痔になりやすい生活習慣とは?

買い物をしたらレシートに200円の収入印紙が貼られました。
貼らなくていいから200円まけて欲しいって頼むのはいけないのでしょうか。
貼る意味がわからないです。
貼ると誰にとってよいことがあり、貼らないと誰にとって悪いことがあるのか、といったところを教えていただけないでしょうか。

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A 回答 (3件)

印紙税。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

商取引をする業者は、法律に従って印紙を貼る形で税金を納めなければいけません。
これを怠ると、領収書を発行した業者が税務署に対して罰金を払う事になります。

ご質問者様にとっては、業者がその税金を払わなくても何ら影響は無く、印紙代金分を負けてもらえれば得かもしれませんが、万一その領収書が税金申告用に使われた場合はそれを発行した業者は大きな損失を被ります。

ご質問者様が、その領収書は税の申告には使わないという事で印紙代を負けてくれと言うのはかまいませんが、業者側としてはそれに応じるメリットはまったく無い代わりに、罰金を払う可能性があるデメリットしか有りませんので、その要求に応じてくれる可能性は少ないでしょう。

つまり、印紙を貼る事で税務署は税金が入る事となり、張らないとそれを発行した業者が損をする可能性があるという事です。

かりに、その領収書は絶対に税金申告には使用しないという約束の下、印紙税の半額を負けてくれと言うのであれば、あるいは業者側も応じてくれるかもしれませんね。
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この回答へのお礼

きちんとしたルールがあるのですね。余計なことは言わないよう注意します。

お礼日時:2011/09/19 00:18

税金ですからね。

3万円以上の領収証に収入印紙を貼らないと脱税です。他にも契約書などにも必要です。

ということで、
>貼らなくていいから200円まけて欲しいって頼むのはいけないのでしょうか。
は、「消費税を納めないで、その分まけて」と頼むのと同じくらい悪いことですが、
「領収証(レシート)を発行しないでいいので、収入印紙分まけて」は、大丈夫です。自動発行のレシートだと「発行しないで」は無理でしょうし、できたとしても、まけてくれるかどうかは別の話ですが。
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レシート(領収証)に印紙を貼るのは発行側(営利を目的とする者)の納税義務(印紙税法)です。


受取側の為に貼っているのではなく、発行側の責任で貼っています。
ちなみに、印紙を貼っていないことが税務調査などで発覚すると追徴課税がされます。
(正確な倍数は覚えてませんが、正規の納税額の3倍?くらいだったと思います)
質問のとおり答えるなら
貼るとよいことがあるのは:国と発行者
貼らないと割ることがあるのは:発行者
ということになります。

参考URL:http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
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Qレシートでも領収書でも必ず印紙を貼るのですか?

(1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、
レジから出てくるレシートには、
収入印紙か何かを貼ってもらうのですか?
(2)手書きの領収書なら、
3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね?
(ちなみにいくらの収入印紙ですか?)
レジから出てくるレシートには、
貼らなくても構わないのですか?
(貼ってるのを見た事がないですが)
質問が多くてすいません

Aベストアンサー

>貼ってるのを見た事がないですが…

見たことありませんか。私のよく行く電器量販店では、律儀に貼っていますけど。

とにかく、そのお店が税務署に別納 (申告納付) の届けを出していなければ、レシートでも手書きと同じように貼らなければなりません。
貼っていないのは、届けを出してあるか、あるいは単に脱税をしているかのどちらかです。

レシートに消費税額が明記されていれば、税抜価格が 3万円以上で 200円の印紙、税抜 100万円以上で 400円の印紙です。
消費税額が区分されていず、総額しか表示されていない場合は、税込価格で 3万円から課税対象になります。

Qレシートに収入印紙?

ドラッグストアで大量に買い物をしたら、
レシートに収入印紙を貼ってくれました。

これは何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙が必要な0のは3万円以上です。金額に応じて印紙の額は変わり、上限は確か10億以上の場合が一律20万円分の印紙が必要となります。

領収書を分割してしまえばそれぞれの額面に依存します。

Q収入印紙の貼り忘れ

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

先日、100万近い買い物をしました。
その際、領収証を受け取ったのはいいのですが
その場では良く見ずに 家に帰ってから
収入印紙が貼っていないことに気がつきました。

印紙が貼っていなくても領収証は有効なのは
わかるのですが なんとなく、気になって仕方ありません。

その際に
お店サイドが貼るのを忘れていたのか?
貼ることはわかってはいるが 故意に貼っていないのか?
察することはできませんが
(そのお店は信用のある会社が経営していて
 領収証を発行したのは新人ではなく、ベテランの社員でした)

