プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの購入を考えているのですが、
私が住みたい場所は新築だと3000万を超えてしまうため、手が出せません・・・。しかし中古だと2500万以下の物件があるので中古マンションの購入を考えているのですが、中古マンションを購入する際の注意点等はありますか?そもそも中古マンションは危険なのでしょうか?なにかアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

不動産会社勤務ですが


新築Mより、中古の方がという考えがあります。

新築 管理状態がわからない。
中古 〃   がわかる。(Mは管理が命)

新築 どんな層の方が住むかわからない
    (少し語弊がありますが)
中古 どんな方が住んでいるか、案内時に
   雰囲気として掴める 
   又、Mに事務所(看板を上げている)や
   ○長自宅がある場合等は
   重要事項説明で不動産会社は説明しないと
   いけません。

新築 高い
中古 入居してしまえば中古扱いです。 
   入居後1年の中古を買うと殆ど新築
    • good
    • 0

#1と同一理由で中古派です。


ところで危険って何が危険なのでしょうか???

耐震ですか?
なら築年を教えないと回答なんかでませんよ。

それとも事件ですか!?
    • good
    • 0

建築基準法が昭和57年に大きく変り、現在の耐震基準の元となっています。


竣工日では、昭和59年以降のものを選ぶと良いでしょう。
建築業者も、あまり知られていない業者より、大手の建築業者の方が安心できます。
改修計画・積立金、についても、良く確認する必要があります。
購入直後に、改修が始まり、改修分担金が要求される事もあります。
    • good
    • 0

#1さんも回答されていますが、中古のメリットは「管理状態がわかる」ことだそうです。


マンションは買っても管理費を払いますよね? でも壁がはげていても塗らない、
何かが壊れていても直さない。そういうマンションもあるそうです。
saya129さんが、どういう意味で危険だと感じているのかわかりませんが、新築でも
欠陥などの危険はありますよね。あとマンションの場合、ほとんどが何も建つ前に
モデルルームなどを見て契約したりしません? あれって怖いですよね。悪徳な
会社はモデルルームを大きく作るそうですし、悪質でなくても家具などの配置を
うまくして、広い部屋に見えるよう工夫をするそうです。
まあ、新築一戸建て注文住宅だって、実際に建つ家を見て契約するわけでは
ありませんが、打ち合わせなしでマンションは買うわけですからね。

こちらなど参考になりますかね。
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/clos …

下記のサイトで、「マンション」「中古マンション」など検索すると、いろいろ
ためになることが出てきますよ。

ちなみに私は一戸建て派なので、実際にはマンションについてはあまり勉強して
いませんが・・・

参考URL:http://allabout.co.jp/
    • good
    • 0

中古は完成しているので現状が見え、危険ということはないのですが、価格相応の一長一短があるかと思います。

中古住宅購入の不利な点は、媒介手数料をかなり取られてしまう、融資を受ける場合の優遇策が少ない、同一建物で住戸を選べないなど幾つかあります。構造がシンプルで強固な建物の造りはもちろん重要ですが、内装や住宅設備は日々進歩しています。水周りや床・壁・天井の造り、バリア・フリー、省エネルギー、インターネット回線やCATV、衛星放送の受信可能種類など通信設備も後から設備更改するのは大変ですので、享受できる仕様になっているか注意して頂ければと思います。
    • good
    • 1

中古でも新築でも同じだけど、


もし災害に見舞われてマンションが崩れて駄目になってしまったら、
それでもローンは払い続けないといけないと聞きました。
阪神大震災でも、マンションが倒れてその後賃貸に住みながらローンも払うという人の話を聞きました。
私はそれを聞いて、マンションって怖いって思いました。

新しい古いは別にして、構造は大切だと思います。
地下や1階が駐車場になっているものは避けましょう。
できれば5階建てでバランスが取れたマンションにすると、
地震がきても1階部分が潰れにくいらしいです。

あと、注意する事は、
中古マンションだと公庫が使いにくいので
ローンをもし組むなら金利が安い所を探すと良いと思います。
後は、今後の修繕積みたて金の事を考えるなら、
なるべく世帯数が100以上の大きな物件にすると
今一万円の積みたて金が5年後に二万になるような
一気に値段が跳ね上がる可能性が少なくなると思います。
しかし世帯数が少ないと、
お金が足りないので負担が増える事になります。

私も始め中古マンションを考えていたのですが、
積みたて金と管理費を払うと、
私の地方では2500万の中古を買ったとして
住み続ける間の積みたて金と管理費を、
ローンの金額に上乗せし計算すると
一戸建てが買える値段になったので、
マンションはやめようと思いました。
家は地方都市なので…。

ローンを払い終わった後も
月二万以上はお金がかかると思うので、
それが私は嫌だな、と思いました。
それと、今は国から補助が出て、
マンションがあちらこちらで建てられているので、
将来マンションを売ろうと思っても
物件が多く中々売れにくいかもしれません。
30年後にスラム化したマンションが多く出るという記事も見た事があります。

単純計算で、管理費と積みたて金で月二万払ったとして
35年住むと840万円になります。
2500万円を全部借りて35年払うと金利を上乗せして
約3800万円支払います。(単純計算です)
両方合わせて、約4600万円になります。
そうすると、もしお住まいの地域で
4600万円で一戸建てが建てられるなら
一戸建ての方が得かもしれません。
(マンションだとローン支払い後もお金がかかるから)

なんか長くなってしまいましたが、すみません。
    • good
    • 1

不動産系の専門家です。



>中古マンションは危険なのでしょうか?

色々な面において、必ずしも『新築は大丈夫』『中古は危険』とは限りません。
手抜き工事をした危ない新築物件もあれば、修繕と管理がいき届いた良物件も多数存在します。

問題なのは、saya129さんが『どんな物件を選ぶのか』ということに尽きると思います。
(ローン等については#6の方が色々と書かれているので省きます)

“立地条件”や“建物条件・間取り”は勿論のこと、“周辺環境”や“居住者の人間関係”なども大切です。
一番重要視すべきなのは“管理組合”の活動状況と“修繕計画と積立金”についてです。【←重要!】

高い買い物なので、金額や諸条件だけで決定せずに、トラブル元となりやすい“人間関係”など目に見えない点についても十分考慮しながら、物件探しを行ってください。
    • good
    • 0

こんにちは、saya129さん。

色々な前提条件等に寄って異なりますから一般論に陥りがちと思いますので自分は、勝手に質問の意図を想像して書きたいと思います。
そもそも皆さんが住みたいと感じる条件の良い中古物件が、そうそう中古として市場に供給されるのか?という不安が有るのでは無いでしょうか? 条件が良いと売らずに賃貸物件に成ってしまったり法人取得されて、一般の人は買えない可能性も有るので世の中に出回っている物件が、どう行った経緯で売られたのかをつぶさに聞きまわる事が、結局自分自身の安心材料になるのでは?と思います。
危険な例では、物件は良いし値段も手頃、何故先居住者が売り払ったか?を調べると上下左右或いはその周辺に音に苦情を言う人が住んでいて、ある住戸を目の敵にしてクレームをつけるという物件も実際存在します。
逆の見方をしたら、新築でこの例に遭遇してしまったかも知れない危険を中古だから回避出来て、自分で判断出来るという事も言えますね。極端な例ですが、売られまでに至った経緯・売り主の動機は絶対に把握する事と(その裏を取る事)、新古物件の場合、売れ残った原因究明ぐらいした方が懸命だと考えます。ちょっとした探偵気分で物事を斜めから見る姿勢も意外とこういう時は必要かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!