アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が所属しているゼミは、15人ほどの生徒で構成されていて、女性が多いゼミです。ゼミに所属して半年ほど経ったのですが、ゼミでの人間関係に悩みがあります。

仲良しの3人でいつも固まっている人たちがいて、少しやりにくいものがあります。グループに分かれて学習やディスカッションをやる時も同じグループになることに力を入れていて苦手です。その人たちとディスカッションのグループが同じになることがあったのですが、その人たち同士で関係の無い話や内輪話をし出すことが多く、はっきり言って迷惑でした。
その3人組は女性です。
彼女たちは3人でいると態度が大きいのですが、1人きりになると静かになります。
また、その3人組の1人ととは、以前同じ体育の授業を受けていたことがあったのですが、その時も仲の良い人と同じチームになることにこだわっていて正直引きました。
なるべく気にしないようにはしているのですが、彼女たちに対する苦手意識は大きくなるばかりです・・・。

ゼミや少人数授業でこの3人組のような仲良しグループがいた時に、上手くやっていく方法はありますか?

A 回答 (1件)

率直な感想をまず…

程度低いなあー(ため息)。

最近の大学って何だか理解に苦しむ事が多いですね。

例えば、聞いた話ですが、不登校になった学生の保護者が、ゼミの担当教授に、「我が子が不登校になった理由は、友人関係につまづいたのが原因なので何とかして欲しい」とクレームをつけてきたそうです。

この話を聞いたとき、あまりのことにイスから転げ落ちました(笑)。

今の大学ってホントにこんな感じなんですか?

幼稚園・小学校レベルの苦情です。

さて、本題に戻りますが、あなたが感じる違和感は至極まっとうなものです。

あなたはそういう人達は適当にあしらっておいて、勉学に励んで将来は立派な社会人になって下さい。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学全体を見れば、この3人組の様な人は溢れるほど多くいます。授業中に雑誌を見て友達と私語ばかりしている人もいます。

彼らに注意をする生徒も教授もあまりいないので、ほとんど野放し状態です。

社会に出れば、この3人以上に迷惑な人がいると思います。そういう人達への上手い対処の仕方を身につけたいです。