日にちがたってからでも
私から「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」
みたいなことを お店に言ってもいいものなのでしょうか?
できれば印紙が貼ってある領収証を持っていたい
気持ちが大きいので、電話で問いただしたいのです。

お店側が故意に貼ってなかったら
お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われるものでしょうか?
普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?
参考になるお返事、きかせてください。
宜しくお願いします。

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

先日、100万近い買い物をしました。
その際、領収証を受け取ったのはいいのですが
その場では良く見ずに 家に帰ってから
収入印紙が貼っていないことに気がつきました。

印紙が貼っていなくても領収証は有効なのは
わかるのですが なんとなく、気になって仕方ありません。

その際に
お店サイドが貼るのを忘れていたのか?
貼ることはわかってはいるが 故意に貼っていないのか?
察することはできませんが
(そのお店は信用のある会社...続きを読む

Aベストアンサー

 
「お店サイドが貼るのを忘れていたのか?」、「故意に貼っていないのか?」は店側に聞いてみないと正直分からないですが、印紙の不貼付が故意または失念によるものであったとしても、印紙税法上の納税義務者(印紙を貼付しなければならない人)は領収書の場合、その領収書の作成者とされていますので、この場合納税義務者が罰せられご質問者さんが罰せられる事はありません。

もし仮に、店側の印紙の不貼付の責が購入者にも及ぶとした場合、消費者(購入者)全員が印紙税法の知識を持ち合わせていなければなりませんし、もしそうなった場合この世の中の多数の消費者が罰せられることになると思います。

「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」と問い合わせるのはご質問者さんのご自由ですが、そのことによりその店とご質問者さんとの関係がギクシャクしたり気まずくなったりしないかの方が心配ですね。

ご質問者さんの几帳面で潔癖なご性格がご質問文より伝わってはまいりますが、印紙が貼付されていなくとも領収書の効力(証明力)には影響しないということはご存知のようですので、ここは割り切るしかないと思います。

どうしても印紙の貼付された領収書の所持を希望し、かつ、その店との関係を良好に保っていきたいとなれば、その店に対してその領収書が税務署の目にとまる、あるいは税務署に提出するかもしれない、ということを暗にほのめかすとその店の対応が変わる可能性はあると思います。

例えば、購入商品の中に医薬品等があるような場合は「確定申告時の医療費控除にこの領収書を添付しなければならない」とか、「購入商品の中に自営業をしている知人から頼まれて購入した商品等があるので知人の税務調査時のためにこの領収書を知人に渡さなければならない」等と理由付けをして、「印紙が貼って無くても大丈夫ですよね」とやんわりと角が立たないように尋ねられたら良いと思いますが。


「お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われる」かどうかはその店の人の良心によると思います。
印紙の不貼付を指摘されてそれを真摯に受け取る人もいれば、不愉快になる人等々、様々です。

「普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?」については、その領収書を受取る側の捉え方次第ですが、印紙の貼付不貼付に関して無頓着なかたもおられますし(一定金額以上の領収書には印紙を貼付しなければならないということすら知らない人もいると思います)、貼付してあってもそれが正しい印紙税額なのかを気にする人もいれば気にしない人もいて、これもまた受取る人により様々です。


それから、大量に領収書を発行する事業者等の場合、印紙の貼付の手間を省くために、「書式表示による申告納付」といって印紙が貼付されていない領収書を発行する場合があります。
この場合の領収書には余白部分に「印紙税申告納付につき**税務署承認済」と表示されており、このような領収書には印紙の貼付は必要がありませんので。
 

 
「お店サイドが貼るのを忘れていたのか?」、「故意に貼っていないのか?」は店側に聞いてみないと正直分からないですが、印紙の不貼付が故意または失念によるものであったとしても、印紙税法上の納税義務者(印紙を貼付しなければならない人)は領収書の場合、その領収書の作成者とされていますので、この場合納税義務者が罰せられご質問者さんが罰せられる事はありません。

もし仮に、店側の印紙の不貼付の責が購入者にも及ぶとした場合、消費者(購入者)全員が印紙税法の知識を持ち合わせていなければ...続きを読む

Q収入印紙について質問があります

1、アルバイトのレジ接客のときに収納代行で3万円以上の会計には収入印紙(200円)をはらなければなりませんが、お客様から「収入印紙はいらない」と言われた場合も絶対に収入印紙をはらなければならないのですか?

