海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは!
私はいまアメリカの大学に交換留学をしています。
大学のプログラムでこっちにいるのですが、
期間は1セメスターで12月に帰国予定です。

しかしこっちの生活に慣れてきてとても充実した毎日を過ごしていて
もうすこし延長したいと思いました。
こっちではホストファミリーがいるのですが普段は学生寮にすんでいて
ホストファミリーとは週末に出かけたり、ディナーにいったりします。

大学のプログラムで延長するとなると、5月帰国になります。
事前に1年留学するって考えてきた人は休学して大学にきているのですが
わたしは在学留学をしていてもう1セメスターこっちにいるとなると
日本の大学の履修が面倒なのです。

そこで考えたのですが、12月に授業が終了してから3カ月ほど
アメリカで過ごす良い案などあるでしょうか。
(語学学校・ワーホリなど)

回答まっています^^

A 回答 (1件)

留学カテゴリで相談したほうが回答がつくと思いますよ。

私も今アメリカで学生している者ですので、分かる範囲でお答えします。F-1ビザですよね?

F-1の場合、I-20をお持ちだと思います。もともと12月までのプログラムでこちらに来ているので、I-20にもそのように終了日が書かれていると思います。プログラムが終了しても、最後に出席した日から60日間は、グレースピリオドといって、帰国や転校のための準備期間としてアメリカ国内にいてもいいことになっています。

もし3ヶ月いたいのであれば、12月にプログラムが終わってから、1ヶ月だけどこか語学学校に通い、そのプログラムが終了したら60日間のグレースピリオドを使うか、逆にプログラムが終わってから少しのんびりして、グレースピリオドの途中で語学学校に1ヶ月ぐらい通うのもありでしょう。

いずれにしても、プログラムが終了する前に、学校のDSO(I-20の担当者)に必ず話をして、もうしばらくアメリカにいる予定であること、転校を考えていることを伝えておくことをおすすめします。そうでないと、I-20を終わらせられてしまう可能性があるので。
    • 0