利用規約の変更について

便秘になったので、昨日初めて便秘薬を飲みました。コーラックソフトです。
昨日1つの便がでるまで、3時間かかりました。便は硬く、細く、短く、とにかく硬い。激しい肛門の痛みと出でくるたびに痛む肛門の苦しみ、便の硬さと戦いながら、出たのが3時間後でした。
次に出たのが2時間に2つほど。便の状態は似たようなものです。

しかし寝る前にコーラックソフトを飲んだら、飲んだ後すぐに便意が訪れ、さっきまであれほど硬かった便が嘘のようにやわらかくポロポロと出てきました。
しかし夜は寝なければならないので、眠ったのですが…

朝になったら、また元の硬い便に戻っていました。


予想↓
・寝る前にコーラックソフトを飲んだ→効いた!トイレ行きたい!どんどん出てくる!
→でも寝てしまったので夜のうちに便を我慢した結果便が硬くなり、また元に戻った。


便は我慢すればするほど硬くなります。


そこで質問なのですが、夜中に飲むよりも朝飲んだ方がいいんじゃないでしょうか?
私は慢性便秘と言うわけではありません。生活習慣が悪くなった時期が続き、それによって便秘になりました。
また、今強迫性障害と言う病(精神的な病です)を患っており、昼間働いたり学校に行くなどしていません。
よって思ったのが、「自分の場合慢性便秘~ってわけじゃない。だからコーラックソフトでもここまですぐ便意ややわらかさが効果としてすぐに現れる。しかし、普通の人は昼間仕事等しており、また慢性便秘だったりしてもっと酷い→夜に飲んで少しずつ治していく が、自分はコーラックソフト2錠でもここまで効果が出る。と言うことは、朝とかに飲んで、コーラックソフトの効果が効いているうちに出してしまった方がいいのではないか?」
です。

私の場合、便意はあるのですが便が硬くて出ない、と言う状態です。
食べたり腸に刺激がくるような事があると、すぐトイレに行きたくなります。

今の状態は先ほど昼食をとったらまたトイレに行きたくなり、なったのですが、昨日よりもなんだかもっと詰まった感じで出ませんでした。昨日よりも酷くなっています。

そこでお聞きしたいのですが、コーラックソフトは昼間に服用してはならないのでしょうか?
私の場合、学校や会社で、飲んですぐトイレに行きたくなるから飲めないと言う事はなくいつでもトイレに行ける状態です。
効き目があるうちに飲んだ方がいいのではないでしょうか?
朝出ると書いてありましたが、朝全くでないどころか昨日より酷くなっていました。

薬が合わないのではないかと言う見解もあるでしょうが、今のところ嘔吐感などの副作用は出ていません。胃も全く痛くありません。


出なくて出なくて出なくて、でも便意はあって、1日中トイレにいるような感じです。
出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



便秘、固いのは辛いですよね。
便意があるならなおさらです。
とても良くわかります。長年経験しました。

もし、できましたら、コーラックソフトではない、他のたくさんある便秘薬の中から、もっと体質にあったものをいろいろ試すのがいいかも、と思いました。

なぜなら、
コーラックソフトの表示は、「朝出る」イコール「8~10時間後くらい」に排出、
なのに、
服用してまもなく排出されるのなら、
目的に合っていないだけではなく、生活の上でもも大変(眠りを妨げる)だからです。

表示と結果が合わない薬を飲むのは、心底オススメできません。長い目で見たら、とても心配です。たとえ、昼間に服用したとしても、良い結果が得られる可能性は低いと思います。

是非、主治医にご相談なさって、他の薬による副作用でおこっているのであろう便秘を、まずは、漢方薬などで緩やかにいなしてゆく、というのはいかがでしょう。

主治医にご相談なさるのはちょっと、という場合には、薬局で、まずは、「漢方便秘薬」系を試されると良いかと。漢方名は「大黄甘草湯」です。ききますよ。
医師からも、「大黄甘草湯」や、「桂枝加芍薬大黄湯」が、保険適用で出してもらえます。

医師の処方する薬で、「ラキソベロン」という薬もあります。これもおすすめです。
このお薬は、固くなった便に水分を吸収させ、やわらかくし排出させるものなので、イチオシです。
自分で調節できるし、赤ちゃんにも飲ませているんですよ。

長くつきあっていく便秘です。
お体をいたわり、腸に優しい薬を是非、お試し下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報