プロが教えるわが家の防犯対策術!

暦数ヶ月の初心者ライダーです。
国産の250ccのアメリカンに乗ってます。
4輪は長い事乗ってるのでドライバーの心理はよく分かってるつもりです。
4輪しか運転してなかった頃はバイクに後ろ走られるのが嫌で(今でもそうですが)
なるべく追い越してもらうように、信号待ちの時や走行中などスペースに余裕があれば
センターライン寄りに車を持って行き左側を大きく開けて譲る事が多いです。
ですがバイク乗るようになって分かった事ですが、バイクに先走られるのが嫌、それどころか
無理にでも追い抜いてやろうと考える強引なドライバーが意外にも多い。

バイク乗りたてで全く自信がなかった頃は左側をノロノロ走ってたのでどうぞみなさん抜いてください
って感じだったのですが最近はだいぶ慣れてきて、普通に流れに乗って走れる時は車線の真ん中を
走るようにしてます。(周りが速すぎて流れに乗れない時は左側に寄せて先に行ってもらうようにしてます)ところがそんな走り方をしていてもたまに強引に抜こうとする車が居ます。
普通に流れに乗ってる。特にもたついてもいないと思う。信号待ちからの発進でも一時的に
前の車から引き離されるとかもない。ただ車間距離だけはちょっと空け気味だとは思います。
別にそのような強引な車は先に行かせてもいいのですが、予想外の事を突然されて怖いですし
なるべくならそのような事態にはなりたくないです。

でみなさんに質問ですが、上記のような状況の場合ベテランのみなさまは強引に抜いていこうと
する車に遭遇しますか?これはある意味不可避な事なんでしょうか。それとも私が気づかないところで初心者っぽい運転をしてしまってるために後ろの車が抜きたくなるような心理を誘発しちゃってるのですかね?

A 回答 (8件)

あなたの走り方、バイクの種類は関係ありません。

強引に抜いて行く、または抜きたいと思っているドライバーは山ほどいます。
私は1000ccのスポーツバイクに乗っていますが、強引に抜かれたことが何度かあります。
そこで、バイクを抜きたいドライバーの心理が知りたくて、このコーナーで質問した事があります。

「バイクはこける。こけたら轢いちゃう」と。自分が車間距離をとっていない事は棚に上げといて、追い越す時のほうが、よっぽど危険な事がわかっていない、自分勝手なバカドライバーが多いのなんの。
結局、バイクに乗った事のないドライバーは、バイクは邪魔者としか見ていません。
こういったバカドライバーはさっさと前にいかせといて、相手にしないのが一番です。

私の質問履歴、覗けますから、見てやって下さい。
バカ回答が多いですから、笑えるやら、腹が立つやらですわ~
    • 0
この回答へのお礼

yzfr1000様の質問履歴拝見しました。
なるほどと思わせる回答、トンチンカンで的外れな回答いろいろありましたね。
私が目からうろこと思ったのが「バイクに目の前に走られるのが嫌」
(バイクが転倒してひいてしまうリスクを考えて)でしたね。
確かに一理あるような気がします。(とは言え法規や危険をおかしてまで追い抜いていい
理由足りえませんが)それと「理由はないがとにかく目の前にバイクがいるのが
鬱陶しい」そう考えるドライバーも現実多いのだなと。
私が4輪運転する時は全く逆で後ろにバイクが居られるのが嫌と思うのですが
いろんな考えのドライバーがいるんだなと思いました。

流れに乗ってるのになんで追い抜こうとする?
って事に関してyzfr1000様と同じ疑問や考えです。
車種や運転暦など関係なく単にドライバー側のバイクに対する無知と偏見
からっぽい感じですね。
予測できるのなら先に行かせますが、その間もないほど突然仕掛けてくる車も
居るので咄嗟恐怖を感じます。もちろんその際無意味な抵抗せず左に寄って抜かせますが
左に寄りすぎて路側帯のとこでバランス崩しそうになった事があります^^;
とても怖いです。

その車のドライバーは少しも強引とは思っていません。

4輪に乗っていても車間をやたらつめてくる車が非常に多いです、それも怖そうなあんちゃんではなく、適正面では明らかに適正を欠いているための怖いもの知らずのねーちゃんが結構多いです。
郊外の道路では、目的地に近い車(気持は到着している気持)にそんな傾向が見られます。
そんなドライバーにとって、バイクは、少し左によれば(バイクが)十分並走(追い越し可能)なんです。
脳の高度な判断をする部分が未発達?のため、よりレベルの低い本能に近い部分で判断、行動するからです、つける薬はありません。
    • 0

歩行者、自転車、バイク、車全部に言えることですが、ある一定の割合で馬鹿が居ます。

コレばかりは馬鹿のにおいがわかる様に訓練するしかないです。
そういった馬鹿は回りも見ていないし、近寄るとろくな事有りませんね。
    • 0

> 無理にでも追い抜いてやろうと考える強引なドライバーが意外にも多い。

多いですね。
一応自動車の運転もしてて、道路の左端をゆっくり走ってるバイクは遠慮なく抜かせてもらってますが、
バイクで走ってると車線の中央を走ってても前が空いているだけで抜いてくのがいる。
ひどいのになるとこちらが赤信号の停止線で止まってるときに無理やり前に出て交差点内に止まるのもいる。

ドライバーの(お馬鹿な)性格的なものだと思いますので不可避でしょう。
    • 0

その手の馬鹿は「自分より偉い・雑魚」というマヌケな価値観だけで行動してます。

実際に迷惑運転してるか、早いか遅いかなんて関係ありません。
自分の前に雑魚が居れば何が何でも追い抜く、それだけです。
制限速度+15km/hで流れてるのにやる馬鹿いますよね。
四輪運転してるときに記憶に無いでしょうか?
普通に走ってる軽とかマーチなんかをセンターオーバーして無駄に追い抜いていく馬鹿車。
私の経験ではあの手の馬鹿は格下と思い込んだ先行車が2台位だと違反してでも追い抜こうとしますね、
信号停止のときに信号無視してでも追い抜いていきませんか?
(信号停止だと3~4台位でもやらかす?)

