お酒好きのおしりトラブル対策とは

当方、小さい会社を経営しています。代表取締役です。
今年、当方が会社から100万円を借り入れて、毎月数万円ずつ会社へ返済しています。
返済方法は現金です。

返済といっても、当方の個人の財布から会社へ現金が動くだけなのですが、
この返済についてなにか資料や伝票を残した方がいいのでしょうか?

現在、EXCELの表で返済一覧表を作成しています。
これと別に入金伝票みたいなものを毎月書いた方がいいのでしょうか?
帳簿には毎月返済額を計上しています。

税務署対策的にはなにを残すのがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者様の個人の口座から、会社の法人の口座に振り込めばきちんとお金の流れが残るのでそれが一番大切です。

カードローン等でもいちいち返済時に証書を出さなくとも口座間の移動の記録があればそれが何よりの証拠になります。
もしも、会社の金庫の中のバッグにお金を入れているというのであれば、そのお金をきちんと法人名義の口座に振り込んで痕跡を残してください。
経理については、他のお金の出入りと同様に、貸借取引の勘定科目をきちんと簿記すればよいと思います。

http://www.eczen.com/sub/index013.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング