アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日(9月28日)白内障の手術をして、今朝(29日)検査したところ、眼圧が高いものの視力が0.8まで回復しました。
その後、眼圧のせいか少し目の痛みと頭痛があったので、薬を服用して寝ていました。
そして、さっき目をさまし、今現在(29日19時50分)殆んど見えなくなってしまいました。
(手術前のように視界が強く濁り、目の前の指が何本なのかがなんとか見える程度)
病院はもう時間外で連絡取れません。
今、いろいろ調べてみましたが、感染症でしょうか? 
他に原因は考えられますか?
今後視力が回復する可能性はありますか?
詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (4件)

もともとの目の状況も手術の状況もわからないのでなんとも。

感染症だとたいがい痛くてたまらないものですが、今回がどうかなんてわかりません。術後眼内炎だとあっというまに失明することもあります。
眼圧が高く頭痛もあったというならさらに眼圧が上がったのかもしれませんねえ、これは書かれた事からのただの想像ですが。
どこまで視力が戻るかは、何が起こったかにもよるのでなんともです。

しかしまあ、術後の急激な視力低下ですから、本来は手術した施設に時間外でも早急に相談すべきことです。術後緊急事態の連絡先とかないのですか?
その対応のない施設でされたのなら、選択が悪かったとしか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

(時間外は連絡が取れない治療院でした。)
おっしゃるように緊急連絡の取れる施設だと安心できたかもしれません。

翌日と翌々日 診察してもらいました。
炎症と眼圧が高いせいで殆んど見えないそうです。
眼圧を下げる点滴をしても一時的にしか下がらないので、目の中で目詰まりが起きている様で、再手術をすることになりました。
ご協力ありがとうございます。

この質問を読んですぐ感じたのは、なぜ眼圧が高い状態なのに、眼の痛みと頭痛が出た時点で、すぐ病院に行かなかったのと言う点です。

手術された医療機関は、診察してくれなかったのでしょうか。緊急時にも連絡が取れるようにしておくのが、本来なんです。
病状急変 と言う感じです。また、白内障だけではなく、緑内障が隠れていませんでしたか。
白内障なら、水晶体部分の手術なはずです。

私が見ても、その医療機関の対応は腑に落ちませんね。
急性緑内障を発症してしまうと、一晩で失明してしまう場合があります。
そもそも時間外だからと言って、電話を掛けても受け付けられなかったとしか思えません。

とにかく再度すぐに受診してください。

お大事に。

この回答への補足

本当にご心配していただきありがとうございます。
本日再手術をしました。
やはり、眼内の数ヶ所に微かな老廃物?(前回レーザーで砕いた細かい破片のようなもの)が
少し詰まっていたようで、これらを出来るだけきれいに取り除く手術をしました。
明日の検査まで眼圧や視力はわかりませんが、最善を尽くしていただきました。
初回の術後には、ポジティブな情報だけうのみにしてしまい、終わった(-_-;)・・と思いましたが、
私も諦めずに前向きに診察を受けていきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
翌日と翌々日 診察してもらいました。(時間外は連絡が取れない治療院でした。)
炎症と眼圧が高いせいで殆んど見えないそうです。
眼圧を下げる点滴をしても一時的にしか下がらないので、目の中で目詰まりが起きている様で、再手術をすることになりました。
ご協力ありがとうございます。

再手術すると言うことですが、別の病院でですね?

時間外は連絡が取れない治療院での再手術は、また何が起きるかわからないと思いますよ。
術後眼内炎とか緑内障などが要因になっていたのでしょうか。
何の病名だったんでしょう。それがはっきりしません。何故眼圧が高いのか、また、何のために再手術をするのか、キチンと説明を受けたんでしょうか?

この回答への補足

親身になっていただき感謝します。
再手術は同じ病院なんです。
確かに緊急時どんな時間でも相談可能なことはベストと思いますが、すごく親切な先生ですし、
ネットでも好評価なので・・・。
あと、病院変えます なんて言う勇気ありませんし。

受けた説明は、感染症ではないが炎症がある。眼圧がかなり高い(これが原因で視力障害が生じている)。

病名は断定されていません。

現在 連日病院にて眼圧を下げる点滴。(効果は数時間程度)
自宅で眼圧を下げる点眼液も2種(効果はかなり薄い)。

後日、眼圧などの状態が改善しなければ、予想通り眼内の房水の循環が目詰まりによって滞っている
ことと判断できるので、同じ部位を切開し、眼内を綺麗にする処置をします’と言われました。
(思い出しながらなので、一字一句先生の説明通りではありません。)

• 0

すいません。

返信遅くなってしまいました。
補足を読ませてもらいました。
そうだったんですね。
親切な先生だと言う事と、説明もされていますね。ネットでも評判がいいというのでしたら、その先生にお任せすることがいいと思います。
緊急時に連絡ができないのが、ちょっと心配ではありますが・・・・・・。
このまま様子を見てください。

責任ある回答とは言えません。お許しくださいね。
    • 0