんが女性で講師を志望している場合はそうとう覚悟をした方が良いでしょう。
 どちらのタイプの塾にしても、「子供に勉強を教えること」よりもむしろ、「子供や親の不安を解消し、やる気を持続させること」こそが大変なようです。
 マイナス面ばかり書いてしまったようですが、「大変なだけにやりがいはあるし、子供(や両親)とともに苦労して目標を達成できると我がことの様に嬉しい」という話も聞いています。どんな仕事にも共通して言えることでしょうが、苦労のない仕事は喜びや満足感も与えてはくれませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!