アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、RCのコーポタイプの住居の1階に住んでいます。

1階で出した音は、
上の2階にどの程度響くものなのでしょうか?

1)洗濯機の音

2)シャワーの音

3)テレビの音

4)手を大きく叩いた音

5)床にものを落とす音

6)部屋の扉をバタンと閉める音

それぞれ、「まず聞こえない」「かすかに聞こえることがある」「はっきり聞こえることがある」など回答いただければ嬉しいです。

ちなみに、階上の音は足音や物を落とす音が時々聞こえたり、掃除機をかけてるのがわかったことがあります。

A 回答 (7件)

天井に物をぶつけた音が聞こえることは勿論ですが、大声の話し声も結構聞こえる場合があります。


私自身、階下の人に文句を言いに行ったことがあります。(逆に文句言われるケースもあるようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

文句を言われないようにはしたいと思っています。

お礼日時:2003/11/10 23:34

RCというのは鉄筋コンクリートのことですよね?


私は2階住人です。
1)洗濯機の音…聞こえない
2)シャワーの音…聞こえない
3)テレビの音…窓を開けてステレオをかけているのが聞こえる
4)手を大きく叩いた音…聞こえない
5)床にものを落とす音…聞こえないとおもう
6)部屋の扉をバタンと閉める音…引き戸のガラガラ音がよく聞こえるが不快ではない

うちでは心配するほどは聞こえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RCというのを私も詳しくはわからないのですが、
鉄筋と木造の中間みたいなもんだと勝手に解釈しています。

鉄筋だと、全然大丈夫なんですかね。

お礼日時:2003/11/10 23:35

RCの建物では上から下へは固体振動(床にぶつかる音)、下から上へは空気振動(声や音楽など)が伝わりやすいです。


遮音の性能は、構造のスラブ厚と天井ふところの深さとフローリングの遮音等級で変わります。したがって建物によって施工レベルが異なるので一概には言えません。
賃貸物件などの場合は施工費を安上がりにした結果、居住者が普通に使用しているにもかかわらず、上下階での音のトラブルが発生することがあります。
できれば上にお住まいの方に挨拶に行き、「子供がよく走り回るのですが」「大きな音で音楽を聴くのですが」「もし、気になれば連絡してください。すぐ注意しますので」と声をかけておけば安心です。たいていは、「わざわざ恐縮です。こちらこそこどもが泣きっぱなしですがうるさくないですか?」など新しいコミュニケーションが始まります。
怒られる前に声をかけてください。怒鳴りに行く前にこちらからも聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。

住居は賃貸で、築4年くらい。
天井が高めで最近の造りだと説明してもらったのですが、施工レベルまではわかりません。。。

割と大丈夫だと信じたいのですが。

お礼日時:2003/11/10 23:38

同じくRCのコーポタイプ2階にほんの短期間住んだことがありましたが、階下の音はかなり聞こえました。

(短期で引っ越した理由がそれ)

1)洗濯機の音:夜は聞こえる。ウィ~ンという低い音。うるさくはないが、洗濯しているな、とわかる。朝昼はそんなに聞こえない。

2)シャワーの音:シャワーの音そのものというより、風呂場にいる音(入浴している様子)がわかる。独特の水音(水道の音や、ざーっとかけ湯する音)や、エコーのかかったような物音がする。これも夜。

3)テレビの音:こちらがテレビや音楽をつけていない時は、ある一定のボリューム以上になると番組まで把握できるほど聞こえる。

4)手を大きく叩いた音:はっきり聞こえる。拍手など。

5)床にものを落とす音:フローリングの部分に落とした音は、硬そうな音はよく聞こえ。驚く場合もある。

6)部屋の扉をバタンと閉める音:こちらが静かな場合。普通に閉めてもわかる。少し勢いのついたバタンは、壁伝いに揺れるほど。

音は上へ上へ反響して行くそうですので、住居の構造にもよりますが、ご想像以上に聞こえているかもしれません。

他に、話し声(特に低音、男性の声)、咳、歩く音、電話の着信音、包丁で物を刻む音、窓、カーテンを開け閉め等々、つまり生活音のほとんどが聞こえていました。特に床に寝ころんでいたりすると、これはまずい!と思うほど聞こえました。決してうるさいとかではないのですが、やはり他人のプライバシー音は互いに気まずいですね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

kayramkocoangeさんのとこは激しいですね。
と、とりあえず、ひとごとのように言っておきます(汗)

