アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は納豆がおいしく食べられません。(昔から)
何回チャレンジしてもやっぱりあの大豆の味が好きになれないんです・・・・。
(臭いやネバネバはそんなに気になりません)

人が納豆ご飯を食べてるとおいしそうで羨ましいんですっ(>_<)

納豆が食べやすい調理法やレシピなんかがあれば教えて下さい!!
お願いします☆

A 回答 (9件)

私にも納豆嫌いの友達がいますが


栄養のため、と 納豆を食べれるようになったそうです。

一人は・・ケチャップをかけて食べます。

もう一人は・・マヨネーズをかけて食べます。

個人的には私はマヨネーズの方がおいしいと思いました。

一回試すだけでもどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか?!
マヨネーズ!!
ドキドキするけど、、試してみます!笑

お礼日時:2003/11/10 23:40

私も子供の頃、納豆が嫌いでした。



でも、ビン詰めのナメタケを混ぜたら、大好きになりました。

今では、一日一食は納豆です。
私の息子も、ナメタケが無いと、納豆を食べなくなりました。

甘くなって、とても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめたけは私も大好きなんです!

なのでなめたけを混ぜるとなんか食べれそうな
予感です。
ぜひ試してみようと思います☆

お礼日時:2003/11/10 23:41

納豆、おいしく食べられるといいですね。



納豆臭さを感じないものから始められるといいのでは?
下記サイトはキーワード(食材)を入力して、
レシピを検索できるものです。
納豆で検索した状態にしてあります。
36のレシピにヒットしていますが、
けっこうおいしそうなものが何点かありました。

それから、レシピというほどではないですが、
ハンバーグに入れたり、お味噌汁に入れたり(納豆汁という程でなく少量)
お好み焼きに入れたりしてもいいです。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!!
納豆のレシピがたくさん!!
ありがとうございます!!

納豆食べれないくせに、全部おいしそうに見えます!笑

ハンバーグっていいですね!!
お味噌汁にもおいしそう!!!
まずはお味噌汁から試してみたいです◎

お礼日時:2003/11/10 23:45

こんばんは。



私も14歳まで納豆が食べられませんでした。
13歳のときに初めて食べたんですが、飲み込めなかったです。

で、20歳ぐらいになって、自炊するようになってからなんですが、「とろろ」をかけるんです。
山かけみたいなかんじなんですが、ダシとわさびで食べます。
最初はとろろを多めにしてました。
徐々に割合を変えていけばいいと思います。

私の場合は、すぐに馴染んでしまい、あれだけ飲み込めなかったのがウソのようです。
最近では、「しそたれ」のついた商品は、なにもせずに、そのままおいしく食べられます。

「しそたれ」じゃないものは、時々食べにくいときがあります。

納豆は新しいものをよく混ぜて食べると食べやすいように思います。

どうせ捨てるから・・・と見切りで賞味期限ギリギリのものを買ってチャレンジしてたんですが、それが原因で更に食べられなくなってたように思います。
古いものは今でも食べられません。
納豆好きの人は少し古いほうがおいしいって言いますよ。
醗酵が進んでるってことでしょうか。


一度食べられるようになったら、大丈夫だと思います。
体にいいものなので、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダシは市販されてるのを使ってるんですか??
とろろ!おいしそうですね!

私も思い切ってチャレンジすれば嘘のように食べれるかも知れないですね!!

納豆は粒が小さい方が私の場合は食べやすいですかね?

お礼日時:2003/11/10 23:49

大豆の味が嫌いなんですね。

実は私もです。
でも自分で混ぜた納豆は平気なんですよね。

私の納豆のポイントは、小粒のものに削り節と葱をどっさり入れることです。
これがアタリマエと思っていたのですが、友人に聞くと削り節を入れない人が多くて驚きました。

極小粒納豆(よく2パック1セットで売ってるもの)1パックに対し、個袋入りの削り節を半分と、8センチ分くらいのみじん切りの長ネギを混ぜます。納豆パックに添付のタレだけだと少し味が薄くなるので、好みで最後に数滴お醤油をたらして混ぜます。

小粒で新しいものの方が大豆の味が薄いです。それと始めに納豆だけでよく掻き回すこと。よく混ぜるほど納豆の臭みがなくなります。

アレンジ法ではないのでお役に立たないかもしれませんが、人によって基本の作り方も違うようなので、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます!

