dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクやの前を通りがかると、原付が3万円位で売ってました。
バイクは運転したことが無いのですが、衝動買いしました。

整備と2年分の自賠責保険で、乗り出し5万円でした。

で、とりあえず、うるさいです。
お店の人に相談すると、
「2サイクルエンジンが載ってて、これくらいは普通だよ。」
「あと、マフラーは中国製の新品にしておいた。」
といわれました。

音を凄く気にして、1年位放置していたのですが、乗り出してみるとなかなか便利で、
「車を捨てて原付メインもありかな」と思い始めました。安いし。
(任意保険が自動車より高いのが納得いきませんが…)

しかし、やはりうるさいです。特に夜。
2サイクルエンジンだとどうしようもないのでしょうか?★
マフラーがマフラーの仕事さぼってるよ…。
ウルトラサイレンスなマフラーって無いですか?
原付の商品名はLet's2 です。

おとなしく4サイクルエンジンの原付を買ったほうがいいのでしょうか★

A 回答 (3件)

個人的には純正のマフラーでエンジンや給排気の調子が良いと静か過ぎて物足りないです。


以前友人のレッツ2で同じような相談を受けて、エンジンの修理(クランクのサイドベアリング交換など)やミッションやホイールのベアリングを全部新品に交換してみたらスムースで静かになりましたね。

程度がよければジョグよりも静かだと思います。
ただそこまで直して乗る人は少数派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>レッツ2で同じような相談を受けて、
>エンジンの修理(クランクのサイドベアリング交換など)や
>ミッションやホイールのベアリングを全部新品に交換してみたらスムースで静かになりましたね。
キター!
レッツ2の話が聞けて私は運が良いです。

>程度がよければジョグよりも静かだと思います。
>ただそこまで直して乗る人は少数派ですね。
5万円のバイクに数万円の整備とマフラー載せ替えは微妙ですね。

それでも、どうやら、買い替えか大規模修理が必要のようです…。迷惑はかけられない。
(今までは?とか突っ込まないでください。)
マフラーが純正でないのも微妙なのかもしれません。
純正だとマフラーだけで2万越えるらしく、それで数千円の中国マフラーつかったと言ってました。

お礼日時:2011/09/23 22:49

 #1氏に補足して。


 エンジンとマフラーの接続部にズレなどで隙間が出来てないかニャ?それとその接続部にきちんとガスケットが入ってる?そこから排気ガスが漏れていたら、結構でかい雑音のような煩わしいオトがするニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

機械のつくりなんてわからない、というかわかろうとする気力がないないので、
バイク屋で「おかしくない?」「おかしくないです。」という流れしか作れませんでした。

他のバイク屋に顔をだしてみようと思います。

お礼日時:2011/09/23 22:44

街を走るほかのスクーターが同じような音を出していなければ、


中国製のマフラーが原因です。
音と言うのは主観的なものですが、レッツ2がそんなにうるさい訳がありません。
ノーマルマフラーのレッツ2がうるさくて仕方ないなら、乗れるバイクは無いです。
同じバイクが走っていたら、どんな音か聞いてみては?

レッツ2は、昔、「キュッキュッパ~のレッツ2~♪」とCMをしていたくらい、
コストダウンに一生懸命だったバイクです。
耐久性その他はそれなりなので、お金かけて直すよりも新しいのを買ったほうがいいかもしれません。
2サイクルに慣れると、最近の4サイクルの安いスクーターはかなり遅いですけどね。
高いスクーターはちょっと遅いくらいです。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>音と言うのは主観的なものですが、レッツ2がそんなにうるさい訳がありません。
そ、そうなのですか。
何とかしてみようと思います。

>ノーマルマフラーのレッツ2がうるさくて仕方ないなら、乗れるバイクは無いです。
最近は4サイクルが増えたので、相対的にうるさいって言ってました。

>同じバイクが走っていたら、どんな音か聞いてみては?
ちょっと見た目じゃわからないですなぁ。
4サイクル『っぽい』エンジン音だなぁ、程度はわかりますが、確証ないです。

>2サイクルに慣れると、最近の4サイクルの安いスクーターはかなり遅いですけどね。
そ、そうなのですか。
免許とって125ccとかにすればいいのかな。

補足日時:2011/09/23 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!