電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から痛みがあるのですが、すごく痛む時と
ほとんど痛みがないときがあります。

すごく痛むと手をつくことも出来ず、
まず手首を曲げることも痛いです。

昨日くらいからすごく痛くて、手を振るだけでもズキズキ痛みます。

痛みが発生した理由とすると、家族に2日連続で
マッサージをお願いされて力を込めて手を使ったので
手首の痛みが ぶり返したのかもしれません。

元々手首はそんなに強い方じゃないのですが、
腱鞘炎でしょうか?

具体的に痛いところを言うと、
人差し指の骨を手首に向かって触ると溝というか
凹んでいるところがあると思うんですけど、、、
そこがすごく痛いです。
(分かりにくかったら とばしてください)

腱鞘炎はしっかり病院で診てもらわないと
完治しないものなのかもわからなくて…。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

腱鞘炎か否かの確認は、痛みのある腕を親指が天井方向に向くようにして伸ばします。

親指を中に入れて指を握り、手首を小指側に曲げます。その際に、手首の親指側に痛みが生じたら陽性です。
腱鞘炎の場合、手首に負担をかけないようにしていると痛みは軽減してきます。
痛みが軽減しない場合は、整形外科で診てもらうようにしてください。
また、上記のテストが陰性の場合も、整形外科で診てもらった方が良いと思います。

どこの部位でもそうですが、痛みが生じて様子を見る場合は1週間にしてください。その1週間の間に、当初の痛みが増したら直ちに病院へ、また、1週間後の痛みが変わらない場合も病院へ、痛みが軽減したならまたしばらく様子をみてもよいかと思います。痛みを放置しておくと、痛みに慢性化してしまうのと、周囲の筋力低下が起こり、回復に時間を要してしまいます。

お大事にしてください。
    • 6

まず腱鞘炎という前提を疑ってみてください。

>人差し指の骨を手首に向かって触ると溝というか凹んでいるところがあると思うんですけど、、、

これは親指の延長線上で、指をピーンと伸ばした時に現れる二本の筋でしょうか?でなければこの場所以外には腱鞘は存在しないため腱鞘炎ではないと思います。腱鞘炎とは腱鞘に起こる炎症のことをいい、炎症が腱に起これば腱炎に、関節に起これば関節炎になります。

まずは検査をし診断を受けなければ対処方法は見えてきません。長引けば長引くだけ治りは悪くなりますから、はやめに病院にかれてみてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 2