プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高2で、現在速単必修を使っているものです☆

学校ではシス単Basicを買わされましたが、レベルが合わずVer.2は3年で買うので先生に速単を勧められ使っています。

AOを視野に入れているので最終的には英検準1級・TOEIC公開テスト700点を目指したいと思っています!!

そこで、お聞きしたいのですが…

速単必修を終えたら、上記目標達成のためにはどの単語集にとりかかるべきですか?

・速単(2) 上級

・シス単 Ver.2

・文単orPass単 準1級

また、上記2つはどのようなレベルか教えてください。

A 回答 (2件)

活きた英語というか、表面的に英単語をまる飲みする日本の受験勉強とは違う英語スキルを要求するんですよ、TOEICや英検は。

速単上級はMARCH以上の受験者が使ってますが、そもそも3か月以内に終わらせるべきものです。TOEICや英検の上級単語は、英単語だけ知ってても知識の理解がないと読めないものなんです。例えば、joint and several debt と joint and several guarantee の違いがわかりますか?単語帳には、連帯債務 と 連帯保証 と書いていますが、連帯債務と連帯保証の知識がないと違いが説明できせんよね。長文で単語力をつけるということは、単語の本来もつ意味に加え、背景知識を学ぶという作業なんです。ちなみに僕は1度だけTOEICを受けたことがありますが、800点でした。

• 0

単語帳は初級者向けの学習方法です。

ある程度の英語力がついたら、洋書、英字新聞、長文で電子辞書を活用しながら、ストーリーとリンクさせて語彙力を増やしましょう。単語帳で覚えた単語は忘れやすい上、長文読解の弊害になりかねません。まずは学校の先生ではなくて英語のプロに相談すべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生きた中で英語に触れていきたいと思いました!