電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カードの支払いをリボ払いにしていて
毎月5000円払っているとします。

ある月に3000円と15000円の買い物をし、
引き落とし日以降に収入があった場合、

同じ18000円を支払うなら、
翌月の支払日に増額して18000円支払うより、
臨時収入があった時点で13000円支払い、翌月5000円支払った方がお得なのでしょうか?

カードの年会費がリボ払い利用で無料になるため、
少し大きな買い物を、分割でなくリボで支払います。
できるだけ利息がつかないよう支払いたいので、
上記のような支払いでお得になるのか伺いたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

他の回答者も言われてるように、私もカードを使うときは、1回(一括)返済を原則としています。


ボーナス一括も基本利息が付かない場合も多いので、すぐに払えない、金額が大きい場合はそうします。

リボや分割なんて、利息を無駄に払っているだけ損します。
その分を別な買い物した方がよっぽどお得です。
    • good
    • 1

リボの増額返済する場合にどうやったら、得になるかはそのカードによって異なります。



リボの増額入金が有ったときに、日割り計算するカード(三井住友、JCB等)であれば、臨時収入が合った時点で全額(何故13000円?18000円払うのがいいはず)払った方が良いことになります。
リボの増額入金が有っても、月利で計算するカード(セゾン、イオン、楽天など)の場合は、どちらで払っても同じです。

また、特殊なカードとしてオリコのアプティがあります。
http://www.orico.co.jp/cardorder/upty.html
リボ専用カードですが、翌月に全額払ってしまえば、一括払いと同じで利息がかかりません。
利用があれば、年会費も無料になるし、毎月の返済額も簡単に変更できるし、提携ATMやローソンのLoppiからの入金も可能です。
    • good
    • 0

はっきり言って、リボ払いにお得な払方はありません。


リボは金利が高いですからね。
なんで、私も年会費無料のカードで1回払いで買い物してます。
リボ払いをすると年会費無料って言うけど、カード会社のカモになっていることわかりますか?
リボ払いは1回払いでも金利がつくので(普通、1回払いは金利0だけど)、
毎月リボにしてもらうだけで、年会費は軽く数千円単位のカードに化けるのですよ。
カード会社のうたい文句に引っかかっては行けません。

どうしても、リボ払いしたいのなら、18000円の買い物をした時は増額返済すべきです。
    • good
    • 0

>カードの支払いをリボ払いにしていて


>毎月5000円払っているとします。
カード会社にとってお得意さんかも?

>カードの年会費がリボ払い利用で無料になるため、
リボの金利は非常に高い。(カード会社の戦略にはまっている)
金利の付かない、2回払いくらいにおさえる。

>ある月に3000円と15000円の買い物をし、
>引き落とし日以降に収入があった場合、
カード利用が危ない感じ・・・
残高を考えて買い物すべし。
カードを利用したければ年会費無料のカードを使用すること。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
現在年会費無料のカードの検討はしていません。

リボ払いの金利が高いことは承知していますが、
2回以上の分割を利用する可能性があったので、
年会費無料になること、リボでも増額支払いできることから、
だったらリボでもいいかなと思い質問させていただいた次第です。

もちろんちゃんと残高もチェックしています。

ですので、
18,000円の支払いが出来ないというわけではないです。
質問を分かりやすくするため、挙げた例ですが、逆に分かりづらかったでしょうか。

リボ払いを利用する場合、支払の方法によっては、
少しでも金利を安くすることが出来るのかなと思い質問させていただきました。

引き続きご回答お待ちしております。

補足日時:2011/09/26 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!