プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物学か美術のカテゴリーかで悩みましたが、こちらに質問させて頂きました。

図の赤丸で囲まれている所です。
脚を開脚したりすると、かなりはっきりと筋が浮かび上がります。
これは何筋でしょうか?
解剖学の本と照らし合わせてみても、薄筋?かなとあやふやで、ネットで検索をかけて調べてみても恥骨筋・・?とどうも得心を得ません。

説明が分かり難かったらごめんなさい。

「股間から伸びる筋肉」の質問画像

A 回答 (2件)

おそらく、内転筋群のことではないでしょうか。



内腿を覆う大きな筋肉、大内転筋をはじめ、長内転筋、短内転筋、薄筋を合わせた筋肉群のこと。正座、腰の内転、球技でのクロスステップや横方向への移動時に働く。

とトレーニングに関する本には記載されています。
意味が分かりにくかったらごめんなさいm(__)m
正直いって、そのまんま写しただけなので、私自身もよく分かってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ調べていただき・・。
只、内転筋群のうちのどれかの筋肉だと思うのです。

お礼日時:2011/09/25 14:15

薄筋ですね。



大腿内側の最表層にあり、外転(開脚)させると
くっきりと浮かび上がることが特徴の筋肉です。

(筋肉としては主に内転する際に働く筋肉ですが)

同定しやすい筋肉のため間違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

薄筋で詳しく調べていったら、どうにか得心がいきました。

お礼日時:2011/09/30 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!