ちなみにその手の車って私は大体予想できてるので予想外はほとんど無いです。
現実的な対処は自分の予想精度をあげるってことじゃないでしょうか?
私の経験で忘れがちと思う車種を挙げると妙にきれいな商用バンがあります。
アライメントめちゃくちゃヤンキー痛馬鹿車だけじゃない事に注意です。

余談ですが、
左方追越は違反ですので、
適法運転のバイクに対して中央に寄って減速するのは嫌がらせになるというのは自分で乗るようになってわかりましたでしょうか?
私は普通に走ってる前の車を抜くことは無いので、
そのような事をされたらルームミラーに写る位置で車間をもっと広げるようにしてます。
四輪乗っているときに左方追越が違法ってわかってないバイクや原付が隙間の無い左方追い越しかけて縁石乗り上げてこけるのは私は知ったこっちゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「自分より偉い・格下」だとかそういった狭い価値観でしか
見れない人多いですよね。
公道でもいろんな車やバイクがいて、なかには常識では考えられないような
行動にでる者も少なくなく、それらの人1人1人に「なんで?」を感じてたら
きりがないですよね^^;

車種によって予想は分かる気がします。
私の印象だと白い1BOXの一見ファミリーユースな車(実際家族で出かけてる
最中なのかもしれませんが)が意外にも乱暴な運転するのが多いって感じます。
あんた奥さんも子供もいていいおとっちゃんなんでしょ?って人が。

「お礼」ありがとうございます。

>となるとそのドライバーは少なからずバイクの知識があるって感じですかね。
と言うより,見た目「遅そう」ってとこでしょう。
実際はアクセルを開ければそれなりに速いのですが,それではアメリカンのトコトコ感が無くなって楽しくないですからね。結果,ゆっくり走ってしまうのですよ。
速いバイクもいいですが,ゆっくり走るのも楽しいと思います。
でもどうしても抜かれるのがイヤ,または怖い と仰るのなら,400cc以上のパワーとトルクは欲しいところです。
スポーツ系なら250ccでも速いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

見た目的な問題ですか。
アメリカンが遅そう。たしかに速そうには見えませんね^^;(実際速くないですし)
ですが普通に流れに乗れるくらいの性能はありますし、実際流れに乗ってますし
なのになんで無理に抜こうとするのかちょっと???です。

「(見た目で)コイツなんか遅そう」って思っても、流れに乗って走ってれば
自分だったら抜こうなんて発想自体浮かばないのでその心理が理解できないんですよね。

僕がバイクに乗るときはあまり追い越しされることはありません。

が、ゆっくり走ってるとたまに強引にやられることはあります。

質問者さんの場合は「初心者っぽい運転をしてしまってるために後ろの車が抜きたくなるような心理を誘発」してるかもしれませんね。流れに乗ってるつもりでも微妙に加減速してるとか、発進がもたつくとかちょっとふらついてるとか。
僕も車に乗るとそうなんですが、何となく危なっかしいバイクが前を走るのはいやです。かといって車間を開けて追走するのも結構くたびれます。そんな時は抜けるなら抜いちゃいますね。びしっともたつかず走るバイクなら気になりませんけど。

対策としては、ちょっと本気で加速して、「あ、このバイク速いんだ」と思えば素直に後ろについて走る車って結構多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分では自覚がないところでそのような印象を与えちゃってるんでしょうかねぇ。
発進も車に置いていかれてはいなく普通に流れに乗れてるとは思いますが
乗り方とか見た目的な印象とかなんですかね。

対策に関しては、そのようなスペースがある時はやります。
信号待ちで先頭に出たとき気合一発ちょっとフル加速してみたり。

それは質問者さんが,アメリカンタイプのバイクに乗っていらっしゃるからだと思います。

アメリカンタイプはトコトコとゆっくり走るイメージがありますし,実際に乗ってみるとゆっくり走りたくなりますからね。
これが「隼」に代表されるメガスポーツや「CBR」みたいなスーパースポーツ,Vmaxとかだったら,まず強引に抜こうとするクルマはいないでしょうね。

質問者が「初心者っぽい」かどうかは分かりませんが,バックミラーで確認しながらキープレフトで安全運転していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

車種によるものですか。
確かにアメリカンは機敏に走るバイクではありませんよね。
となるとそのドライバーは少なからずバイクの知識があるって感じですかね。

どんなに注意して走ってても、予想外の事が起こるのが公道。
ミラーで確認してもし危険な臭いが感じられるなら
触らぬ神で左によって譲るようにします。
ただ、危険臭を感じる間もなく突然行動を起こす車が多くて閉口しますが^^;
流れに乗って走ってる時に常時左側寄るもの怖いですし・・・
(抜きにかかる車を助長して抜かれる怖い瞬間が増えるので)