最速怪談選手権

ゴルフ暦1年の初心者女性ゴルファーです。
年齢30代、身長158cm、やや痩せ型です。

ドライバーの球が上がらないのが悩みです。

現在ロフト12度、フレックスはAを使っています。
HSは34~35m/s。
弾道は、低く、キャリーで140~150yrd,
そこから、どんどん転がって・・・・・ランは不明です(汗)
深いラフでも予想以上に転がってOBもしばしば・・・

ボール位置を左足延長線上に置く、などの努力はしているのですが、
余り効果は得られず。

フレックスAのロフト13.5度に変えようか悩んでいるのですが、
改善策になるのでしょうか?

他にアドバイスがあれば、
教えてください。

A 回答 (7件)

ヘッドスピードが無い人の場合ドライバーより3Wの方が距離が出るというのはよくあることです。



ただ、質問分を読む限りちゃんと当たっていないような気がします。

練習場で感圧紙をフェイスに張って、どこに当たっているか確認しましょう。

また、ティーを少し高めにすることも効果があります。

個人的には低いボールは嫌いではないです。

ランも含めての飛距離ですから、、、

ドライバーを使うホールは打ち上げより打ちおろしの方が圧倒的に多く、高いボールを打つとそれだけ風に影響される時間が長くなるので「早く落ちろ」と思ってしまうことがよくあります。

まあ、好みもありますが高いボールを打つといかにも飛んでいるように見えますがランを含めた飛距離で考えるとあまり変わらない気がします。

池超えなどのホールは3Wで超えられるのではないでしょうか。

また、ヘッドスピードが無いからシャフトを柔らかくというのもそれほど単純ではないと思います。

柔らかいシャフトは、しなりの扱いが難しいのではと推測します。

私の家内も、いろいろ悩んだ結果私の使っていたSシャフトが一番合っていたようで質問者さんより小柄ですが今でも220Yくらい飛ばしています。(レディースから打つのでよく負けます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

打感と、音、フェイスの跡を見ると、
芯ではあたっているようなんですうが・・・・

シャフトの硬さ、矢張り自分的に現状のクラブのやわらかさに
若干違和感を持っているので、
思考錯誤してみようとおもいます。

お礼日時:2011/09/29 23:14

スイングを見ていないのでこれだと言う回答ではありませんが男性でも女性でも高弾道で打つ人は意外とダウンブロウ(最下点がインパクト後)で打っている人が多いです。


もちろんアッパーブロウ(最下点がインパクト前)でも上がりますがこれだと前方に回転もしくはトップ気味になることがあり無理やりしゃくるように打ってしまいがちです。
ドライバーといえどロフトがある以上バックスピンがかかります。クラブの特性にもよりますが一度ご自分のフォームを動画でとると良いと思います。
弾道の高い人と何が違うのか探せると思いますよ、これでなければだめだと言うことはありませんので楽しく練習してください。
長くなりましたがこれで失礼します。
    • good
    • 0

あまり大したアドバイスではありませんが…


スイング軌道を大きめにしてみたらどうでしょう?
あんまりダイレクトに叩きすぎるんじゃないのかと思うんです

クラブが軽すぎるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私も質問者様と同じスペックのドライバーを使っています。


キャリーで180yくらいです。
前は13゜のLでしたが12゜のAに変えてから逆に球が上がりすぎてランがあまり出ない状況です…
13゜使ってた時はランもよく出ていました。
ちなみにスイングはかえてないです!

素人なのでスイングのアドバイスが出来なくてすみません
    • good
    • 0

ヘッドスピード35m/s程度であれば、キャリー140~150yd+ランは決して悪くは無い飛距離だと思います。


が、高さが出ないのが不満とのことで考えると・・・・

多分、ロフトを立てて打っているのではと想定します。

全くスイングを見ていないのであくまでも想像ですが、
御幣の無い範囲でいえば、少し頭を右に残したまま、腕でクラブを振り切るようなイメージで打ってもいいのではと思います。
    • good
    • 0

>そこからどんどん転がって....


つまり、ランが多いということですね

どうやら、落下してからオーバースピンが
かかるインパクトになっているようです

この考えたかたには二通りありますね
一つは、体重移動が多すぎて
インパクトを過ぎてもフェースがクローズのままで
低い球を出してしまい
落下してからオーバースピンがかかってしまうもの
これは、ボールを一個分右に寄せて見れば直る事が
あります

もう一つは、スイングの最下点を過ぎてから
ボールに当たるまでの距離が長すぎて
フェースのリーディングエッジあたりでボールをヒット
してしまい、最初からオーバースピンがかかる
形になってしまっているということです
この場合は、ボールを半分ほど右に寄せれば
ボールが上がるようになるでしょう

その前に、アドレスからフェースがクローズになって
居ないかを確認下さい
これが正しくないとどんな場合でもボールが上がりません

参考まで
    • good
    • 0

多分、グリップが体の正面から左へずれて、インパクトしていると思います。



体重移動とハンドファーストを意識しすぎていませんか?
左のほうへ体が突っ込んでいるのではないですか?


これではロフトを変えても効果はありません。

まずはスイング改善では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!