アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年位前に左肩甲骨の辺りに帯状疱疹ができ
その際に2ケ月位薬を飲みました。
(薬名は不明です。)

その後、たまに疲れた時?にピリピリと痛みがありましたが
気になるほどではありませんでした。

今回およそ1ヵ月半前からまた肩甲骨の辺りに
ピリピリとした痛みと服が擦れると痛みがあるようになり
痛みで眠れなかったので
内科のクリニックに行き薬を処方してもらいました。

リリカカプセルを朝晩1カプセル、1週間服用しましたが
痛みは続いていたので
リリカカプセルを朝晩2カプセルにして1週間服用しました。
しかし、痛みはまだ続いています。

こちらで検索した所「ペインクリニック」が良いとの事ですが
このまま内科のクリニックでリリカカプセルを
続けていれば次第に痛みがやわらいで行くのでしょうか?

他に帯状疱疹後神経痛の痛みをやわらげる方法がありますか?

A 回答 (3件)

帯状疱疹後神経痛で塩モヒを継続的に飲んでいる人がいる。


ということで、

最悪、ごくまれにだけど治らない人もいる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

塩モヒ?がよく判らないのですが
治らない人もいるのですね。
痛みと上手に付き合っていかないといけないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 15:29

八年前ですか?おそらく今回の症状は帯状疱疹とは関係ないような気がします。



ここからの話はあくまでも一般論です。リリカは即効性のある薬とされていますが、実際の臨床ではそこまでの実感はありません。そもそも神経痛というものが治りにくいですから。痛みがあるのなら非ステロイド性抗炎症剤も同時に処方されると効果的だと思います。ご自分では冷やさない、適度に動かすなどが必要でしょう。

根本的な話をすると、今回の痛みは整形外科領域です。内科では十分な検査ができませんので、一度整形外科に行かれた方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

専門的なご回答で有り難く読ませていただきました。

やはり整形外科に行った方が良いですか?!

痛みを気にしているせいか?肩、首、後頭部まで痛くなって
頭全体が重いような気がしています。

もう少し様子を見から整形外科に行ってみます。

ありがとうございます。

補足日時:2011/09/22 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科へと言うアドバイスを頂戴してましたが
ペインクリニックが近くにありましたので今日行って来ました。
やはり帯状疱疹後神経痛ではなくて強烈な肩凝りでしょう。と言う事でした。
左肩にブロック注射をしていただいたのですが
今、左手が痺れて麻痺しているような感じで
左手に力が入りません。
ブロック注射の内容は
ネオビタカイン注 5ml アナペイン注 7.5ml
でした。
今、パソコンが使えないので携帯から書き込んでいるのですが左手では携帯が持てないし左手を前に出して物を取れない状態です。
ブロック注射後は痺れる事もあるとネット検索してわかりましたがここまで副作用?があるとちゃんと戻るのか不安です。
こんな事もあるのでしょうか?        お礼の欄ですがまた質問になってしまいました。
すみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/24 14:14

塩モヒ=塩酸モルヒネ



癌の疼痛コントロールに使われる。
習慣性が強いため最終手段に近いもの。
悪名高きヘロインもモルヒネから作られる。

このような薬を使わなくてはコントロールできない
神経痛が起こることも有りうるという話。

昔から使っていた人なので、習慣性ができていた可能性も
否定できないけど。 

今は、新規で使うことは、まずないんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

モルヒネはよく聞く薬ですね。
これを使う事は最終手段と言う事でしょうか!?

そうならないよう養生したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!