今日は、ワールドカップで日本を応援するあまり、
何度か手を叩いてしまいました。。。

果たして、それが聞こえたのか否か。

お礼日時:2003/11/10 23:42

ウチは軽量鉄骨のコーポなので参考にならないかも…。



2階に住んでいますが、1階の方の足音・ドアを閉める音が聞こえます。
と言うか振動が響いてきます。
どうも壁伝いに音が響いてくるようです。

順番に回答すると。
1)2)は「まず聞こえない」
3)は、静かなときは「かすかに聞こえることがある」話し声も同様。
4)は「まず聞こえない」
5)はどうでしょう…。イスを引きずる音や足音、掃除機を壁に
ぶつける音はばっちり聞こえますよ。
6)は「はっきり聞こえることがある」

ちなみに、以前住んでいた築15年くらいのコンクリのマンションは、
ベランダで子供が走り回る音が聞こえた以外は、
ほとんど何も聞こえませんでした。
気配さえ感じなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽量鉄骨とRCって違うんですかね、うーん。

やっぱり、直接床や壁に振動を与えるときは、聞こえるんでしょうね。

あと最近(?)の洗濯機は、ナイトモードってのがあるんですけど、
その効果もいかがなものかと思いますね。

お礼日時:2003/11/10 23:51

集合住宅での騒音については、いろいろ質問があるようですが、はっきりいって


構造次第なので、こちらの答えで「大丈夫」という判断はできません。
木造でも静かなところはありますし、鉄筋でも響くところはありますよ。

私は2度鉄筋のマンションに住んだことがありますが、いずれも1階だったので
階下の音が上に響くかはわからないのですが、木造の一戸建てでは1階で歩く音、
洗濯機の音、テレビの音、ドアを閉める音は聞こえていました。
自分が静かにしていなければ聞こえませんが、ドアや歩く音は聞こえますね。

はっきりいって、音は階下に限らず、下にも聞こえますし、外にも聞こえます。
うちの近所のアパートの人は、距離があるのに笑い声も聞こえます。
でも、深夜・早朝でもない限り、あまり「うるさい」と怒鳴り込んでくる人も
少ないのでは? テレビくらい楽しませてよ・・・と思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は壁があってないようなものだったので、
テレビはずっとヘッドホンをしてました。

お礼日時:2003/11/11 22:35

 まず、RCとは鉄筋コンクリートのことです。

普通の造り方をした場合は、RCが遮音性については一番性能が良い建物になると考えてください。
 次に、音の伝わり方には2種類有ります。ひとつは一般的な音で空気中を伝わる音です。もうひとつは建物の駆体が振動して伝わる音です。
 駆体が振動して伝わる音に該当するのは、「洗濯機」「床にものを落とす音」「扉をバタンと閉める音」です。シャワーは、はずして考えて良いと思います。

1)洗濯機の音
   静かな時間帯ですと駆体を伝わり何軒か先の住戸でもうるさい場合があります。特に和室等で床に直に寝ている場合には、よりはっきりわかります。この点に付いては5・6番も同じです。

2)シャワーの音
   お互いに窓を開けていれば聞こえます。

3)テレビの音
   常識の範囲であれば2番に準じますが、大型のステレオで重低音の大きな物は1番と同様になります。

4)手を大きく叩いた音
   2番に準じます。

5)床にものを落とす音
   1番に準じますが1階ですので通常は聞こえないと思われます。

6)部屋の扉をバタンと閉める音
   1番に準じます。特に引戸で床面を引きずるタイプは、より影響があります。ただし、これも5番と同様、あまり聞こえないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

okmoさんのお答えで少し安心しました。
もちろん、安心して騒ぎ立てようなどとは考えてませんが、、、。

機密性は高いと思われるので、
振動しない音については基本的に安心していいということですね。

お礼日時:2003/11/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A