2、収入印紙をはらずにばれた場合は脱税で税務署から200円の5倍金額を請求されると聞きましたが、そのほかの罰則はありますか?また、その罰則は店責任者ではなく、そのとき対応した従業員がうけるのでしょうか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

領収証(レシートを含む)については、その金額に応じた収入印紙の貼り付けは必須です。客が不要という判断ができるものではありませんので、収入印紙をはることを理解してもらうか、領収証の交付(受取)が不要のどちらかの判断をしてもらいましょう。

5倍ではなく3倍ですね。税務署に対する責任では、あなたは雇われているわけですので、店(会社)が責任を問われることとなり、直接あなたが処罰等を受けるようなことはありません。
しかし、質問にあるように、収入印紙を貼ることを明確に指示(ルール)があるわけですので、顧客やあなたの独断で貼らないというようなことをして、店(会社)が責任を問われれば、あなた自身は社内ルールなどを守らなかったものとして、懲戒処分(始末書などを含む)などで責任を問われることでしょう。他の処分などがあれば、懲戒解雇になる可能性もあるかもしれません。

Q領収書の収入印紙代はどっちが負担?

領収書をもらう際に、「印紙代200円もください」と言われました。
印紙がなくても、税法的にはひっかかるけど、
領収書としては成り立つことは知っていましたので、
「印紙はいりません」と言って、印紙の貼っていない領収書をもらったんですが、
これって、私が払う義務があるんでしょうか?

>印紙税の納税義務者は課税対象となる文書を作成した者
という記述を過去ログから発見しました。
ここでいう【課税対象となる文書】とは、領収書のことと
考えて良いのでしょうか?
これとは別に「申込書」というのがありましたが、
金額や支払いに関することなどは一切書かれていなくて、
ただ、私の受けたいサービス内容の概要が書かれていただけです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ここでいう【課税対象となる文書】とは、領収書のことと
>考えて良いのでしょうか?

そのとおりです。
この場合、領収書の作成者が納税義務を負います。

なお、領収書の金額に消費税が含まれている場合で、
消費税額が明記されている場合は、消費税を含まない
金額で印紙税額を求めることとなっています。

http://www.taxanser.nta.go.jp/report-zeigakuinshi.htm
 1.印紙税の手引き(PDF) inshitebiki.pdf

Qコンビニ支払い時の収入印紙代って・・・?

先日コンビニで約5万円の支払いをしてきました。
銀行だと振込み手数料がかかるため
初めてコンビニで支払ったのですが
そのとき店員さんが200円の収入印紙を貼っていました。
この200円の収入印紙代って誰の負担なんですか?
コンビニですか?
それともコンビニが後で振込先に請求するのでしょうか?

Aベストアンサー

勤め先でコンビニ収納を利用しています。
すべてのコンビニ収納が同じ手数料体系になっていると断言は
できませんが、収納手数料とは別に印紙代が発生すると、印紙代
を請求されます。

コンビニの持ち出しではありません。金額を分散させると言う方法
もありますが、伝票1枚につき支払いが発生するので金額を小口に分
散させるのも手数料を負担する依頼主としては考え物です。

細かくなりますが、収納手数料は消費税が付加されますが印紙
代には消費税はつきません。当然の話ですが。

Q収入印紙は、必要ないのかな?

私は、某家電量販店で9月末から、働きはじめたものです。
今までは、別分野で働いていたから、収入印紙のことについては、正確に
理解していなかったです。

今回、お客様が、12万円分のギフト券を販売し、領収書をだしました。
で、収入印紙を貼ることを忘れていたことに気づき、遅くなってから
店員に聞いたら、こちらが、販売した側だから必要ないと言われ
ました。
そのとき、私は、逆に領収書をもらったときに必要なるのかなと解釈しました。

実際のところ、どういうときに必要なりますか?
いろいろ調べたのですが、わからなかったので投稿しました。

Aベストアンサー

>店員に聞いたら、こちらが、販売した側だから必要ないと言われました。
いいえ。
売上代金を受け取った側(つまり販売した側)、その受取書(領収書)に貼り付けしないといけません。

>私は、逆に領収書をもらったときに必要なるのかなと解釈しました。
いいえ。
前に書いたとおりです。

>実際のところ、どういうときに必要なりますか?
簡単にいえば、領収書や契約書です。
ただし、厳密には例外もあります。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/1404.pdf


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