電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何枚かのお皿に少しずつの食材を冷蔵庫で保管していのですが、乾燥してしまいます。

10センチ程度のお皿に乗せてある食材(例えば、お皿Aには、餃子二切れ、お皿Bには、トマト二切れ、お皿Cにはりんご二切れ)、これらの食材を冷蔵庫に保管するには、もちろん、それぞれのお皿にサランラップという方法が普通ではあるとおもうのですが、それだと、幅をとるので、これら三枚のお皿を冷蔵庫で、縦に積みたいのです(もちろん、サランラップで、それぞれ、くるんで積めばよいでしょうが、、)、これらのお皿を、お皿ごと、三段に積めることができるような、商品はないんでしょうか?
いわば、三段の引き出しのようなものをイメージしているんですが、、、

すいません、教ええください。

A 回答 (5件)

潤い冷蔵機能がない冷蔵庫だったら、結局個別にラップしないと乾燥してしまうと思うのですが…


小さなレターボックスのような物を買って、冷蔵庫の中に入れとけばいいんでは??
最近、いろんなサイズで、ホムセンとかに売ってますよね。

あとは、もともとフタ付の小皿(小鉢かな)も、売ってますよ。
相撲を見に行ったときお土産にもらったやつですが、うちにもあります。
じゃんじゃん重ねられますし、大きさも10センチくらいかな。高さは3センチ~5センチくらい。
フタはプラスチック製。
スーパーで、300円くらいで安売りしてるのも見たことありますよ。
重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、タッパーになりますかね。

お礼日時:2011/09/20 20:45

タッパーを逆さまに使うのがお勧めです。



惣菜をなるべく小さい皿にのせ、タッパーの蓋を逆さまにした上に皿を置き、胴体(本来なら食材を詰めるほう)を被せます。
タッパーの胴体をドームのように使用します。

深さのあるタッパーなら、ケーキみたいな上に飾りのあるデリケートな食べ物も保存可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
確かに、高さにも耐えますね。

お礼日時:2011/09/20 18:57

下記で売られているフードカバーを重ねるのでは駄目でしょうか?


http://www.eneshop.jp/product/64

参考URL:http://www.eneshop.jp/product-list/13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
こんなのがあるんですね。

お礼日時:2011/09/20 20:28

タッパーに移し替えれば簡単なんですが、盛り付けしてあるものなどを冷蔵庫に入れるときに、お皿ごと入るタッパーに入れてます。

ラップと違って繰り返し使えるので経済的です。

重ねるのが目的ではなくて、ラップだとどうしても隙間ができるので始めたんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大きめのタッパーがいいですね。

お礼日時:2011/09/20 20:29

こんばんは!


お皿だと場所もとるし、サランラップも馬鹿にはなりませんよね?
だから家では、100均タッパが大活躍です。
中味も見えるし、大小さまざまあります。中にはお子さんのお弁当くらいのタッパの中に小さなタッパが三個、なんていう優れものもあります。これなら相談者様が望む引出タイプにちかいのでは?と思います。是非一度足を運んでみて下さい。
でも、一番いいのはやはり、多少の残り物は頑張って食べるです。洗い物も冷蔵庫の中も減って一番の省エネです。余計な事まで言ってしまいすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、タッパー探しをしてみます。

お礼日時:2011/09/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!