やっぱり小粒の方が食べやすいんですね。
始めは小粒を試してみようと思います!

私は葱が大好きなんです!
なのでたっぷりの葱を入れるのってすごくおいしそう!

ぜひぜひ試してみます☆

お礼日時:2003/11/10 23:51

こんばんは。


私もなんとなく苦い感覚があり大豆の煮豆は苦手ですが、
ネバネバや臭いは気にならないでマメ臭さが気になるんですね。

私はこれで納豆を食べられるようになりました。
基本は納豆は白くなるまでよくかき混ぜるとあのネバネバがグルタミン酸に変わり美味しくなるといいます。
(最低40回以上混ぜるそうです)
1.と2.は特にお勧めです。

1.『イカ納豆』
小粒納豆に付属のカラシとタレ、市販のイカソーメンを細かく刻み、付属のわさびとタレ、細ネギの小口切りを全部入れ混ぜ合わせます。
分量はすべて同量です、ネギは山のように使います。
ネギとイカソーメンの味で納豆の味は感じません。

2.『キムチ納豆』
甘口の海鮮入りのキムチ(辛いの好きなら普通のキムチでも)を刻み小粒納豆に混ぜる、納豆の付属のタレも使う。キムチの分量はお好みで。

3.『ネバネバ丼の具』
引きわり納豆、オクラ、山芋、芽かぶ、その他ヌルヌル食品を何でも合わせて一緒にご飯にかけて食べる。
他のヌルヌル食品で納豆の味が隠れます。

4.『ちりめん納豆』
納豆をよく混ぜて野沢菜ちりめんを薬味の代わりに入れて普通に食べる。

5.『たまご納豆』
納豆を良く混ぜ、からしとタレを入れた後、生卵を混ぜる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ!
たくさんのレシピありがとうございます☆

そうなんです。
納豆のマメ臭さが苦手なんです!
納豆はよく混ぜることがポイントなんですね!!!

特にイカ納豆がおいしそう☆
葱で味も薄れ食べやすそう!!

ぜひ試してみます☆

お礼日時:2003/11/10 23:55

砂糖と醤油を納豆にまぜてみては


おいしくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖としょうゆ!
おもちにつけるとおいしいですよね☆
納豆にまぜてもおいしいんですね!!

試してみようと思います☆
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/10 23:56

テレビで、魯山人が納豆が食べられなかった


そこで納豆を箸で1000回回したら美味しくなって食べられたと言う話を聞いて、パックの納豆を1000回かき混ぜて食べてみました。
そこには糸を引く納豆は無く、ただ美味しすぎる豆の形をした食物がありました。

量が少ないとかき混ぜる回数が少ないのではなく、かえって多くなります。

もう二度としたくはありませんが、誰かが作ってくれるのなら食べたいですね
    • good
    • 0

私も納豆嫌いを38才になって克服しました!



私の場合は、ストレートに食べましたよ。
小粒のにおい控えめタイプに、通常とおりネギとかつお節を混ぜて、備え付けのタレをかけ、一粒だけ食べる所から始めました。
ほんと、一粒食べるのが精一杯でした。(後は毎回主人に食べて貰いました)
一粒づつを毎日続けるうちに、においに少しづつ慣れてきて、一口分は食べれるようになり、現在はちゃんと食べれます!
しかし、まだ、ご飯の上に乗せて食べる事ができないので、単品で摘む状態です。
豆類が好きで、克服したいという気持ちがあれば、必ず食べられますから頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れが大事なんですね!
克服したい気持ちはめちゃめちゃあるので、あたしも食べれるようになりますかね?!

頑張ります☆
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/12 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!