アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の季節に咲いている花の名前を教えてください。

フェンスに咲いています。花の色は薄いブルー。
花の形はアカパンサスに似ていますが、もっともっと
小さく、2cmあるかないかくらい。
(色もアカパンサスの様に薄いブルーです)
全体像としてはるりまつりにとても良く似ていますが、
花がうつむいて咲いています。
(トランペットリリーのように、しっかり下向いてます)
全体で1.5mくらいの高さです。

こんな少ない情報でわかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 つる性なら、クレマチスの原種の仲間かもしれませんね。



 「ハンショウヅル」や「ツルリンドウ」かも…。

 我が家では、10月末から暖かくなったので、例年ではもう開花しないのに
咲いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ない事に、つる性かどうかもわかりません。
(多分違うように思われますが)

ハンショウヅル 見てみました。こんなに紫ではなかったような・・・。
ツルリンドウ 見てみました。こんなに大きなガクはついていなかったような・・・。

そして、質問には書き忘れたのですが、一つの所から沢山の
花が出ていました。
ひょっとして、るりまつり ってうつむいて咲く時もある
のでしょうか?
全部がうつむいていたのですが・・・。

回答、ありがとうございました。

余談ですが、りんどうって良い色ですよね。
クレマチスは大好きな花の一つです。

お礼日時:2003/11/13 23:38

ルリマツリモドキではないですよね…。



参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに質問する前に、自分でもいろいろなHPを見てみた
のですが、そのなかに、 ルリマツリモドキもありました。
もどき というくらいだから、とても似ているのですが、これだと
したら、すっごく成長したものを見たという事なのでしょうか・・・。
ちょっと違うような気がいたします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 23:42

#2で回答した者です。

違うようですので、青い花のサイトを紹介します。

●「Gardening@nifty」花図鑑 (花色検索できます。)
 http://gardening.nifty.com/cal/index.jsp
●「STARDUST BOX」青い花 (写真と情報があります。)
 http://ww6.et.tiki.ne.jp/~barchetta/blueflower.htm

ちなみに、ルリマツリモドキ(ブータンルリマツリ)も1m以上になるとこんな感じです。
http://cheers.e-city.tv/index.html

この植物は、地面から生えて茎がフェンスに絡んでいるのでしょうか? それとももたれているだけでしょうか? 茎の太さや葉の形・大きさなどを補足して頂けると、もう少し絞られると思います。

参考URL:http://gardening.nifty.com/cal/index.jsp,http://ww6.et.tiki.ne.jp/~barchetta/blueflower.htm

この回答への補足

こんなに少ない情報の中で、色々考えて教えて頂き、
本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

もう少し、自分でも探してみます。

補足日時:2003/11/23 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

ルリマツリモドキのページ、行ってみました。
なんだかちょっと違う気がしました。
紅葉していなかったし(これからするところだったのでしょうか?)一つの所から、一つの花が出ていますよね。
私が見た物は一つの所から、花がいくつも出ていたのです。
なんていうのかな、ぶら下がってる、って感じに近い・・・。

地面から生えて、茎はフェンスにもたれているだけのように
見えました。茎の太さや葉の形、大きさなどは覚えていません。
通りすがりに見たので、そこまでじっくり見られなかったのです。

教えていただいたURLの中では、ルリマツリ・ブルームーン が一番近いように感じましたが、このお花が全部(
まるっきり、全部です!)うつむいて、ぶら下がっている
かのように咲く、なんて事があるのでしょうか?
でも、しおれてる、って感じじゃなかったのです。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!