人生のプチ美学を教えてください!!

大阪でお部屋探ししています。

いいなと思った部屋を問い合わせたら、まだありますとのこと。
敷礼なしで、月の家賃、管理費、1年の住宅保険、
2年の更新料、、、(と別で、入居時の費用)
と思ったのですが、
「更新料はいくらか?」とたずねたら、
「かかりません、解約するまで自動更新ですよ」とのこと。
敷礼なしなので、更新料は高いぞと思いましたが、こんな回答でした。
実質、維持していくには月の家賃、管理費、1年の住宅保険、でいいそうです。

今日はここまでしか聞けませんでしたので、
退去時のクリーニング代とか、ほかにかかるのでは?と、今メールで質問して回答待ちです。

こんなのありなのでしょうか?
更新料があるものとばかり思っていました。
何か裏があるのかと疑ってしまいます。

こういう金額設定のところを借りたことあるよ、という方いますか?
どうですか?(どうでしたか?)

A 回答 (2件)

元業者営業です



一般的に「更新料」は関東の慣習です。
なので関西に「更新料」という慣習は殆どありません。

反面、関東には殆ど見る事の無い「敷引き」という慣習が関西では一般的です。

本来、敷金は「預かり金」扱いで退去時には全額返還されるべきものですが、「敷引き」では「契約期間で償却する」というシステムです。

「更新料」「敷き引き」ともに、何度も裁判でその妥当性が争われていますが、まだ確固とした判決は出ていません。案件によって「妥当」「不当」両方の判決が出ています。

今回のケースも関西ではそれほど珍しい契約内容ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなのですか。
地域でシステムが違うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 18:16

大阪では珍しいのでしょうか?


当方九州ですが、こちらは敷金礼金ありで更新料はありません。
最近は敷金半額とかまったくなしも増えてきました。
住宅保険は損害保険でしょうか?これはたいてい家主側で加入済みです。

お問い合わせ中とのことで、事故物件とかのいわくつきでなければ
お値打ち物件かもしれませんね。
事故物件の場合は重要事項としての説明責任がありますが、年数がたっていると
うやむやにされることもあります。近辺で聞き込みなどしてみたほうがいいかもしれません。

我家は以前に一戸建てペットOK駐車場付4年更新家賃3万という物件に住んでいて
大阪の人から『ウソみたい!』と言われたことがあります。
小さいながら花壇もあって、屋内の改装もさせてもらえました。
大家さんが大変寛容な方で歴代の借家人はフクロウとか犬、猫なんかも飼っていたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!