プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の三路スイッチをセンサー化したいと考えています。
パナソニックのWTK1811を使おうと思っているのですが、
2つある壁スイッチのうち、片方だけをWTK1811に置き換える形で使うことは可能でしょうか?

玄関から入ってすぐのところに壁スイッチが一つあります。
こちらをセンサー化したいと思います。
もう一つは居間から廊下に出たところで壁スイッチがあります。
こちらはセンサーの必要が無いので従来のスイッチのままにしたいと思います。

A 回答 (5件)

お考えのことは、お考えの方法では実現できません


電気工事士の資格が必要な工事です、資格保持者ならここで聞くまでも無く判っていることです

どのように動作させたいかをきちんと整理し、それを電気工事店に工事依頼することです

質問から判明することは、玄関灯を
A:スイッチで入り切りしたい
B:明るさセンサで暗くなったら点灯明るくなったら消灯したい
ここで 
1:センサからは消灯でも スイッチで点灯したい
2:センサからは点灯でも スイッチで消灯したい.
3:スイッチが消灯でも センサで点灯したい
4:スイッチが点灯でも センサで消灯したい.
のどのような動作を希望でしょうか 1,2と3,4の同時実現は矛盾があることにお気づきでしょう
センサとスイッチの状態と玄関灯の点灯消灯の状態遷移図(ロジック図)を作って検討する必要があります

スイッチ優先かセンサ優先かを決めれば、回路は簡単になりますが、それには質問者が考えを決め、明確に表現して注文することが必要です

これをあいまいなまま勧めれば必ずトラブルになります
    • good
    • 0

どう使いたいのかイマイチ不明なんですが。


三路スイッチ2箇所A,Bでできることは4通りあります。

1. スイッチA で点灯しスイッチAで消灯
2. スイッチB で点灯しスイッチBで消灯
2. スイッチA で点灯し移動後スイッチBで消灯
3. スイッチB で点灯し移動後スイッチAで消灯

「かってにスイッチ」の資料に WTK1811 が載ってます。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/pdf/cat …
既存三路スイッチの両方を置き換える配線例が載ってますが、
一方のみ行うと具合が悪くなると予想されます。

「かってにスイッチ」は基本的に
「人を感知し自動点灯。人を感知しなくなると所定時間後に自動消灯」というものです。
これを一方、例えばAのみ置き換えると、
1. → 自動でやってくれる
2. → 可能
はよいのですが
3. → 点灯中はスイッチBで消灯できるが、人がいなくなって所定時間後点灯し、そのまま。
4. → 不可.人を感知すると消灯するが、人がいなくなって所定時間後に点灯し、そのまま。
     WTK1811 に装備された切替えスイッチで消灯させる事はできるが、そのままだと
     センサが働かない。

という具合になってしまいます。

要するに、
スイッチBで点灯させたらスイッチBで消灯させない限り最後は点灯しっぱなし、
という事になってしまいます。
それはかまわない、という事なら使用可能ではありますが。

WTK1811 の 切/自動/連続入 を手動で切替えて強制的に点灯・消灯させる事も可能ですが、
この時はセンサが働かないのでその後で困ると思います。

手動切替内容も載ってる資料
http://www.taroto.jp/site/pdf/03/049.pdf

スイッチBも「自動的に消灯するスイッチ」に交換すればいいかも知れません。
センサ付きはもちろんそうですが、トイレや風呂場の換気扇用の「遅れて切れるスイッチ」があります。

ところで資料にある「両方共かってにスイッチ」に交換した場合って、
例えば人が2人で両方のセンサが同時に検知すると消灯してしまうような気がするんですが、違うんですかね。
1人でも、2スイッチ間の距離が短いと起こり得るように思いますがね。
    • good
    • 1

3路を止め両方とも片切りとして使用すれば可能です。


どちらも付けるだけのスイッチになります。
片方はセンサーでもう片方は手動で。
どちらかが入っていれば点灯します。
両方切れているときのみ消灯。
スイッチ部分の接続変更でできます。
10分程度の仕事と思いますが、プロに依頼するのが良いと思います。
結線ミスがあってもショートする可能性は無い状況だと思いますが、回路がわからなければするべきではありません。
配線図が書けないなら資格があったとしてもプロに依頼すべきかと思います。
    • good
    • 1

回路図から見る限り動きません

    • good
    • 0

三路スイッチは入り切りスイッチではなく切り替えスイッチを使ってますのでWTK1811には不適当だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!